紙の本
「宗教」という言葉でまとめられている概念に、今、この時代の私たちは何を感じ、求めているのか。
2007/11/09 11:54
5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る
かなりそっけなく、「宗教をどうとらえるか」という話が書かれています。語りかけるような、とても柔らかい、時には柔らかすぎるかな、と思わせるような文章。表紙カバーにも明るい彩色の抽象画。ちょっとこれまでの「みすず書房の本」のイメージを変えてくれるような印象です。ちなみに、この表紙カバーの画は著者自身のもののようですね。
短めの20章に分かれていて、前半はいろいろな宗教の来歴や概要説明が中心。「信じている人」には感情を害されるような表現もあるかも、とは思いますが、それでも「他者にはこのような見方をされている」と受け止めて欲しいところです。自分の信じている宗教以外は案外「こんなものか」と許して読んでしまうかもしれません。「信じない人」はすぱすぱと切ってまとめられて行く文章は爽快に感じるかも。例えばクリスマスの起源について、「ライバル宗教の祭日に裏番組としてぶっつけた(p53)」などと言うのはそんな部分の一例でしょうか。
個々の宗教を「柔らかく」概観していっても、著者の意図するのは「宗教とは何か」よりも宗教の捉え方を通して「私たちの時代とは何か」を考えること。「はじめに」に続く章のタイトルにいきなり「無限の多様性」とあるとおり、個々の宗教の定義をするより、しきれない多様性、言葉で切り取れない「宗教といわれるもの」の姿を浮き出させていきます。一神教、多神教という言葉でわけても、内情はどうか。世俗的な部分、精神的な部分、こころとかたちの問題にも境目はなさそう。それでも「宗教」で表現される「なにか」を人間は必要としてここまで来たのは確かなようである。。。
「宗教」という言葉でまとめられている概念に、今、この時代の私たちは何を感じ、求めているのか。世界を理解し、生きていく手段としての「宗教」。宗教といわれるものがそういう役割を果たしてきたことは確かです。「宗教とはなにか?」を問うより、そこに今の私たちは何を求めようとしているのかを考えよう、という著者のメッセージは最後の3章ぐらいを読むとよく伝わってきます。確かに、そうすることで見えてくるものがありそうです。
「もろもろの伝統のなかから「宗教」というカテゴリーあるいはアイデンティティーをデジタルに切り出したのは、近代西洋のロジックだったのではないか?(p231)」という著者の提示は、ちょっと虚をつかれた気もして「眼から鱗」でした。15章「どう語る?日本宗教」でも、古来の宗教である神道は、それまでは「そういう風になっている」と(ほとんど無意識に?)続いてきた慣習、考えであり、仏教という「言葉で定義された」宗教が入ってきて、それに対比されることで「言葉で定義、確立された」とありました。言葉で規定すること、切り取ることで理解は進展したのでしょう。しかし切り捨てたこともあるかも、と時々思い出す必要がある。これは「宗教」だけでなく、言葉で思考するすべての事柄に通用する警告だと思います。
宗教から始め、思考をさらに広げてくれるところもある本でした。
紙の本
私的でデジタルな宗教は可能か?
