サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】 第118回 丸善ゼミナール 北斎だるせんと名古屋

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2017年11月26日(日) 15:00~16:00

【アーカイヴ】 第118回 丸善ゼミナール 北斎だるせんと名古屋

2017年11月26日(日)15時より 1F特設会場にて 

(終了しました)

今から200年前、名古屋に江戸の浮世絵師、葛飾北斎がやってきました。
そして「だるま先生」と呼ばれて名古屋の人々に愛されたのです。
しかしなぜ北斎は名古屋にやってきたのでしょうか?そして名古屋で何をしたのでしょうか?
名古屋市博物館で開催中の特別展「北斎だるせん!」の見どころを交えながら、北斎と名古屋の関係を解き明かしていきます。

講師プロフィール:津田卓子(つだたかこ)さん
<名古屋市博物館学芸員>
美術・工芸専門:近世絵画・浮世絵
江戸時代の名古屋は面白い、とつくづく感じ入る日々です。平成29年度は葛飾北斎と名古屋の関係を調べ、その成果を特別展「北斎だるせん!」にてご紹介したいと思います。

☆『歴史物語を歩く
~だるせんウォーキング』
ガイド:長屋良行さん
トーク終了後に、古地図を見ながら、北斎が間借りをしていた場所や居候をしていた場所(ラシック)、「永楽屋」跡(岡谷鋼機)を歩きます。
<2㌔程度>無料・保険なし(地下鉄の「伏見駅」で解散)

2017/10/31 掲載