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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2022/06/17
  • 出版社: 岩波書店
  • レーベル: 岩波文庫
  • サイズ:15cm/368p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-00-324712-9
文庫

紙の本

終戦日記一九四五 (岩波文庫)

著者 エーリヒ・ケストナー (著),酒寄進一 (訳)

大人は子どもよりも愚かではないか? 「エーミールと探偵たち」などで知られる児童文学者エーリヒ・ケストナーが、第三帝国末期から終戦直後にかけて右往左往する大人たちの姿を皮肉...

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終戦日記一九四五 (岩波文庫)

税込 1,067 9pt

終戦日記一九四五

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終戦日記一九四五

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商品説明

大人は子どもよりも愚かではないか? 「エーミールと探偵たち」などで知られる児童文学者エーリヒ・ケストナーが、第三帝国末期から終戦直後にかけて右往左往する大人たちの姿を皮肉とユーモアたっぷりに描き出す。【「TRC MARC」の商品解説】

大人は子どもよりも愚かではないか? 『エーミールと探偵たち』などで知られる児童文学作家ケストナー(1899-1974)が第三帝国末期から終戦直後にかけて右往左往する大人たちの姿を活写する。皮肉とユーモアたっぷりの日記から見えてくるのは、いまなお繰り返される戦争の愚劣さにほかならない。「1945年を銘記せよ」。【商品解説】

目次

  • まえがき
  • ベルリン
  • 一九四五年二月七日から三月九日
  • マイヤーホーフェン村Ⅰ
  • 一九四五年三月二十二日から五月三日
  • マイヤーホーフェン村Ⅱ
  • 一九四五年五月四日から六月十五日

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評価内訳

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紙の本

「内的亡命」作家の日記

2022/10/04 14:03

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る

ケストナーの作品は、子どもの頃読んだが、終戦日記は岩波文庫になって初めて読んだ。
この文庫になっているのは1945年部分。ナチに批判的だった作家が、ドイツにとどまりながら淡々と日々の様子をつづっている。
酒寄進一氏による注釈も多く、理解を助けてくれる。
何より酒寄氏の解説がよかった。

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紙の本

気になる点

2022/06/17 07:45

4人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オタク。 - この投稿者のレビュー一覧を見る

邦訳者が訳者あとがきでプロレタリア文化運動に関わって国外に亡命した人達を紹介しながら、「過去を糾弾する場ではない」と言いつつ、河盛好蔵や戦後、岩波書店と関わりがあるはずの中野好夫と並んで、旧訳の翻訳者の高橋健二の戦時中の経歴を批判しているが、それと高橋健二訳ではある文章がない事と関係があるのだろうか?グデーリアンが報道陣を招いて「ガス室といった悪魔のかまどなど病んだ空想の産物」と発言したとある個所の前には高橋訳では「ロシア軍の鬼畜の行動は最高司令部の命令によるものだと言い、彼はその一つを朗読した」という一文があるが、今度の新訳はない。コピーライトは高橋訳と同じだが、使っているテキストが違うのだろうか?高橋訳にはあるが、新訳にはない個所は言及すべきだ。
 どちらにしろ、柏葉付き騎士十字章に輝く「装甲戦の考案者」たる陸軍上級大将ハインツ・グデーリアンと邦題「電撃戦」では信用出来ない事には変わりがない。彼は「零時」まではガス室を知らなかった、と嘘をついているのだから。本当は、いつから稼働していたか、知っているのではないか?彼が東部戦線で指揮を執っていたのはモスクワ戦までで、この時点ではガス室は「試験運転」中だから。ここは多分、グデーリアンが書いている宣伝省次官のナウマンから依頼されたラジオ放送を指すのだろう。
 折角だから、グデーリアンの「名著」の該当個所を紹介すべきだ。
 グデーリアンの伝記を書いた「独ソ戦」の著者は「トレイシー」の著者を快く思っていないらしいからか、読まないで「兵士というもの」の邦訳に関わっていたが、同じようにこのケストナーの日記も読まなかったらしく、重要な記述なのに何も書いていない。
 4月18日条の訓令に出て来る「裏切り者の将兵」、「自分のお粗末な命惜しさに、ロシアの傭兵となり、ドイツの軍服を着てわれわれに向かって戦いを仕掛ける輩」、「知らない者が退却の命令を出したら」というのはソ連が宣伝していた「ザイトリッツ部隊」とドイツ軍が呼んでいた存在を指すのだろう。実際に自由ドイツ国民委員会・ドイツ将校同盟に参加した将校がドイツ軍に対して降伏を勧告したから。高橋訳同様、注釈はない。
 5月4日条に出て来るヴラーソフ将軍と彼の部下らしき将校達は「少し前バーベルスブルクで戦い、最後の瞬間に南へ血路を開いたという」眉唾物の話が「本当の話なら、ウクライナ人パルチザンは連隊ごと赤軍の手中にかかることになる」は、おそらく注釈にあるウクライナ蜂起軍ではなく、パヴロ・シャンドルクのウクライナ(ガリツィア)師団だ。この師団ならオーストリアで赤軍と戦って「血路を開いた」のだから。高橋健二が訳した時点では「ドイツに協力したロシア兵団」という注釈がついても読者には分からない存在でも、今の時代、調べれば分かるだろうに。ヴラーソフと彼の2個師団はチェコにいて、ケストナーの目の前に現れない。
 訳者あとがきに杉本良吉・岡田嘉子が「プロレタリアートの祖国ソ同盟」に「愛の逃避行」をした年度を昭和12年ではなく、昭和14年になっているのは、杉本が「憧れの首都モスクワ」で銃殺された年度と混同しているのだろう。あるいは八島夫妻の渡米の年度か。

