紙の本
現実を知らしめながらも夢を与えてくれる恋愛小説。大人の女性に是非読んで欲しい。
2006/07/13 17:06
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:トラキチ - この投稿者のレビュー一覧を見る
主人公の内田咲世子は45歳の版画家。過去に結婚に一度失敗しており現在は独身。
同年代の卓治(妻帯者)という画商とたまに体をまじえる日々を過ごしていた。
そんな咲世子が17歳年下のウェイターで映像作家の卵である徳永素樹 と“運命の恋”に落ちるのである。
是非30歳以上の女性に読んでもらいたい作品である。
主人公は人生の半ばを過ぎ、更年期障害によるホットフラッシュに悩みつつも恋する気持ちを押さえつける事が出来ない。
いや、女性としての生殖機能が終わろうとしている時期にさしかかっているから余計に素樹の存在に救われるのである。
そりゃ主人公の立場になれば、売り出し中の女優で若い椎野ノアより自分に魅力を感じている素樹の気持ちが信じられないはずである。
でも、嬉しいものなんですよね、きっと・・・
少し不満点はやはり前半の性描写の濃密さですね。
これは限度を超えていたような気がします。
男性作家だから余計にマイナスですよね。
逆に素晴らしいのは、途中ストーカー亜由美が登場してかなりドロドロな展開になりますが、巧みに抑制できている点。
これには驚かされました。すごくメリハリがついてて良かったと思う。
それにしても亜由美の生い立ちの話は壮絶でしたね。
女性と言うのは“感覚”で生きている部分が強いと思う。
本作においても“ダイヤモンドの女”の象徴・ノアよりも“パールの女”の象徴・咲世子の良さがわかる素樹の素朴でひたむきなナイスガイぶりが印象的である。
女性読者なら主人公が素樹の手にうっとりして恋に落ちたシチュエーションがよくわかるはずである。
全体を通して、咲世子の相手のことを考えつつも、いつまでも女でありつづけたい気持ちが凄く滲み出ていました。
結論を言えば、お互いに支えあっていれば年齢は関係ないのであろう。
少し現実的ではないような気もするが、アーティストだから不自然ではない。
なぜならお互いの芸術性や仕事に対する意欲が高まっているから。
ノアから“期間限定の恋人”として提案して受け入れていた主人公の咲世子、はたしてラストはどうなるのだろうか。
石田さんの見事な“恋愛講座”のエンディングを胸を躍らせながら確かめて欲しい。
女性読者の大半が素敵な恋を始めたいと思われるであろうと信じている。
活字中毒日記
紙の本
読むには私は若すぎた
2021/09/12 16:14
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Lily - この投稿者のレビュー一覧を見る
亜由美が本当にムカつく人物で、これまで酷いことをされた主人公がなぜ亜由美に優しく接したのか、私にはよくわかりませんでした。元々は主人公が既婚者と付き合っていたことがその後色々な問題が起こった原因であるので、既婚者と付き合うのは良くないと思いました。ある程度年齢が高くなった女性が若い男性と付き合うということは、その逆とは異なり、未来がないと考えてしまうのは、まだその年齢ではないので、理解が難しいとは思わないと表現しておきます。既婚者と付き合ういたことや亜由美に対して甘すぎることを除けば、主人公は好感の持てる人物だと思いました。年齢や性別や立場によっては感じ方が変わってくるだろうと思いました。私は若すぎて、そこまでの良さがわかりませんでした。主人公くらいの年齢の方にはおすすめしたい作品です。
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ガツン! と来る読み応えではないのだけれど、ああもう、石田先生って本当に、こういう恋愛もの書かせるとたまんない! って感じです。
畳み掛けるような透明感、けれど描かれる体温や湿度は限りなく高い。まるで、キンと冷やしたガラスのグラスに注いだ、アルコール度数の高いお酒を見ているかのようでした。とろりと溶けるような気がするけれど、決してそんなことにはならない透き通った欠片。
話はアマゾンの説明からそのまんま引っ張ってみると「愛は、経験じゃない。恋は、若さじゃない。45歳の女性版画家と17歳年下のウェイターの青年。大人の女を少女のように無防備にする、運命の恋…。昨日よりも今日を生きるすべての人に贈る恋愛長編。」
というやつなのですが、もー、この主人公である女性版画家が飛び切りカッコイイ女の人で、しびれてしまいました。石田先生、女が好きな女を描くの上手いな〜 と(笑)
人には出会いもあるし別れもある。いつまでも一緒にいられることは、数限りない出会いの中で、まるで奇跡のような現実。帰る場所のある人を愛するということは、いつか離れ行く恐怖を味わうこと。嫌いで別れるわけではなく、そうせねばならないこともある。それは未来のため、今のため、過去に決着をつけるため。
全てを知っているというのに、青年を愛さずには居られない彼女の姿は、純粋に羨ましかったです。
真珠の女、ダイヤモンドの女、という形容の仕方も、なんとも言えず艶かしく、けれどいやらしいわけでもなくて素敵でした。
石田先生の書く話の系統としては、『娼年』や『スローグッバイ』に近い感じかな。起伏はあまり無い感じ、そして、エンディングはちょっと良い展開すぎ。でも、それがいいのかも知れないな、小説なんだから、救いが欲しいし。
