電子書籍
出島の花園
2020/07/09 11:15
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本史にその名を残すオランダ医師と、無名の庭師との交流に心温まります。鎖国の時代に翻弄されながら、それぞれの運命を辿っていく後半の展開も劇的です。
紙の本
日本の自然について考えさせられる。
2019/10/28 16:44
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る
幕末、ジーボルト(このごろはシーボルトではなくこうなったようだ)が日本に滞在した間に出島に作った薬草園の庭番となった少年が主人公。幕末の情景、ジーボルトの人間関係を著者らしい視点で切り取っている。小説は普段あまり読まないのであるが、「日本植物誌」などジーボルトの日本の自然へのかかわりには興味があったので読んだ。
花や樹木に興味のある人はそれなりに面白いのではないだろうか。茶をバタビアで栽培するために送る話では「椎の実などを保存する方法」を庭番になった熊吉が教える。これはジーボルトの「日本植物誌」の説明にも出てくる。森で「カエデの実がついていなければ葉だけではわからない」木を見つける話などは、木の見分け方を覚え始めたころの「これはなに?」と一生懸命観察した気持ちを思い出させてもらったりもした。本国へ「生きたまま」送る工夫を様々にした話も、当時の日本の技術が感じられて面白かった。
西洋の「自然のとらえ方」、日本の自然の特徴。日本の中だけ見ていてはわからないことを「異人」との触れ合いの中で考えさせてくれる。
人間描写の良さは著者の特異なところなのだろう。なぜ子供もできたのに一人で日本を出ていったのか。その時、それまでお滝さんの気持ちなど人間模様も想像をかきたてられるものだった。
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全1巻。
日本地図を国外に持ち出そうとして捕まったシーボルト先生と、
その園丁のお話。
まず、お庭番=忍びというイメージが思い浮かぶけど、
今回のお庭番は言葉通りのお庭番。
シーボルト先生の収集した植物の世話をする人。
だまされた。
軽快なリズムとテンポで
からっとしたイメージの強い著者だけど、
今作は結構まじめ。
主人公もめずらしく陰性。
ただ、それほど堅苦しく、重い訳ではなく、
主人公のちょっとしたサクセスストーリーに引き込まれ、
気づけば夢中でページをめくってた。
そして、このまま幸せが続くと思われた後半、
急に物語は事件の様相を見せ始める。
引っ張られただけに、ドキドキとワクワクが高まる
...ものの。
ここがあんまり大きくならなかった。
希望の物語に多くのページを割いてきたんだから、
ここでどかんと転調してほしかった。
ただ、最後は結構さわやかで、
「真実は分からないけどやっぱり先生は素晴らしい」
みたいな結びは嫌いじゃなかった。
『花競べ 向嶋なずな屋繁盛記』にも見られた花の命名にまつわるエピソードも好き。
もうちょいメリハリついてたらなあ。
おしい。
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しぼると先生の園丁を務めた熊吉のはなし。
日本の草花の美しさを喜びたくなる。題名の「お庭番」から想像した物語とは少し違ったけど終盤はシーボルト事件も絡み、「先生」の本意がどこかを考えるのもおもしろかった。
職人はすごいなあ。
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時代小説ながら、古くささや別世界感を思わせない、生き生きとした物語。
しぼると先生の奥方、お滝さんの、歯に衣着せぬ物言いや感情をあらわにするところが要所要所でぴりっとしていていい。
最後のほう、先生の気持ちが分からないと言って荒れた彼女の様子は切ない。いずれ別れが来ると知ってはいても、相手の気持ちがどこを向いているかによって収まり方も違う・・・そういう、人との関わり方って昔も今も変わらない。
また、コマキが、しぼると先生の弁解も真意も聞けないまま園丁としての仕事を最後まで勤めるというのが何ともいえない。人を信じて仕事を全うするのには、ものすごく胆力がいるんだと思わされる。疑いを持って手を止めるのは簡単なことだ。
それだけに、エピローグで「信じたい人を素直に信じられる」瞬間が描かれていたことに、いっそうじんとした。
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しぼると先生のもと、園丁として働くこととなった熊吉。
汗を流し知恵を絞り、目の前のことに一生懸命取り組む姿はとても真摯で健気。にごりのない感じがした。
読みやすい時代小説。
やんちゃな感じの奥方も、可愛らしかった。
それにしても猫が喉を鳴らすときの要領の「へ」ってどんなだろ(笑)
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明治維新の少し前の江戸時代の長崎出島。
そこで庭師として働く少年がいた。
悪どい家主に虐げられながらも庭師として生きる熊吉の元に出島で医業を営むシーボルト邸で薬草園を作り、管理する仕事が下る。
初めは失敗や焦ってばかりだったが、次第に自分で考え、仕事を発展させていく。そうしてシーボルトの信頼を得た熊吉はかつて誰もなし得た事がない難題に挑むことになる。
情熱的に仕事をするのを羨ましく思い、また自分で考え仕事を進める面白さと大切さを気付かされました。
また外国人から見た日本の良さも描かれており、日本人の国民性、豊かな自然が誇らしくなりました。
がんばろと思えるよい本でした。