2007/09/05 20:19
6人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:dimple - この投稿者のレビュー一覧を見る
中村圭志『信じない人のための<宗教>講義』(みすず書房、2007年)を読了した。
本書は、世界三大宗教(キリスト教、イスラム教、仏教)を中心に、世界の宗教について教科書的に概観した後で、「宗教」について考察する。
中村は、宗教を日常と離れた「あっち側」のものとする、二分法的な捉え方に疑問を投げかける。
すなわち、宗教のあり方は、日常における功利性のあり方、論理のあり方、生活のあり方によって支えられている、とするのである。
そこで、宗教について考えるとき、「日常圏における地理的・歴史的相違のほうをひとまず重視して捉えるべきでなないか」という考え方を提示する。
中村は現代日本人の宗教観について考察はしていないが、上記の考え方を敷衍して自分なりに考えてみると、21世紀を迎えた今、われわれ日本人は、形式的な「葬式仏教」すらも超越して、新たな宗教観を獲得しつつあるように思われる。
それを一言で表現するならば、「身近な人たちへの崇拝」信仰ともいうべきものである。それは、土着の祖先崇拝とも違う。
なぜなら、崇拝の対象は血族に限らないからである。血族といっても、親しく接したわけでもない、祖父母やそれ以前の人たちへの追慕の感情は生まれない。
追慕の感情が生まれるのは、両親や兄弟、配偶者や子供あたりの近親者に加えて、親しくしてきた友人やリスペクトする知人も含まれる。場合によっては、リスペクトする歌手やスポーツ選手、溺愛したペットも追慕の対象となるかもしれない。
そして、それら追慕(信仰)の対象は、デジタルカメラなどによってデータ化され、ウェブ上のサーバに蓄えられてブログやHP、SNSを通して時空を超えて存在し続けるのである。
この「デジタルにして私的・身近な信仰」は、世界に先駆けた21世紀の宗教観だと思うのだが、いかがであろうか。
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世界中の宗教という現象について、「無宗教」の日本人の立場から概観。17章?以降は、宗教についての著者の考えを述べている感じ。もともと宗教と非宗教の境界は曖昧だったが、それを「宗教」として切り出して、国籍や標準語や民族と同じようにアイデンティティーを与えたのがヨーロッパ近代の社会システムだったという説明があって、なるほどと思った。
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神をコカコーラの缶に喩えると、父、子、聖霊は、それぞれ缶の上面、底面、ぐるっと回った側面の三つに相応する、即ち三位一体。
この缶をテーブルの上に立てる、テーブルは人間世界、広い面上に救いを求める哀れな衆生がうごめいている、そこに神=コーラの缶が出現する、といったかたち。缶の底面と机との接触面がイエス・キリスト、この円い接触面は缶の底面-子なる神-として神に属するが、同時に机の面でもあるから、併せて人間界にも属し、キリストには神と人間の二重性があることに。
このように人間の歴史的世界という苦界-机の面-と神なる救済の原理-コーラの缶-との境界面にあるキリストは、たんなるシンボルでも絵物語の登場人物でもなく、歴史的人物であることによって救済のリアルな根拠が示される。キリストは人間であり、かつ神でもあった、ここに信仰の要訣がある‥、と。
-2010.11.24
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レポート用に借りたけど、普通に読むにもよかった。読みやすいしわかりやすい。一部しか読んでないけど、「デジタルなアイデンティティー」の章がよかった。
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いろいろな作品を読むときに その人の宗教的なバックグラウンドがわからないと 理解できないような気がするのですが だからといって 知識として 宗教を 学んでも やっぱだめかも。。
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宗教的な著作の翻訳の仕事を多く手がけてきた雑誌編集者が書いた初めての著書。大学の宗教学の先生が書いたんじゃないというところが、ちょっと注目。
あまり宗教に関心のない、ほとんど無心な若い世代向けの宗教入門としてはやや高度な内容も盛り込まれた、読んでいて夢中になれる格好の入門本。たとえも、語り口も平易でユーモアにあふれてて、好感が持てる。高校生くらいなら、読ませてみてもいいかなと思える一冊。
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読みやすい。
「宗教というのは、過去の伝統に生きているという建て前において、つねに今に生きているものだと言えるかもしれません」
そうだな。
