サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 54件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 販売開始日: 2014/09/25
  • 出版社: KADOKAWA
  • レーベル: 中経出版
  • ISBN:978-4-04-600575-5
一般書

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

著者 著者:永井孝尚

インスタント、缶コーヒー(製品イノベーション)、スタバ(外資)、セブン、マクド(異業種)、ネスレ(ビジネスモデル変革)など、ビジネステーマを網羅するコーヒー業界を舞台にス...

もっと見る

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

税込 1,540 14pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 10.9MB
Android EPUB 10.9MB
Win EPUB 10.9MB
Mac EPUB 10.9MB

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

インスタント、缶コーヒー(製品イノベーション)、スタバ(外資)、セブン、マクド(異業種)、ネスレ(ビジネスモデル変革)など、ビジネステーマを網羅するコーヒー業界を舞台にストーリーでMBA理論を学ぶ1冊!

掲載中の特集

ビジネス書 名著をテーマに10作品以上をラインナップしています。
ほかにもhontoでは無料の本を集めた無料漫画特集無料男性コミックを展開しています。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

著者/著名人のレビュー

身近な企業がコーヒーを通して成功した理由

丸善

セブンイレブンを訪れると、よく目にするのがレジ横の「セブンカフェ」でコーヒーを購入する人の行列。年間4億杯以上売り上げているそうで、単純計算で日本人ひとりあたり年間3杯はセブンのコーヒーを飲んでいることになります。

数年前、マクドナルドの「マックカフェ」が爆発的にヒットしたしたのも記憶に新しい(2008年あたりですね)ですし、ここ最近はネスカフェがオフィスに無料でコーヒーマシンを貸し出す「ネスカフェアンバサダー」も話題です。かくいう私も、セブンのコーヒーを週に何杯も購入し、職場ではネスカフェのマシンのお世話になっています。
いつでもどこでも美味しいコーヒーを飲むことができる環境をありがたく感じると同時に、コーヒーを取り巻く販売戦略が年々進化を遂げていることに気づきます。

身近なありふれた存在なのに、次々と新しいビジネスが生まれるのはなぜなのか。それをストーリー形式でひも解くのが、この『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』です。
すでに戦略が出尽くされたような商材にも、目に見えないさまざまなニーズが眠っているということ。本書では、冒頭に挙げたセブンカフェでなく、スターバックスやUCC等、身近な企業がコーヒーを通して成功した理由が紹介されています。

また、読み進めるうちに、各企業の取り組みが、どんな業界においても共通の考え方に基づいていることに気づかされます。筆者は、それを「顧客の課題」と「自社の強み」の2つを考え抜いた結果であると表現しています。

自社ならではの強みは何か?
その強みを必要とするお客様は誰か?
そのお客様は何を必要としているか?
お客様が自社を選ぶためには、どうすればいいか?

自分自身の業務にも置き換えることで、いままで誰も気づいていなかった自社の魅力に気づくことができるかもしれません。

興味をお持ちになった方は、ぜひコーヒーを片手にご覧ください。更に楽しく読み進められるはずです。


(評者:ハイブリッド総合書店honto ネットストア担当 AT)

みんなのレビュー54件

みんなの評価4.0

評価内訳

マーケティング初心者向けの良書

2016/01/21 18:42

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みぃな - この投稿者のレビュー一覧を見る

私自身、経営については全くの初心者ですが、今回、起業にあたり、マーケティングの基礎を学ぶべく、本書を購入しました。
コーヒー業界の有名企業多数を例にとり、それぞれの成功や失敗について、例をとって物語風に描かれているので、経営学について詳しくなくても、すんなりと頭に入りやすい構成になっています。
物語として楽しみながら、マーケティングの基礎を学ぶには、良書だと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

面白かった!

2015/09/21 14:22

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:プロビデンス - この投稿者のレビュー一覧を見る

初めてマーケティングの本を読みました。易しく楽しく書いてあって、すらすら読めたし、途中で止まらなくなりました。いろいろと企業も時代を予測し生き残りをかけているのだなあと感動もしました。そのなかではシャープの話は残念でした。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

コーヒー業界に戦略を凝縮。

2015/08/30 11:00

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:さんぴん - この投稿者のレビュー一覧を見る

永井氏の著作は非常に分かりやすくありがたい。今回はコーヒー業界という比較的身近なものを通して、事業戦略を分かりやすく示してくれています。これは買い。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

マーケティングの入門書

2018/01/08 11:22

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ジョーダンスペース - この投稿者のレビュー一覧を見る

身近なコーヒーをテーマに、マーケティング理論をわかりやすく説明している。経営理論に詳しくなくても、スムーズに読み進められる。
巻末付録で紹介されている、本書執筆の参考本も読んで、理解を深めたいと思った。この著者の他の作品も読んでみたい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

読みやすい

2017/04/05 18:26

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:トコトコくん - この投稿者のレビュー一覧を見る

マーケティングの手法が分かります。
学問的には簡易に感じるかもしれません。もっと難しい経営学的な本にあると思います。ただ本書は抽象的な概念をどんどん具体化し、実践レベルに落とし込んでいます。内容は小説スタイルで書かれていて、コーヒー以外の仕事をされている方にも勉強会できると思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2014/09/15 10:02

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/10/24 19:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/09/26 13:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/11/01 14:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/10/19 03:20

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/10/19 23:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/12/25 16:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/10/24 20:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/10/27 14:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/11/03 11:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

実施中のおすすめキャンペーン

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。