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シーボルト事件までは、とてもいいお話でした。外国人と日本人の心のありようの違いが分かりやすく、登場人物が、その人物のキャラクターどおり、無理なく動き回り、とても読みやすかったです。事件後は、日本人ばかりが過酷な運命を背負ってしまうので、少し辛い読書となりました。ただ、語り口が淡々としていたので、まだよかったです。また、最後の話がなかったら、しばらく立ち直れなかったかもしれません。それぐらい、物語に入り込みました。
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良い小説だと思う。
熊吉の訥々とした一途さ、職人としての矜持、不器用だけど一所懸命な生き方が素晴らしい。お滝さんの浮き沈み激しい人生と、それを鏡でうつしたような性格も愛しい。オルソンや正の進・忠次郎兄弟も良い。おおむね良い人物ばかりで長崎の風景描写も心地よく、春の爽やかな日差しの中で読むのに適している感じが大半。
ただ、シボルト先生が、どうもなぁ。
小説に出てくるキャラとしてはいい(その辺朝井まかての上手さ)、史実にも合っている。そう分かっていても、やっぱコイツキラいだ。
大きな使命とか国を担う責任とか世界の将来を広い視野で見るとか、そういう任務に励む偉人、実力と胆力を備えている賢人ってのは実はヤな奴であることが多い。大義の前には庶民なんて雑草だと思っているんだろう。しぼると先生が秋虫の声を「うるさい」と切って捨てるシーンにはそういう意味合いがあるんだろう(この辺も朝井まかての上手さ)
良い小説だと思う、でもしぼると先生とお上のやることがヤルせなくてちょっと減点
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長崎出島を舞台に、植物学者のシーボルトの
下に仕えることになった少年・熊吉の姿を描いた
歴史小説。
何もない土地からいきなり荘園を作れ、と命令
された熊吉。
熊吉は初めは何をすればいいのか分からず、
シーボルトから指示をもらおうと、右往左往
するのですが、何も言ってもらえません。
結局作業が進まないまま、五日がすぎ、
そこでシーボルトの奥方のお滝が熊吉を一喝
します。
たとえ少年であっても、実力がないと許さ
れない世界。そんな中でそこから創意工夫を
凝らし、信頼を勝ち得ていく熊吉の姿がとても
爽やかでした。
このお滝のキャラも印象的です。彼女は元々
女郎だったところをシーボルトに見初められ
ました。女郎までの人生経験のためかどんな
出来事に対しても、どこか達観としているよう
にも見えます。
しかし、シーボルトは故国のオランダや
母親への思いがあります。お滝はそうなっても
仕方ないと思いつつも、シーボルトが帰ることに
より今の幸せがなくなってしまうかもしれない
という、不安定な立場が故の不安や弱さが見られる
場面もあり、そうした弱さの描き方が良かった
と思います。
シーボルトと熊吉、お滝の間の歯車が狂う場面
の象徴としてそれぞれの自然観の違いが如実に
現れる場面があるのですが、この場面がとても
印象的でした。
四季のある日本で暮らしてきた熊吉たちと
そうでないオランダ人のシーボルト、そこから
見える世界というもの違いに越えられない壁を
感じさせられました。そういう溝の描き方が
とても上手いなあ、と読んでいて感じます。
シーボルトをめぐって後半は不穏な動きが
あります。史実に基づいたが故の展開なのだと
思うのですが、そのため終盤からシーボルトの
人物像が分からなくなってしまったのが、個人
的にちょっと残念だったかなあ。
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朝井まかてさんは、私には初めての作家さん。
「恋歌」が読みたいと思っていたが、まずこの本から手に入った。
作家が初めてまして状態である以前に、徳間文庫を買って読んだのも初めてかも。
印象に残ったのは二点。
草木の描写が美しかったこと。
特にアジサイは。
それから、「奥方」ことおたきさんが、蝶々夫人のように美化されていなかったこと。
むしろ熊吉よりも、シーボルトよりも、おたきさんの方が、現実にいそうな人としてイメージできる。
愚かさも、誇り高さも、一人の中に溶け込んだ存在として理解できた。
逆にいただけないのは、「先生」、シーボルトの長いセリフがやや不自然な感じだったこと。
「近代人」の言葉って、長崎弁や他の表現にもなじまないんだろうか。
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はじめて朝井まかてさんの小説を読みました。題名に惹かれて。 江戸時代後期 鎖国時代に唯一海外との貿易を行っていた長崎の港。 その出島で薬草園を造るお庭番熊吉の成長記とオランダから来たシーボルトさんの交流記。
前半は熊吉がしーボールの屋敷の薬草園作りとお庭番になるまでが描かれていて どんな薬草園になっていくのかたのみみでした。 後半 有名なシーボルト事件を絡めてあってシーボルトのやばん(=日本人)に対する本性がでてわかって偏見がみえて残念でした。
別の視点からの感想。
職人としていろんな植物をあつかって薬草園を作っていく熊吉の仕事ぶりの中に 日本の自然の良さまでも随所に表れ お庭番も素敵な仕事だなと思いました。 嵐(台風)が来た時 シーボルトと熊吉の自然に対する考えの違いがはっきりわかった所が印象的でした。
「 怒りこそが闘いの力になる。常に自然と闘うことで知恵ば磨き、技を発展させてきた。・・・・ いずれ人は遠からず自然を完全に支配下に置くだろう。」
嵐も、地鳴りもおきんようにできるとですか?
