サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 産業の通販
  5. 交通新聞社の通販
  6. 交通新聞社新書の通販
  7. こんなに違う通勤電車 関東、関西、全国、そして海外の通勤事情の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.4 3件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/12/12
  • 出版社: 交通新聞社
  • レーベル: 交通新聞社新書
  • サイズ:18cm/237p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-330-52414-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

こんなに違う通勤電車 関東、関西、全国、そして海外の通勤事情 (交通新聞社新書)

著者 谷川 一巳 (著)

路線、地域、そして国によって異なるさまざまな都市交通事情を解説。日本の鉄道のすばらしさを紹介するとともに、過酷で複雑な通勤電車事情とその問題点をあぶり出し、海外の事例から...

もっと見る

こんなに違う通勤電車 関東、関西、全国、そして海外の通勤事情 (交通新聞社新書)

税込 880 8pt

こんなに違う通勤電車

税込 770 7pt

こんなに違う通勤電車

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 24.5MB
Android EPUB 24.5MB
Win EPUB 24.5MB
Mac EPUB 24.5MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

路線、地域、そして国によって異なるさまざまな都市交通事情を解説。日本の鉄道のすばらしさを紹介するとともに、過酷で複雑な通勤電車事情とその問題点をあぶり出し、海外の事例から学ぶべき点、改善点を検証する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

谷川 一巳

略歴
〈谷川一巳〉昭和33年横浜市生まれ。日本大学卒業。旅行会社勤務を経てフリーライター。公共交通機関や旅行に関する執筆を行う。著書に「割引切符でめぐるローカル線の旅」「バスを良く知る基礎知識」等。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.4

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

海外の鉄道日本とだいぶ違う

2017/02/06 11:23

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ネモ - この投稿者のレビュー一覧を見る

国内では、関東で通勤電車と言えばロングシートですが、関西は並行する鉄道会社が複数あり、客の取り合いが関東よりも激しく、JR西日本ではボックス席があり、阪急やは直通運転、京阪はラッシュ時のみ椅子がドアの上に上がるなどなど、、個性的な列車があります。関西の方が関東よりも快適に通勤できるかも?しれません。また、海外では、日本では考えられないことがたくさんあります。改札を入ったら一定時間しか有効でない乗車券の国や、改札がない鉄道がある国など、海外旅行に行く際にも役に立ちます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

通勤電車を徹底解析

2016/01/31 21:24

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:YUTA鉄 - この投稿者のレビュー一覧を見る

身近な通勤電車を、紹介している本
身近だけれど、あまり知らないことがたくさん書いてありました
日本以外の海外の紹介もあり、とても充実していました
値段やサイズもちょうど良く、とても良いと思います

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

競合相手の重要性

2019/08/23 18:08

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:melon - この投稿者のレビュー一覧を見る

首都圏の鉄道では、私鉄が地下鉄などに乗り入れて運行することが常識となっている。それを前提に路線を作っていた過去があるようだ。JR東も上野東京ラインで東海道線と高崎線・宇都宮線が山手線東側を通じて直通となった。常磐線は交流区間があり、長距離列車は交直両用電車が使われているため、高額な車両を直流しかない東海道線で長距離使うのはもったいないとの理由から、品川までの乗り入れとなっている。
私鉄と地下鉄などとの相互乗り入れに関しては、初乗りを両方で払う必要があるため、運賃が割高になる。筆者が地下鉄沿線で家探しをしたエピソードがあるが、メトロだけの移動であれば安くすむ。一方で、本書にあるように北総線は京成とメトロ浅草線の3つも初乗りが必要になり、ただでさえ高い運賃がさらに高額になるようだ。
この事業者が異なることは初乗りなどの運賃に関することだけでなく、運賃の計算上の問題もあり、メトロと都営地下鉄でわざわざ改札のために、階を移動しなければ乗換えができなかったり、りんかい線が京葉線と直通できなかったりと不便を強いるものとなっている。特にりんかい線はJR東が買い取ればかなり便利な路線となるはずだが、現状では運賃も別計算で高く、マイナー路線となってしまっているように思う。

本書が指摘するように、鉄道路線が快適であるか否かは競合路線の存在による。関東は京急を除いて、JR東にとって競合路線はなく、その輸送需要を独占できる立場にある。一方で関西はJR西と阪急・阪神、京阪が競合関係にあり、新快速でスピードを出したりするなどの充実した路線運営となっている。関東(JR東)は方向別ではなく、路線別での複々線であり、快速と各駅停車の乗換えは非常に不便である。着席機会も首都圏においては少ない。それでも利用せざるを得ないため、仕方ない。JR西は競合路線の存在で非常に便利であり、鉄道事情は快適さにかなり差がある。
JR東海も豊橋から大垣までの区間は名鉄という競合相手の存在で利便性の高いものとなっている。これが豊橋から熱海までの区間となると悲惨な状況である。列車の運行頻度や速達列車の不存在、車両のグレードなどで、相当の差をつけられている。むしろ名鉄がなかったら東海道本線はどうなっていたのだろうと思うと、恐ろしい。

海外の鉄道事情は、東アジアが日本と近似しているようだ。一方で欧米はかなり日本と異なるようである。これは都市の人口によるものだろう。東アジアは人口を多く抱える都市が多いため、日本と類似の状況であるのに対し、ヨーロッパは都市の人口が少ないから、ゆったりとしているのだろう。そしてアメリカはそもそも旅客輸送よりも貨物輸送が主で、文化として日本とは異なるようである。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。