サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 学習設計マニュアル 「おとな」になるためのインストラクショナルデザインの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 8件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2018/03/23
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/226p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-7628-3013-6
専門書

紙の本

学習設計マニュアル 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン

著者 鈴木 克明 (編著),美馬 のゆり (編著)

人が「学ぶ」とはどういうことかについての多くの研究に基づいて、様々な角度から「学び」について考え、自分の「学び」をデザインできるよう導くテキスト。書き込み欄付きの練習問題...

もっと見る

学習設計マニュアル 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

人が「学ぶ」とはどういうことかについての多くの研究に基づいて、様々な角度から「学び」について考え、自分の「学び」をデザインできるよう導くテキスト。書き込み欄付きの練習問題を多数収録。【「TRC MARC」の商品解説】

自らの学びを,効果的で効率的で魅力的にデザインし,「学」んで「問」える「おとな」へと導く19の方略を提供する。メタ認知,ID理論,自己調整学習など,学び方を学べる本。明確な学習目標,具体的でわかりやすい事例,理解を深めるための練習問題とフィードバックを各章に配置した「設計マニュアル」シリーズ第4弾。

◆推薦のことば

本当の学びは人生100年時代の道具。
「学び方」を学ぶ本。社会人にも学生にも読んでほしい。
株式会社内田洋行代表取締役社長 大久保 昇

学ぶ力を高めよう。学びを楽しみ,深めよう。
あなたの世界を広げ,大きく成長させる道がここにある。
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授 上田紀行


◆主な目次

はじめに:学び方を学ぶとは?

●第1部 自分の学びと向き合う
第1章 自分を取り巻く学習環境を知る
第2章 学習スタイルを把握する
第3章 学び方を振り返る
第4章 学びの深さを考える
第5章 学問分野の特色を把握する

●第2部 学びの場をつくる
第6章 学び合う下地をつくる
第7章 意見を出し合い整理する
第8章 仲間と力を合わせる
第9章 時間を管理する
第10章 失敗に強くなる

●第3部 学び方を工夫する
第11章 学習意欲を高める
第12章 理解を促す
第13章 出入口を明確にする
第14章 課題に合った学び方をする
第15章 実践に役立つ学びにする

●第4部 これからの学びを考える
第16章 これからの学びを想像する
第17章 学習スタイルを拡張する
第18章 自己調整学習者になる
第19章 アクションプランをつくる


◆執筆者一覧(執筆順)
鈴木 克明 (編著者)  はじめに,2章,4章,5章,17章
美馬のゆり (編著者)  1章,3章,16章,18章
竹岡 篤永 (明石工業高等専門学校)  6章,9章
室田 真男 (東京工業大学リベラルアーツ研究教育院)  7章,10章  
渡辺 雄貴 (東京工業大学教育革新センター)  8章,10章
市川 尚  (岩手県立大学ソフトウェア情報学部)  11章,13章,15章
冨永 敦子 (公立はこだて未来大学)  12章
高橋 暁子 (徳島大学総合教育センター)  14章
根本 淳子 (愛媛大学e-Learning教育支援センター)…【商品解説】

目次

  • 第1部 自分の学びと向き合う
    • 第1章 自分を取り巻く学習環境を知る
    • 第2章 学習スタイルを把握する
    • 第3章 学び方を振り返る
    • 第4章 学びの深さを考える
    • 第5章 学問分野の特色を把握する
  • 第2部 学びの場をつくる
    • 第6章 学び合う下地をつくる
    • 第7章 意見を出し合い整理する
    • 第8章 仲間と力を合わせる

著者紹介

鈴木 克明

略歴
〈鈴木克明〉熊本大学教授システム学研究センター長・教授。同大学院教授システム学専攻長・教授。Ph.D(教授システム学)。
〈美馬のゆり〉公立はこだて未来大学システム情報科学部教授。博士(学術)。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー8件

みんなの評価3.8

評価内訳

紙の本

効果的な学びを行うための19の方略を紹介した書です!

2019/01/17 16:30

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、効果的な学びを実践するための19の方略を丁寧に解説した書です。学び方と訊いていも、普通の人は、単に「勉強すること」だけを思い起こしてしまいますが、効果的に学ぶにはそののうはうや方法論があります。同書は、それを非常に丁寧に解説してくれ、誰にでも実践できるように導いてくれます。ぜひ、多くの方々に読んでいただき、自身の学び方をよりよく改善して頂きたいと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/07/01 10:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/02/15 17:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/03/23 14:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/09/21 10:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/10/04 00:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/12/07 13:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/11/28 13:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。