「いかにも・・」
「 自然さえ制覇すれば誰もが花の咲き乱れる楽園で安泰に暮らせる 」 大陸で領地争いをし続けてきた西洋民族は常に自然を搾取して生きてきた。 自然は共に生きるものでなかったということ。
シーボルトを通して 西洋欧州の自然に対する思想とか自然観と日本の自然に対する思想や自然観の違いが大きく違っていたこと。 やっぱり日本の自然はどこよりもすばらしいこと。 昔の日本人の中にも 自然との共生を感じていた人が居たということがわかって 熊吉を通して表現しているのがよかった。
今の日本は西洋かぶれしていて このシーボルトのように人の手で自然を制覇できるとかんちがいしてるものが大勢いる。 けどほんとはそうでないこと。
日本ってやっぱどこにもない自然をもっているのだから大切にしたいなと思いました。 結果的にはシーボルトの働きでに日本が開国したきっかけと ジャポニズムを広めたことには違いない。
この先生のお庭番 職人の仕事をみせてもらいました。そしてうまく時代劇小説で表現できていたなぁと思いました。
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直木賞受賞の朝井まかてさんの小説で、朝井さんの祖母だったかが沖縄出身で、この本の舞台が長崎の出島でということで、沖縄出身長崎在住の身としてはぜひともよまなければと思い購入。
するするーっと楽しく読めました。自分に自信がなかった主人公が、シーボルト先生と奥方と使用人と過ごすうちに自分のしごとに誇りと自信を持っていく、ほのぼの話…かと思いきや、シーボルト事件を絡めながら後半は関係者の意識のズレなども描写して日本と欧米の感覚の違いなどもアクセントとして出てきました。
後ろの解説の言葉を借りれば「その特色を一言でいえば、前述のごとく"軽妙"。そこに、独自のツイスト、ひねりが加わって」というところ。
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内容(「BOOK」データベースより)
出島に薬草園を造りたい。依頼を受けた長崎の植木商「京屋」の職人たちは、異国の雰囲気に怖じ気づき、十五歳の熊吉を行かせた。依頼主は阿蘭陀から来た医師しぼると先生。医術を日本に伝えるため自前で薬草を用意する先生に魅せられた熊吉は、失敗を繰り返しながらも園丁として成長していく。「草花を母国へ運びたい」先生の意志に熊吉は知恵をしぼるが、思わぬ事件に巻き込まれていく。
平成28年4月26日~5月3日
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長崎出島でシーボルトの薬草園の園丁として働く少年を主人公にした歴史小説。
最近、こういう植木職を主人公にした歴史・時代物を続けて読んだ気がすると思ったら、『花競べ 向嶋なずな屋繁盛記』と『ちゃんちゃら』でいずれも朝井さんの作品でした。
時代小説と言えば、以前は侍、あるいは商人ものが中心だったような気がしますが、こうした職人物が増えてきて、例えば料理人関係もブームみたいに出てますし、それはそれでなかなか楽しいものです。
やや軽めな印象は受けますが、主人公の少年のひたむきさが心地良く。また、主人公を取り巻くシーボルトの妻のお滝、従僕のオルソンなどの人物像も良く出来てます。ただシーボルト本人はどことなくぼけてるように思いますが。
直木賞受賞作『恋歌』へのステップアップになった作品です。