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すごい駅! 秘境駅、絶景駅、消えた駅 (文春文庫)
木造、絶景、秘境…。わが国には魅力的な駅が多すぎる! 日本中の駅すべてに降り立ったことのある横見浩彦と、秘境駅探訪のプロフェッショナル・牛山隆信が、一度は訪れたい魅惑の1...
すごい駅! 秘境駅、絶景駅、消えた駅 (文春文庫)
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商品説明
木造、絶景、秘境…。わが国には魅力的な駅が多すぎる! 日本中の駅すべてに降り立ったことのある横見浩彦と、秘境駅探訪のプロフェッショナル・牛山隆信が、一度は訪れたい魅惑の100駅を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
秘境駅から消えた駅まで。日本の珍駅100選!
静かなブーム秘境駅めぐりに必携! 北海道の板切れ駅から海沿いの絶景駅、旅遺産としての廃駅まで。鉄旅界最強の二人が語り尽くす。【商品解説】
静かなブーム秘境駅めぐりに必携! 北海道の板切れ駅から海沿いの絶景駅、旅遺産としての廃駅まで。鉄旅界最強の2人が語り尽くす。【本の内容】
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秘境駅の古典
2016/09/06 10:14
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:のりさだがね - この投稿者のレビュー一覧を見る
秘境駅ブームの発端になった古典。9年前の単行本に注釈を付け足しただけなので、すでに廃止された駅もそのまま載っていて面白い。
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駅特集
2017/02/10 20:45
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:melon - この投稿者のレビュー一覧を見る
「まえがき」にあるように、列車や路線について扱っている本は多くても駅については珍しいですね。ただ列車や路線に比べて駅って地味ですね。そういった意味で、駅についての本というのは少ないのでしょう。駅だけにフォーカスを当てると、駅マニアにとっては盛り上がるのでしょうが、そうでない一般人の私からすると、何が面白いのかわからないと感じる駅も多々ありました。
1章は「木造駅舎の駅」として、木造の駅ばかり紹介されていますが、ここで似たようなものが多く、飽きてくるんですよね。木造駅特集を最初に持ってきているのが良くないのか、これだけで1つの章を構成することに無理があったのか。いずれにせよこれはマイナスポイントかなと。しかもその駅が通る路線の特徴等もわからないため、Wikipediaに頼ることになってしまうし。
ただここで感じるのはJR北海道は、あまりにも需要の乏しい(1日の平均利用者数で1人にも満たないような)駅を抱え、さらに雪の影響で維持費もかかるという困難な状況に置かれているなということです。そこまで利用者が少ないのであれば、秘境駅で素晴らしいなどと言っている場合ではなく、廃駅にするより他ないのではないでしょうか。
2章では「一風変わった駅」と題して、竜飛海底駅のような、その駅だけの特徴が存在するようなところの紹介特集がなされていますが、こういったトリビア的なものはいいですね。普通の駅でなく、見学用の駅だとか。これは廃止になってしまったようですが。その他、津軽二股駅は歩いて1分ほどで別の駅と接続しているそうです。運営会社がJR北海道とJR東日本で違うからこのようなことが生じているそうです。これもなかなか特徴的な駅ですね。
7章「終着駅」にある越ノ潟駅。これは路面電車の終着駅で降りたら船が待っているとは面白い。鉄道という陸路と船という海路のあわせ技はなんともロマンチックです。
8章「鉄道ファンなら訪れたい駅」に登場する大手町駅。東京にある大手町駅ではなく、伊予鉄道高浜線の駅で、路面電車と鉄道線が直角に交わるのだそう。確かに見てみたいですね。