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紙の本
伝染る恐怖 感染ミステリー傑作選 (宝島社文庫)
著者 千街 晶之 (編),エドガー・アラン・ポオ (著),アーサー・コナン・ドイル (著),フリーマン (著),マーキー (著),西村 京太郎 (著),皆川 博子 (著),梓崎 優 (著),水生 大海 (著)
コレラ、ペスト、エボラ、コロナ…。「理知の文学」であるミステリーは、疫病をいかに描いてきたのか。コナン・ドイルから西村京太郎まで、古今東西の「感染症」にまつわる傑作短編8...
伝染る恐怖 感染ミステリー傑作選 (宝島社文庫)
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商品説明
コレラ、ペスト、エボラ、コロナ…。「理知の文学」であるミステリーは、疫病をいかに描いてきたのか。コナン・ドイルから西村京太郎まで、古今東西の「感染症」にまつわる傑作短編8編を収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
コレラ、ペスト、エボラ、コロナ……
人類を襲い続ける万余の感染症の謎を、作家はミステリーで解き明かし、癒してきた。
それは未来永劫続く人類の営みなのだ。——海堂尊(作家・医学博士)
パンデミックの恐怖が「謎」を生む——
今だからこそ読みたい、古今東西の傑作ミステリー8編!
古来より、人類は何度となく感染症の脅威に直面してきた。ミステリーの世界でも、始祖ポオの時代から、それは常に馴染み深いものとして身近に存在している。果たして「理知の文学」であるミステリーは、疫病をいかに描いてきたのか。新型コロナウイルスの流行する今だからこそ広く読んでほしい、コナン・ドイルから西村京太郎まで、古今東西の「感染症」にまつわる傑作短編アンソロジー。
エドガー・アラン・ポオ「赤死病の仮面」
国中に悪疫の蔓延るなか催された壮大な仮面舞踏会に、突如現れた仮面の男の正体とは?
アーサー・コナン・ドイル「瀕死の探偵」
感染症に侵されたという錯乱状態のホームズを前に、駆けつけた友人のワトスンは——。
フリーマン「悪疫の伝播者」
老猫院の寄付箱に入っていた不思議な品物。名探偵ゾーンダイクが科学捜査で謎に迫る。
マーキー「空室」
万博で沸くパリの旅館に宿泊したアメリカ人母娘。だが忽如として母親が消失してしまう。
西村京太郎「南神威島」
無医島に赴任してきた青年医師を待ち受ける奇妙な風習。やがて島に伝染病が発生し……。
皆川博子「疫病船」
平凡な母娘間で起きた殺人未遂事件に影を落とす、とある復員船を見舞った悲劇とは?
梓崎優「叫び」
疫病の蔓延する集落で発生する連続殺人。全滅必至の状況で、なぜわざわざ人を殺すのか。
水生大海「二週間後の未来」
新型ウイルスの流行で頓挫した殺人計画。あなたはステイホーム中にプランを練り直す。
【本の内容】
収録作品一覧
赤死病の仮面 | エドガー・アラン・ポオ 著 | 7−21 |
---|---|---|
瀕死の探偵 | アーサー・コナン・ドイル 著 | 23−60 |
悪疫の伝播者 | フリーマン 著 | 61−94 |
著者紹介
千街 晶之
- 略歴
- 1970年、北海道生まれ。立教大学卒。1995年、第2回創元推理評論賞を受賞。2004年、『水面の星座 水底の宝石』で第4回本格ミステリ大賞評論・研究部門と第57回日本推理作家協会賞評論・その他部門を受賞。著書は他に『怪奇幻想ミステリ150選』『幻視者のリアル』『読み出したら止まらない! 国内ミステリー マストリード100』『原作と映像の交叉光線』、共著に『ニューウェイヴ・ミステリ読本』『本格ミステリの現在』『日本ミステリー事典』『本格ミステリ・フラッシュバック』『21世紀本格ミステリ映像大全』など。
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アンソロジーの醍醐味
2021/11/22 13:50
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
商品説明に、コナン・ドイルから西村京太郎まで、とあるが、さらに水木大海までというべきか、現代の中堅・若手まで網羅している。
西村京太郎氏の『南神威島』目当てで購入したが、戦争が影を落とす皆川博子氏の『疫病船』や、今回の新型コロナ禍を扱った水木大海氏のゾクっとする『二週間後の未来』など、興味深い作品と出合えた。
お目当ての作品だけでなく、思いがけない名作に出合えるのも、こうしたアンソロジーのたのしみである。もちろん、コナン・ドイル、エドガー・アランポオら外国勢のよく知られたミステリーも、こうして並べて読むと、伝染病(感染症)と人類の歴史を刻む貴重な記録だと、実感させてくれる。
編者の解説も分かりやすかった。
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いつの時代にもウイルスが
2021/05/19 14:49
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
ホームズ物の中でも異色作「瀕死の探偵」では、未知のウイルスよりもデマの方が恐ろしいことを痛感します。水生大海の最新作では、ポストコロナの文学を見据えていました。