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宗教について関心をもったらまずこれを一冊、というくらいによくまとまっていると思う。いわゆるキリスト教とか仏教といった創唱宗教から始まり、「宗教」にカテゴライズするべきか迷う儒教や神道、果ては名前のない信仰や文化といった「見えない宗教」までカヴァーしている。
特に筆者が強調している中で重要だと僕も思うのは、1)「宗教」とひとくくりにされているそれぞれの内実が”構造的”にまるで違うことがあるということ、そして2)「宗教者」はそれほど私達と違わないし、ドラマチックな存在でもないということだ。
1)については、特にイスラムが例としてわかりやすいだろう。イスラムは法律や政治にまで影響力をもたらす宗教で、これは多くの先進諸国における宗教の考え方と相反するものになっている。事実、日本人の多くは「個人的な信仰」は認めるが、それが他人や政治といったところに影響を及ぼすことを快く思っていないし、そういった宗教の私事化を当然だと考えている。
しかし「宗教は私事化したものであるべきである」というのは極めてプロテスタント的な考えであるということはよく言及されるところであるし、また島薗先生の「国家神道(皇道・道徳)の下に個人の間でだけ宗教が許される土壌が日本では作られた」という指摘にもかなり説得力があると思う。ようするに、「宗教」という観念はそこまで自明のものではなくて、文化の影響を多分に受けているということだ。
本文中では宮古島の人々を例に出し、「『地元ではこんにちはってどう言ってる?』と聞いたら『何も言わずに家にずかずか上がる』とのことでした。宗教だってじつはこんにちはのようなものかもしれません」と著者は述べているが、これは端的にこのことを説明している。極めてファジーな概念である「宗教」だからこそ、この言葉を用いるときにはその拡張性と多様性について考慮に入れる必要がある。
2)については村上春樹の『約束された場所で:アンダーグラウンド2』でも触れたが、こちら側とあちら側はそこまで違わないという指摘である。確かに「宗教」者は、様々な技法を用い精神に影響を及ぼすことに余年がなかったり、外部に対して排斥的なグループを形成したり、あるいは慣習と異なる理解に苦しむ戒律に従っているかもしれない。そしてそのことはある種の得体のしれない恐怖感をもたらすかもしれない。
けれども、やはり同じ人間である以上、それを行うに至ったメカニズムの大半は体感的にも理解可能であるものだと思われるし、少なくとも僕の経験上それはかなりの部分において言うことが出来る。彼岸と此岸に分けてしまうことはたやすいし認知的に付加もかかりにくいけれど、ここを放置し続けてしまうことは端的に「もったいない」。宗教者を理解するということは新たな人間理解の鍵になるし、そしてそれはひいては自分自身の理解にも繋がることなのだ。
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世界の宗教の概観について述べたもの。著者の意見の深堀がもう少しほしく、そうするともっと読んでて残る本になると思う。
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宗教に関してはまったくの門外漢、素養が無いという人のための
恰好の入門書。ざっくりとはしているが、決してポイントは外さずに
各宗教を紹介したあと、現代における宗教というものに対しての
問題点やあり方を問う。人間や社会を考えるに当たっては、宗教や
信仰というモノは決して外せない。その学習の端緒としては最適の
本だと言えよう。
宗教学を専攻し、日頃からよく宗教書を読む私のような「こちら側」
の人間にとっては、一度「あちら側」に立ち返り、向こうからの
視点で宗教を考え直す、解毒のような作用を持っている、そういう
本だと思う。
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返却期限があって流し読みになってしまった。それでもわかりやすくて面白かった。もう一度じっくり読み直したい。
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さすが、ロバート・ベラーやタラル・アサドの翻訳者といった感じ。宗教に生半可な興味を持っている人や、宗教を毛嫌いしていて適切に批判したいと思う人は最初に手に取るべき本のひとつかもしれない。(※読書案内もあっていい感じ)
わかりやすさという点で、これは最良の、そして瑕疵の少ない入門書(先日の本はいささか専門的だった)。喩え話も豊富で、細かい事例をカットすると共に、しっかり「場合分け」を行なう。宗教という概念そのものに潜むいかがわしさへの配慮もある。
とはいえ、異論も多々あるのだけど。。。まぁ、入門書ですので。
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ユダヤ教
キリスト、イスラムの源流
エジプトで酷使されていたヘブライ人(ユダヤ人)が信仰
モーセが神より十戒を賜る
その後、常に他国に支配されるも、預言者の出現により信仰は継続
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キリスト教、イスラム教、仏教、などを概観する。他宗教に対する不寛容は近代になってから増幅されたのか。