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紙の本

ケストナーと荷風の同時代性

2022/07/19 12:41

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:kapa - この投稿者のレビュー一覧を見る

酒寄進一氏訳本最新刊。「解説」で氏の「…をお届けする」を確認してから、本編に進むのが、氏の訳本を読むパターン。氏のドイツ・ミステリ訳を多く読んでいるが、この口上が決まり文句。この本を手にしたのは、氏のクラウス・コルドン著「ベルリン3部作」(岩波少年文庫)第3部が1945年であり、本書が「終戦日記1945」とあたかも姉妹編・続編のように読めると考えたからである。また、ちょうど新潮社の月刊読書情報誌「波」連載中の川本三郎「荷風の昭和」(川本氏には『荷風と東京 「断腸亭日乗」私註』1996年都市出版がある)が、最近は1945年の東京大空襲・疎開・終戦の時期であり、「日乗」と「終戦日記」、また、両人とも政権によって弾圧されたという同時代性を感じたからである。
ケストナーは、TVアニメ『二人のロッテ』や映画『点子ちゃんとアントン』を子供たちと見て、児童文学作家として知っていた程度。ナチ時代は政権批判とユダヤ系ということで著作活動は禁止され、しかも著作が焚書された。しかし児童文学作家として強制収容所送りにはならなかったし、また、児童文学は焚書されていない。かといって国外に亡命したわけではなく、いわゆる「国内亡命者」としてドイツ国内にとどまり、戦後まで生き延びている。彼の日記は、『日乗』のようにナチ時代の日々を毎日書き綴ったものではなく、1941年・1943年・1945年の時期に書いたもので、本書は1945年の日記をまとめたものである。荷風のように「日記文学」として後世読まれることを想定はしておらず、構想していた長編小説のためにまとめたもの。
内容は、ベルリン、オーストリアのチロル地方のリゾート地マイヤーホーフェン村、そしてミュンヘンを転々とした1945年2月から8月までの日記であり、ほぼベルリン市街戦・疎開、ナチスの最後とドイツ敗戦そして占領軍進駐というナチス・ドイツ終焉期に符号している。前半はナチ政権下での抑圧やプロパガンダへの不快感が辛辣に綴られるが、いざ敗戦となると、平和の訪れへの安堵感とそれが次第に醒めて先が見えないことへの不安、そしてナチが占領軍に置き換わっただけという現状への嫌悪感へと変わっていく。
敗戦必至の状況でもベルリンで官僚的な事務処理が繰り広げられる一方で、郵便がまだ機能している、また、どのような情報源か、ナチス政権・国防軍の関係者の名前と動静が細かく出てくるが、ほぼ正確なことに驚かされる。映画関係者は註で説明があるが、今一つ分かりにくいところがある。ただ、リーフェンシュタールが同じ疎開先に逃げ込んだとか、ヒトラーが下心を持った女優とのアバンチュールなど、業界ならではのエピソードもいくつか出てくる。
ケストナーは、かつての仕事仲間であったウーファー映画スタッフに紛れ込んで疎開したが、疎開先は併合されたオーストリアの村。住民は、自分たちはオーストリア人であるが、ドイツ国民として戦争に加担したというアンビバレントな立場にあり、それがケストナーらベルリン疎開者との間で微妙な軋轢となって苦労する様が描かれる。
本編の最後は、絶滅収容所生還者から聞いた話で終わる。この部分は後に加筆したのだろうが、詳細であり、現在知られている歴史的事実と同じ。そこには「ドイツ人には美徳や才能が欠けている。ドイツ人には国民になる資格がないのだ」という嘆きと絶望、そして戦後の「ドイツ特有の道」論を見ることができる。これを受けて日記を閉じ、戦後日記の底流にある戦争の愚かさを追記として書いている。偶然というか、ロシアのウクライナ侵攻最中の出版となったわけだが、今の地球への警鐘となった。

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2022/08/15 08:15

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2022/08/20 19:28

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2022/09/18 13:37

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2022/11/15 21:59

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2024/04/24 10:54

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