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いつも主人公は「誰でもない者」
2020/06/13 03:20
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投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る
川上弘美さんの作品の登場人物たちは、たとえ舞台が現実世界であっても、非現実感を漂わせています。読者が登場人物をイメージするだけの十分な描写はあるのに、突き合わせてみると、それぞれの読者がかなり異なる人物を思い描いているのかもしれない、と思ってしまいます。この作品の主人公が「誰でもない者」であることには驚かされますが、同時に、いちばんこの作家が描く登場人物らしいのかもしれない、と納得してしまう不思議さもあります。
「誰でもない者」たちには存在の決まったかたちがありません。ある日、まったく違う性格、性別、年齢に変わってしまうことがあります。自分でもあり他人である存在、通常の人間たちと過ごしながら別の時間を生きる存在、それなのに存在の曖昧さを強烈に悩むわけでもなく、そうでありながら愛の感触を探し求めてもいます。
思えば、川上弘美さんの描く人物たちは、個性や人物像がはっきりしているようで、存在の境界にあやふやさがあります。「誰でもない者」もしくは「某」は、もしかすると彼女が描く登場人物たちの原型なのかもしれないと、読了して感じました。
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投稿者:なま - この投稿者のレビュー一覧を見る
なんとも言えない不思議なお話に戸惑いながら読みました。しかし、読み進んでいくと、おもしろさがじんわりと伝わってくる気がしました。
電子書籍
誰でもない人生
2019/12/22 10:33
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投稿者:Otto Rosenthal - この投稿者のレビュー一覧を見る
“治療”の一環として、老若男女あらゆる人間に変化しながら、誰でもない人生を過ごす「某」。その病院を脱走して、共感や愛を感じ始める「某」の異形の成長譚です。
紙の本
不思議な物語
2019/12/22 10:27
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投稿者:Otto Rosenthal - この投稿者のレビュー一覧を見る
性別も年齢も環境も違う人間の人生に擬態してひと時を過ごす主人公「某」。誰でもない人生を送り続けながら「私」を見つける物語です。
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あー。あー。あー。
ってなった。すげーなこれ。川上弘美ワールド炸裂してて、好き。不思議な設定なんだけど、あ、こんな人の話聞いた気がするってなるから不思議…。そして、タイトルの某。某って意味が出てきたときにぞわってなった。誰かのために生きたいって、たとえ自分を犠牲にしても。愛って、なんだろうね、某
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川上弘美の最新作。
前作はかなり寓意的なSFだったが、本作はもう少し日常寄り。しかしSF的なテイストは変わっていない。デビュー作からずっと読んでいるが、ぱっと見の作風が変わりつつも、芯になるところが残っているような気がする。
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発売日に買って、2日ほどで一気に読んだのに、感想が定まらなかった。
それほど、自分にとっては衝撃的な内容だった。
ある日突然現れた主人公が、様々な人間に擬態を繰り返していくというのが大まかなあらすじ。
最初に擬態した「丹羽ハルカ」は、ものすごく大雑把に「作った」性格だったのにも関わらず、擬態を繰り返していくうちに、だんだんと混みいった感情を持ち、人間らしくなっていく。
性別、時間の概念を乗り越えて、様々な年齢の人間になれるのは、インターネットを通して「擬態」する私たちからすれば、理想の自分になれるという点では、羨ましいかもしれないが、生きるための擬態と考えると、そこに、虚しさが漂う。
日常的すぎて、あり得るような気がして、自分の周りにもそんな人がいるのかもしれない、とも思わされた。それほどまでに、淡々としながらも、リアリティのある文章だった。
また、自分とは何か、生きることとは何か、そして愛することとは。SFでありながらも、哲学的に考えさせられてしまう。
「大きな鳥にさらわれないよう」が文庫化されるので、そちらも読みたくなった。
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どんな風に現れてきたのかわからない某。
いろんな人に変体しながら永遠に生き続ける。
最後は『みのり』が『ひかり』に変体するんだな。
愛を感じます。
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なんかね、川上弘美の小説ってあーこの物語が終わらなければいいのにって思いながら読むことが多い。この小説も然り。
きっとこの世界観が好きなんだ。
”某”誰でもない者。
無機質な高校生のハルカも、同じ高校生でセックスのことしか頭にない春眠(はるみ)も同じ高校の事務員の山本文夫も、蔵先生と水沢さんのいる病院を出て山田ナオと暮らし始めたマリも(死別してしまうが)、カナダで暮らすラモーナ(日本人)もマッチョでストイックな片山冬樹も、某同士から産まれたみのり、それに合わせてひかりも作りだされ、
