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山岳小説ブームの母から借りた本。
K2を舞台とした『凍』もヒシヒシとした緊張感と生命力の強さを感じたけど、この小説もまたスゴい。
以前ネパールに行った時、シェルパさんが『並行感覚とお金さえあればエベレストは登頂出来る』って言っていたのを間に受けてしまっていたけど、そんなことあるハズもなく。。。
いつか山に登り、見たことの無い世界と価値観を体験したいなぁと思わせる力強い小説でした。
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夢枕獏は『神々の山嶺』の後書きで「これだけの山岳小説はもう恐らく出ないであろう」と書いたが本作は充分に肩を並べ得る内容である。エベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂というスーパー・アルピニズムの見果てぬ夢を描いた夢獏に対し、本書では対極的な公募形式の商業登山をテーマに選んでいる。又、因縁の山・象徴の山としてのK2は常に物語の遠景にあるものの、舞台は八千米峰としてはやや地味なブロード・ピーク、固定ロープべた張りの一般ルート。時は夏。ミステリ的要素や敵役の配置を一切排したピュアな山岳小説。男達の再生と友情の物語。
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読み応えがあった。以前、K2のドキュメンタリーを読んだことがあって、「魔の山」という印象がある。その山に挑み、未踏の岸壁を初登し、その後遭難したかもしれない女性(名前忘れた)という設定は、夢があるというのか荒唐無稽の範疇なのか。でも読んでいて、情景がよくわかり、しっかりリサーチしているらしいことが感じられ(私は実際のヒマラヤもカラコルムも当然ながら知りません)、筆者の力量を感じた。
いわゆる商業登山に対しては私は否定的な意見を持っているので、ツアーのにわかパーティーがあれほどまでに結束するという設定はあまりにも希望的すぎると思ってしまった。
私の大好きな登山家、長谷川恒夫が北岳でたくさんのお客を引き連れてガイド登山をしていたのに出くわしたことがあり、何とも言えない違和感を感じたことがある。登山家だって霞を食べて生きているわけではないので、理解はできるが、孤高の登山家が下世話な(と思ってしまいました、すみません)ガイド登山をしていることにある種の憤懣を抱いたことは確かだ。
もちろん、登山を、山を楽しむことはとても有意義なことではあるが、一方私は、山とはもっとストイックなものである、というクラシックな考えを捨てきれないでいる。
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「夢を見る力を失った人生は地獄だ」何回か出てくるフレーズ。そのたびに何回も読み返したフレーズ。夢を実現するために尽力した人しか言えない台詞だわ・・と思いつつとっても惹かれた台詞。
「山がそこにあるから」登る、理由はない。それは低い山しか経験ないけど同じ。今年は燕山には登るぞ~~!そろそろ鍛えますか(-o-;)
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山岳小説は今まで読んだ事なく、自分で手に取る事もなかったと思う。でも「選り好みせずに読書をしよう!」をモットーにしているため、知り合いが読み終わったと置いていったのをきっかけに挑戦してみた。専門用語はよくわからないが、わからないなりにも読み進める事は出来る。登山を始めようとは思わなかったが、K2やブロードピークの様子が見たくて、画像検索してしまった。ただの山岳小説ではなく、様々な人間模様、心の葛藤などの描写が詳細にされていて感情移入してしまう所もあり最後まですんなり読む事が出来た。読み終わった後は爽快感があった。
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現代的な山岳小説。舞台はヒマラヤ。でもエベレストやK2じゃなくブロードピーク。アルパインスタイルの冒険家じゃなくて公募登山隊。ある意味地味な舞台立て。超人的な活躍をする人は出てこない。でもそのぶんピンチ=生命の危険なのでハラハラさせられた。
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何気なく本屋で手にした本だが、引きずり込まれるように読んだ。
元々山岳関係の本は好きで、沢木耕太郎さんの凍などはお気に入り。
この本は、夢とは何か、また夢を持ち続けることの大切さ、それを失うことの大きさを主人公を囲む登場人物をうまくキャスティングすることで感じさせてくれるもの。
生きる上で何が大切かを8000M超の山岳クライムを通じて感じさせてくれた。
本当にお勧めの本!
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僕の中では比較的分厚い小説でしたが、山登り小学校の時筑波山に登った位の経験しかないのですが、山登りの話というより、トラウマに立ち向かう人間ドラマのように受け止めたら、ものすごくスラスラ読めました。
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久しぶりに一気読みした作品
登場人物の誰もが人生の転機を迎えた悩みや苦しみの中、
8000m登山という困難を通して、徐々にそれを受け入れていく姿。
引き込まれました。
しかし8000mであんなに動き回れるのか・・・まぁそこは小説って事で(汗)
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山岳小説。
長さを感じさせないくらいおもしろかったです。
山に興味がなくても楽しめます。山のことを知っていれば、さらに面白いと思います。
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ドキドキハラハラしながら一気読みしてしまいました。
山に興味がなくても、山に登ってる人はなおさら楽しめる一冊だと思う。
8000m超えの高所で繰り広げられる人間ドラマ。
神津の言葉がどれも深いい〜。
K2遠くから眺めるだけでいいからいつか行ってみたいな。
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天空への回廊とは違い、本格的な山岳小説。
山の魅力、山の怖さ、山の人の魅力がよく書かれていて、面白かった~
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本の帯に、児玉清さんの解説があったので思わず買ってしまったモノ。登攀中にパートナーを失ったクライマーと、その仲間、そして、そこに集ってきた人々を描いた山岳小説。
著者笹本稜平の山の描写が素晴らしいですね。彼自身が登山を嗜むのかは不明ですが、登山シーンの描写には圧倒されます。小説ですので、後半、物語の盛り上がりの都合上、危機的な状況に陥るのですが、想像で書いたとは思えない描写です。
登場人物もまた魅力的。やはり、神津の存在が大きいですかねぇ。主人公翔平の友人、亮太よりも、物語の構成上の重要さははるかに上ですね。
でも、最後の最後の描き方は、あのようなアッサリとした描き方で良かったんですかね? まぁ、そこに到るまでの過程が壮絶だったし、壮絶な経験したので、それこそ“還るべき場所”を悟って、最期のシーンにつながっていったとも言えるのですが、思った以上にアッサリと描かれていたので、そこだけ拍子抜けでした。
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この作品を読み始めたところで、何か 『○座を制覇、日本人初!』 みたいな新聞記事を見たような気がして新聞束を探してみたら、あったあった。
5月27日付朝日新聞 『8000㍍峰 全14座登頂 竹内さん、日本人初』
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山を登るということは、人生の縮図なのかも。どんなに苦しくても頂上を目指すということは、人が生きることに似ている。
自分の人生には「頂上を目指す」なんて壮大なことは存在しないけど。でも、大なり小なりの何かに向かって歩いて行くと考えれば自分にもあてはまる。
分厚い本の中にたくさんの心をうつ言葉があった。