舞台として、東京ではなく神奈川が使われていたのが新鮮でした。
わりと性描写が多いので、抵抗ある人には抵抗あるかもしれません。
なんというか、もう少し歳を取ってから読んだら、また違う話だったのかも知れないね。と、そう思いました。
あー、もう読み終わってしまって、ものすごくもったいない気がします。
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年の差カップルのラブストーリー☆
年上の女性が年下の彼と付き合っている理由は彼を立ち直らせるためだけ・・・。そんな条件を出されて付き合ってたけど、やっぱり気持ちが強かったから、それが彼にも伝わったんだと思う。
相手のためだけを思ってつきあっていく・・・そんなこときっとやろうと思っても出来ないことなんだろうなぁ・・。
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男性作家が書いた女性像という感じもしましたが、面白い小説だと思う。主人公の女性が魅力的だ。心象描写が綺麗でとてもいい。
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女性の内面がすごくよく描けていると思う。私が20代なら、そう思わなかったかもしれない。
音羽の森やデニーズや、実際にある場所がポイントごとに登場するため、不思議なリアリティがあった。
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主人公は45歳の版画家。相手はなんと!17歳年下の男性です。登場人物の女性陣に関しては素敵な描写が並んでるけど、男性に関しては…。そんなに魅力的には描かれてなくて不満です。著者が男性だから男性に関する描写が少ないのでしょうか?
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久しぶりに涙があふれた小説。ほんとに切なくて、咲世子の何もかも諦めた恋が苦しくて悲しかった。
でも、未来を見ない恋があるんだなーと思ったりもした。
私は今、素樹と同い年でこうゆう出会いが人生にあること夢見るにはもう若くなく、かといって咲世子ほど素敵な大人になれるような気もしないけれど、孤独は少しだけ理解できるかなぁ。
これは小説の話だけど、こうゆう風に自分の好きな人にすべてを与えられる女になりたいと思った。都合のいい尽くすではなく相手にとってのベストな道を想像できる人間に。その上で自分も自立できるといいな。
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先に読んだ配偶者が「あなたは好きじゃないと思うわよ」「読まない方が良いかも」と云っていたが,何の何の。45歳女性,更年期障害,黒から白へ,銅版画の変化。
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絶対最後は別れると思ってたので静かに幸せになったところは良かった……でも描写がいちいちいやらしい(褒め言葉ではない)のは嫌だった。
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有名版画画家の女性と、17歳も年下の映画監督志望のウェイターの恋の話。いつもながら、この人の本はすらすら読めてしまいます。
舞台は冬の葉山。話自体はよくある物だと思うけれど、風景の描写がとても綺麗。避暑地のイメージが強い葉山に、雪がちらつくところを見てみたいな、と思った。
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風景の描写などがとてもキレイ。こういう女性が、男の人にとって「いい女」なんでしょうね。世の男性はやはりそういうのを求めるのかしら。なんか男性にとって都合のいい話だなという気も少々…(苦笑)相手の幸せの為に身を引くなんてね、私にはきっと無理です…。ああ、いい女なんて、一生かかっても無理そうだわ。
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45歳の女性と28歳の男性の恋を描いた作品。どことなく江国香織さんの「東京タワー」を思い出す。(読んだ事ないけど)17歳という歳の差と45歳という負い目。傷つきながら、傷つくと思いながらも全てを受け止めていく主人公が好きw高校生の私でも感情移入しやすくって、主人公の優しさと諦めとケジメと悲しみ、その一つ一つの感情が心に伝わってきましたwすっごく素敵な作品だと思う☆こんな素敵な作品を書ける石田さんもさぞかし素敵な人なんだろうなぁと思う♪石田さんは「IWGP」とか恋愛でないやつも書いてるけど、石田さんの作品は恋愛小説が一番好きw
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17歳年下の彼との恋。
そんなことありえる訳ないと思ってずっと読んでました。
でも、ラストはとっても素敵です。ホロリと泣けます。
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「女はね、二種類に分かれるの。ダイヤモンドの女とパールの女。幸せになるのは、男達の誰にでも値段が分かるゴージャスなダイヤモンドの女ね。真珠のよしあしがわかる男なんて、めったにいないから」