お互いが唯一無二の存在になっていく。
某は世界に100人くらいしかいないらしい。
某を攻撃する者によってひかりは死んでしまう。
そしてみのりはひかりのいない世界で生きていかなければならない。ナオを失ったマリのように。
でも、もう亀山さんはご飯を作りにきてくれないよ。(マリの時のように)
みのり、みのりは愛を知って、絶望も知ってそれでも生きていかなけらばならない、そう、人間みたいにね。
さまざまな入れ物は変わっても魂の記憶はうっすら残っているこの設定。
きっと私たちも記憶はないけど、この小説のような世界を生きているのかもと思った。
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人間そっくりだが人間ではない、変身能力をもった種族の物語。とある病院に現れた彼女は、“治療”として女子高生として生活する。その後何度かの変身を繰り返し、新たな個体として生きる過程で、人間が具えているさまざまな資質を学習していく。仲間と巡り合ったことで、個体ではできなかった更なる高みに至る。人間って、愛って、家族ってなんだろう? そんなことを考えながら読んだ。
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読み終えた今の感情を、うまく説明できない。
それだけでなく、「某」という存在のことや、
そもそもの、この小説の存在自体のことを、
うまく説明することができない。
そもそも説明する必要はないのだけれど。
名前も、性別も、記憶もない存在が、
自らに名前を付け、人格を設定し、
「この人物だったらどう考えるだろう」と、
その思考をトレースするように「擬態」する。
それはまさに、小説家が小説を書くという行為そのものの比喩なのではないか、と思った。
けれど読み進めるうちに、そうではなくて、
彼らは何かの例えや寓意などではなくて、
ただ彼らとしての存在でしかないのだと理解した。
絵本の、『100万回生きた猫』を思い出した。
愛を知らない100万回の生よりも、
愛することを知った1度きりの死の方が、人間には大切で、
はるかに人間らしいことなのだと思う。
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某 川上弘美 2019 9/10 初版 幻冬舎
2019 10/28 読了
いろんな人に変化しながら
自分のアイデンティティを探っていく
「誰でもない者」
ぼくがぼくだと思っているのはぼくだけで
それはぼくの中の曖昧な記憶だけが頼りだ。
人が人として形づくられているのは想いだけで
さざ波のように騒つく感情だけが人の形をつくってる。
そのざわめきが記憶としてぼくと言う人が存在出来てる…
でもそれって確かな事なのかなぁ…
そんなふわふわして不安をかきたてるけど
ぼくはぼくが好きだと信じたくなる物語でした。
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●人は誰かのために生きるとき(それは誰かを愛する、好きになるともいう)、「誰でもない者」から「誰か」になる。
●それは「成長」や「幸せ」と同時に、「別離の恐怖(死)」を伴う。
●例えば、子どもを産み育てるという行為は、「誰でもない者」から「子にとって必要不可欠の母親」という存在になるための行為なのではないか?と思う。他者を愛することも然り。
●人間はそのようにして、不安定な存在ながらも、永遠ではない「今」を生きている。
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変遷し続ける〈誰でもない者〉はついに仲間に出会う――。
愛と未来をめぐる、破格の最新長編。
※
ある日突然この世に現れた某(ぼう)。
人間そっくりの形をしており、男女どちらにでも擬態できる。
お金もなく身分証明もないため、生きていくすべがなく途方にくれるが、病院に入院し治療の一環として人間になりすまし生活することを決める。
絵を描くのが好きな高校一年生の女の子、性欲旺盛な男子高校生、生真面目な教職員と次々と姿を変えていき、「人間」として生きることに少し自信がついた某は、病院を脱走、自立して生きることにする。
大切な人を喪い、愛を知り、そして出会った仲間たち――。
ヘンテコな生き物「某」を通して見えてくるのは、滑稽な人間たちの哀しみと愛おしさ。
人生に幸せを運ぶ破格の長編小説。
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川上弘美さんでなければ思いつかないような設定で、興味深い。何者でもないものとは、一体何者なのだろう。本人(?)たちでさえ、確固とした答えを持っていない者たちの、それでもそれぞれに個性を持った者としての生きざまをのぞき見しているような気分である。何者でもないからと言って、何にも縛られないわけでもなく、人間関係もそれなりに築き、多少変わった個性として人間社会に存在し、変異すれば忘れられていく。現在いる場所につなぎとめられる理由はなく、さりとてつなぎとめられない理由もまたない。だが、ほかの何者でもない者のために自分を犠牲にし、あるいは、その者を大切に思ったとき、なにかが変わるのだ。「某」が幸福なのかどうかはよくわからないが、某ではないわたしは、しがらみがあっても、逃げられなくても、生まれてから死ぬまで「わたし」という者として生きて行くのが幸福だと思わされる一冊でもあった。
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川上さん初読みかな。
何者でもない者は、何者でもない者ゆえに人と交われたり交われなかったり。でも愛する人を見つけたら、何者でもない者は変化をやめて成長を始める。死ぬのはいつでも怖いけれど、恋をしたらもっともっと怖くなる。なんだか分かる。