サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 産業の通販
  5. 交通新聞社の通販
  6. 交通新聞社新書の通販
  7. 鉄道計画は変わる。 路線の「変転」が時代を語るの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 5件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/02/11
  • 出版社: 交通新聞社
  • レーベル: 交通新聞社新書
  • サイズ:18cm/230p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-330-43814-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

鉄道計画は変わる。 路線の「変転」が時代を語る (交通新聞社新書)

著者 草町 義和 (著)

その時々の社会情勢や人々の思惑の中で、何度も変更される鉄道建設の計画。田園都市線など全国8路線と駅の鉄道路線における計画変更の歴史を、多岐にわたる資料をもとに解きほぐす。...

もっと見る

鉄道計画は変わる。 路線の「変転」が時代を語る (交通新聞社新書)

税込 880 8pt

鉄道計画は変わる。

税込 770 7pt

鉄道計画は変わる。

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 29.3MB
Android EPUB 29.3MB
Win EPUB 29.3MB
Mac EPUB 29.3MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

その時々の社会情勢や人々の思惑の中で、何度も変更される鉄道建設の計画。田園都市線など全国8路線と駅の鉄道路線における計画変更の歴史を、多岐にわたる資料をもとに解きほぐす。『鉄道ファン』等掲載を大幅に加筆修正。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

草町 義和

略歴
〈草町義和〉鉄道趣味誌の編集やホームページ製作業を経て、鉄道ライターとして活動。『鉄道ファン』『鉄道データファイル』などに寄稿。主な研究分野は廃線跡や未成線跡、鉄道新線の建設や路線計画など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー5件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (2件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

興味深い鉄道の路線計画の変遷

2015/02/15 21:24

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る

鉄道は距離が長いほど、一朝一夕に営業運転ができるわけではない。相当長い期間を要して計画を立て、さらに用地の買収や鉄路の建設にもかなりの期間を要するものである。現在、車両が営業運転を行っている路線も、それぞれの誕生までの歴史がある。本書は路線をいくつか選んで記述したものである。

 計画は当然乗客の需要があるから立てるものであるが、計画の期間が長いので、計画を立てている最中にその需要が変化したり、別の計画との関連で消滅したり、実に多種多様である。本書に書かれているのは、9つの計画、路線である。

 いずれも興味深いのだが、第1章が東京、大宮間の計画である。ようやく上野、東京感が接続され、東北、上越、常盤などの北側中距離電車が東京を経由して、東海道などに直通する営業運転がもうまもなく実現する。ここに至るまでには計画の変更があった。これと関連して、飽和状態の東京駅ホームについては第9章に記述されている。

 近年、郊外の私鉄線が地下鉄に乗り入れて都心を通過する例が増えている。現在は東京メトロ半蔵門線に乗り入れている東急の田園都市線であるが、当初は銀座線に乗り入れる予定であったというので驚いた。銀座線は標準軌ではあるが、車体の幅は狭いし、トンネルもそれに合わせているので、通常の標準軌車両は通行できない。さらに給電方式が第3軌道方式である。

 計画を実行するためには相応の費用を要するわけである。しかも、当初の田園都市線は大井町が終点である。新玉線との兼ね合いもある。さて、二転、三転した結果は如何に現在の姿になったのであろうか。

 間もなく北陸新幹線が開通する。これまで首都圏と北陸を繋ぐのは、上越線六日町から北越急行ほくほく線を通って行く特急はくつるがメインであった。昭和30年代からしばらくは白鳥、日本海などは長岡まで出ていたことを考えると、相当時間が短縮されていた。北越急行ほくほく線が北陸新幹線完成までの繋ぎ路線として重宝された。この路線は第3セクターであって、経営はJRから独立している。新幹線完成後の経営は誰しも懸念するところであるが、数字の上でもそれは明白である。さて、どうなるのか。

 その他、選ばれた路線は首都圏に偏っているが、奥羽本線のミニ新幹線、JR湖西線などそれぞれ実に興味深い内容が記されている。鉄道ファンならずとも是非一読いただきたいものである。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

ちょっと読みづらい

2016/03/27 21:11

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:めいてつ - この投稿者のレビュー一覧を見る

鉄道計画の変遷についてまとめられているが、地理に不案内な地域については何がどう変わったのかよく分からない点も多かった。
この手の本は自分の興味のあるところのみを拾い読みした方がいいのかもしれない。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2014/08/11 22:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/11/19 00:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/03/25 22:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。