戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!
著者 著者:永井孝尚
インスタント、缶コーヒー(製品イノベーション)、スタバ(外資)、セブン、マクド(異業種)、ネスレ(ビジネスモデル変革)など、ビジネステーマを網羅するコーヒー業界を舞台にス...
戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
インスタント、缶コーヒー(製品イノベーション)、スタバ(外資)、セブン、マクド(異業種)、ネスレ(ビジネスモデル変革)など、ビジネステーマを網羅するコーヒー業界を舞台にストーリーでMBA理論を学ぶ1冊!
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
著者/著名人のレビュー
身近な企業がコーヒーを通して成功した理由
丸善
セブンイレブンを訪れると、よく目にするのがレジ横の「セブンカフェ」でコーヒーを購入する人の行列。年間4億杯以上売り上げているそうで、単純計算で日本人ひとりあたり年間3杯はセブンのコーヒーを飲んでいることになります。
数年前、マクドナルドの「マックカフェ」が爆発的にヒットしたしたのも記憶に新しい(2008年あたりですね)ですし、ここ最近はネスカフェがオフィスに無料でコーヒーマシンを貸し出す「ネスカフェアンバサダー」も話題です。かくいう私も、セブンのコーヒーを週に何杯も購入し、職場ではネスカフェのマシンのお世話になっています。
いつでもどこでも美味しいコーヒーを飲むことができる環境をありがたく感じると同時に、コーヒーを取り巻く販売戦略が年々進化を遂げていることに気づきます。
身近なありふれた存在なのに、次々と新しいビジネスが生まれるのはなぜなのか。それをストーリー形式でひも解くのが、この『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』です。
すでに戦略が出尽くされたような商材にも、目に見えないさまざまなニーズが眠っているということ。本書では、冒頭に挙げたセブンカフェでなく、スターバックスやUCC等、身近な企業がコーヒーを通して成功した理由が紹介されています。
また、読み進めるうちに、各企業の取り組みが、どんな業界においても共通の考え方に基づいていることに気づかされます。筆者は、それを「顧客の課題」と「自社の強み」の2つを考え抜いた結果であると表現しています。
自社ならではの強みは何か?
その強みを必要とするお客様は誰か?
そのお客様は何を必要としているか?
お客様が自社を選ぶためには、どうすればいいか?
自分自身の業務にも置き換えることで、いままで誰も気づいていなかった自社の魅力に気づくことができるかもしれません。
興味をお持ちになった方は、ぜひコーヒーを片手にご覧ください。更に楽しく読み進められるはずです。
(評者:ハイブリッド総合書店honto ネットストア担当 AT)
マーケティング初心者向けの良書
2016/01/21 18:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みぃな - この投稿者のレビュー一覧を見る
私自身、経営については全くの初心者ですが、今回、起業にあたり、マーケティングの基礎を学ぶべく、本書を購入しました。
コーヒー業界の有名企業多数を例にとり、それぞれの成功や失敗について、例をとって物語風に描かれているので、経営学について詳しくなくても、すんなりと頭に入りやすい構成になっています。
物語として楽しみながら、マーケティングの基礎を学ぶには、良書だと思います。
面白かった!
2015/09/21 14:22
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:プロビデンス - この投稿者のレビュー一覧を見る
初めてマーケティングの本を読みました。易しく楽しく書いてあって、すらすら読めたし、途中で止まらなくなりました。いろいろと企業も時代を予測し生き残りをかけているのだなあと感動もしました。そのなかではシャープの話は残念でした。
コーヒー業界に戦略を凝縮。
2015/08/30 11:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さんぴん - この投稿者のレビュー一覧を見る
永井氏の著作は非常に分かりやすくありがたい。今回はコーヒー業界という比較的身近なものを通して、事業戦略を分かりやすく示してくれています。これは買い。
マーケティングの入門書
2018/01/08 11:22
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ジョーダンスペース - この投稿者のレビュー一覧を見る
身近なコーヒーをテーマに、マーケティング理論をわかりやすく説明している。経営理論に詳しくなくても、スムーズに読み進められる。
巻末付録で紹介されている、本書執筆の参考本も読んで、理解を深めたいと思った。この著者の他の作品も読んでみたい。
読みやすい
2017/04/05 18:26
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:トコトコくん - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングの手法が分かります。
学問的には簡易に感じるかもしれません。もっと難しい経営学的な本にあると思います。ただ本書は抽象的な概念をどんどん具体化し、実践レベルに落とし込んでいます。内容は小説スタイルで書かれていて、コーヒー以外の仕事をされている方にも勉強会できると思います。