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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2018/03/23
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/226p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7628-3013-6
紙の本
学習設計マニュアル 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン
人が「学ぶ」とはどういうことかについての多くの研究に基づいて、様々な角度から「学び」について考え、自分の「学び」をデザインできるよう導くテキスト。書き込み欄付きの練習問題...
学習設計マニュアル 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン
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商品説明
人が「学ぶ」とはどういうことかについての多くの研究に基づいて、様々な角度から「学び」について考え、自分の「学び」をデザインできるよう導くテキスト。書き込み欄付きの練習問題を多数収録。【「TRC MARC」の商品解説】
自らの学びを,効果的で効率的で魅力的にデザインし,「学」んで「問」える「おとな」へと導く19の方略を提供する。メタ認知,ID理論,自己調整学習など,学び方を学べる本。明確な学習目標,具体的でわかりやすい事例,理解を深めるための練習問題とフィードバックを各章に配置した「設計マニュアル」シリーズ第4弾。
◆推薦のことば
本当の学びは人生100年時代の道具。
「学び方」を学ぶ本。社会人にも学生にも読んでほしい。
株式会社内田洋行代表取締役社長 大久保 昇
学ぶ力を高めよう。学びを楽しみ,深めよう。
あなたの世界を広げ,大きく成長させる道がここにある。
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授 上田紀行
◆主な目次
はじめに:学び方を学ぶとは?
●第1部 自分の学びと向き合う
第1章 自分を取り巻く学習環境を知る
第2章 学習スタイルを把握する
第3章 学び方を振り返る
第4章 学びの深さを考える
第5章 学問分野の特色を把握する
●第2部 学びの場をつくる
第6章 学び合う下地をつくる
第7章 意見を出し合い整理する
第8章 仲間と力を合わせる
第9章 時間を管理する
第10章 失敗に強くなる
●第3部 学び方を工夫する
第11章 学習意欲を高める
第12章 理解を促す
第13章 出入口を明確にする
第14章 課題に合った学び方をする
第15章 実践に役立つ学びにする
●第4部 これからの学びを考える
第16章 これからの学びを想像する
第17章 学習スタイルを拡張する
第18章 自己調整学習者になる
第19章 アクションプランをつくる
◆執筆者一覧(執筆順)
鈴木 克明 (編著者) はじめに,2章,4章,5章,17章
美馬のゆり (編著者) 1章,3章,16章,18章
竹岡 篤永 (明石工業高等専門学校) 6章,9章
室田 真男 (東京工業大学リベラルアーツ研究教育院) 7章,10章
渡辺 雄貴 (東京工業大学教育革新センター) 8章,10章
市川 尚 (岩手県立大学ソフトウェア情報学部) 11章,13章,15章
冨永 敦子 (公立はこだて未来大学) 12章
高橋 暁子 (徳島大学総合教育センター) 14章
根本 淳子 (愛媛大学e-Learning教育支援センター)…【商品解説】
目次
- 第1部 自分の学びと向き合う
- 第1章 自分を取り巻く学習環境を知る
- 第2章 学習スタイルを把握する
- 第3章 学び方を振り返る
- 第4章 学びの深さを考える
- 第5章 学問分野の特色を把握する
- 第2部 学びの場をつくる
- 第6章 学び合う下地をつくる
- 第7章 意見を出し合い整理する
- 第8章 仲間と力を合わせる
著者紹介
鈴木 克明
- 略歴
- 〈鈴木克明〉熊本大学教授システム学研究センター長・教授。同大学院教授システム学専攻長・教授。Ph.D(教授システム学)。
〈美馬のゆり〉公立はこだて未来大学システム情報科学部教授。博士(学術)。
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効果的な学びを行うための19の方略を紹介した書です!
2019/01/17 16:30
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、効果的な学びを実践するための19の方略を丁寧に解説した書です。学び方と訊いていも、普通の人は、単に「勉強すること」だけを思い起こしてしまいますが、効果的に学ぶにはそののうはうや方法論があります。同書は、それを非常に丁寧に解説してくれ、誰にでも実践できるように導いてくれます。ぜひ、多くの方々に読んでいただき、自身の学び方をよりよく改善して頂きたいと思います。