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紙の本
ナマズの丸かじり (文春文庫)
著者 東海林 さだお (著)
ホットドッグの正しい食べ方、いとしい豚肉生姜焼き、懐かしの魚肉ソーセージ、コンニャクの不気味、バッテラ大好き……今回はナマズのフルコースにも挑戦してみました。(高島俊男)...
ナマズの丸かじり (文春文庫)
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商品説明
ホットドッグの正しい食べ方、いとしい豚肉生姜焼き、懐かしの魚肉ソーセージ、コンニャクの不気味、バッテラ大好き……今回はナマズのフルコースにも挑戦してみました。(高島俊男)【商品解説】
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紙の本
読書の反省
2009/10/11 09:54
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ー本を読み終えたあと、大抵の人は、今読んだものについて、なんらかの感慨を持つ。
どういう感慨かというと、大した感慨ではない。
「おもしろかった」とか「つまらなかった」とか、そういった程度の感慨である。
どうです? ここまでの文章。
これ、東海林さだおさんの「食後の反省」(『ナマズの丸かじり』所載)の冒頭部分のパクリなんです。
著作権とか愛知県とかの侵害になるのかどうかはわかりませんが、読書と食事とはかくも似ているということでしょうかね。
だから、ということもないですが、もう少しつづけます。
ー何を読んでも「おもしろかった」も「つまらなかった」もない人というものはいるものなのだ。
「高かった」「安かった」という感慨もある。
読後、反省のようなものをする人も多い。
(パクリはここまで)
どうです? やっぱり読書と食事は似ているでしょ?
特に、値段の高低なんかそうで、「この値段はどこからつけたのか」みたいな憮然たる態度で本を閉じることもままあるわけです。
昔は一流シェフ(ちがった。著者でした)だったかもしれないが、それがこれじゃあなあ、なんて思ったりするわけです。
文庫本になるまで待っとけばよかった、いやいや、ブックオフでいいか、いやいやバザーでいいか、みたいな無茶なことを思うわけです。
これが無名の新人シェフ(ちがった。著者でした)だったら、おおこの新人なかなかやるな、と相手を褒めつつ、「その新人を見つけたのは俺だしな」みたいな納得感がたまらないわけです。
いつの間にか一流スカウトみたいになっています。
ついでだから、サングラスでもかけちゃおか。
「きみ、いい線いってるよ」と、閉じた表紙をなぜてみたりします。
それに著者の顔写真でもあれば、自分を指差し、「おれ、おれ」みたいに発掘した自分を売り込みにかかります。
これで、若い女の子だったりしたら、もうムフフとしてしまって、「赤い糸の伝説ってあるんだな」と一人ご満悦であります。
もちろん、著者の方は所詮顔写真ですから、顔を赤らめたりはしませんよ。
でも、こういう読者ばかりでなくて、「重たかった」とか「軽かった」みたいな、肉体系の読者もいます。
でっかい写真集なんかを仰向けになりながら見ている人なんか、読み終わった後、腕が痺れてビリビリしています。
それでも、「いやあ、いい筋肉ついた」と、満足するわけです。
こういう人が、薄い文庫本なんか読むと、「バカにするな」と突然その文庫本を放り投げたりします。
そのうち、この「薄文庫本投げ」がオリンピック競技に採用されて、12メートル43センチメートルが世界記録になったりします。
投げられた文庫本はどうなるか。
ぴひゃーって飛んでいって、著者の顔写真を下にべちゃってグラウンドに落下します。泥濘だったら、著者の顔写真が泥まみれになる。
もちろん、著者の方は所詮顔写真ですから、泥まみれになっても、笑っています。
そういうことが、本を読み終えたあと、起こるわけです。
もっとも東海林さだおさんの「丸かじり」シリーズだけは、いつも満腹になって、反省もなく終わることになります。
◆この書評のこぼれ話は「本のブログ ほん☆たす」でご覧いただけます。