ブックツリー
Myブックツリーを見る本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。
マーケティング初心者向けのための基本の「キ」がわかる本
- お気に入り
- 3
- 閲覧数
- 207
マーケティングとひと言に言っても、BtoBマーケティング、Webマーケティングなど複数のカテゴリが存在します。そこでここでは、初心者にはとっつきにくいマーケティングの世界をわかりやすく解説している本を紹介します。企業のマーケティング担当者や、自分のビジネスを発信して成功に導きたい方にとって、力強い助けとなるでしょう。
ビジネスパーソンの必須科目!顧客理解の解像度を高めるマーケティング本
- お気に入り
- 13
- 閲覧数
- 804
マーケティング思考は、今やビジネスパーソンの必須スキル。なかでも解像度の高い顧客理解は、新しいアイデアを生み出すために欠かせない視点とされています。そこでここでは、顧客理解の解像度を上げるための視点やテクニックなどを学ぶ本をそろえました。物事を的確にとらえ、正確に伝えるためのワークをぜひ体験してみてください。
想いを伝えるストーリーでメガヒット!マーケティングの秘訣がわかる本
- お気に入り
- 1
- 閲覧数
- 248
物があふれる現代社会で、メガヒット商品を生み出す秘訣は「想い」にありました。商品に秘められたストーリー、その世代の心を打つマーケティング、SNSから火をつける策略。マーケティング関係の仕事をしている方はもちろん、ヒット商品の裏側に興味がある方にもオススメのビジネス書を紹介します。
すぐ実践に活かせる!ストーリーからマーケティングを学ぶ本
- お気に入り
- 5
- 閲覧数
- 494
マーケティングにはいくつも理論がありますが、どの場面でどのように考えればいいのか理解しにくいもの。ストーリーを通して理論を語るのが多い理由は、そのほうが体感としてぐっと理解しやすいから。ここでは、ストーリーで学べるマーケティングの本をそろえました。初心者が現場でもすぐに使えるアイデアやツールが満載です。
ビジネスマン必読!マーケティング最新テーマ「人間理解」がわかる5冊
- お気に入り
- 34
- 閲覧数
- 4424
マーケティング界隈でいま注目を集めているテーマの1つが「人間理解」です。自分に無い視座を手に入れ、マーケター自身が抱いたことの無い感情や理解できない行動の理由を知る手段の1つとして注目を集めています。そこで今回は、「人間理解」のテーマでよく取り上げられる5冊をピックアップしました。
まずはこの一冊から!Webマーケティングの基本がわかるようになる本
- お気に入り
- 3
- 閲覧数
- 462
Webマーケティングに興味があるものの、何から学べばよいのかわからない・・・という方も多いと思います。そこでここでは初心者がWebマーケティングを理解するのに役に立つ本を紹介します。Webマーケティングの概要や、Webサイトを運営するうえで必要な施策やツールを知りたい人はぜひ参考にしてみてください。
マーケティングって、そういうことだったのか!
- お気に入り
- 62
- 閲覧数
- 4644
「マーケティングの勉強をしたいのですが、何から読めばいいですか?」と問われたら必ず推薦する"最初の一冊たち"です。(1)結局、マーケティングって何なのか。(2)世界レベルで活躍するマーケターはどんな成果を出したか。この2つさえ分かれば、まずは大枠を抑えたも同然。まずはマーケティングを開拓してきた「巨人」の肩の上に立ちましょう。
SNSで売上アップ!ソーシャルメディア時代のマーケティング入門書
- お気に入り
- 4
- 閲覧数
- 862
現代はソーシャルメディアの普及で、誰もが情報発信と交流ができる時代です。企業のマーケティングにおいても、Facebookに代表されるSNSを活用することは、今や常識となりました。そこで、SNSマーケティングの基礎的な実務から理論まで学べるような入門書を紹介します。特にSNS初心者の方の手助けになる本を揃えました。
すぐに役立つマーケティング読本
- お気に入り
- 27
- 閲覧数
- 2111
《すぐに役立つマーケティング読本》というテーマでの7冊です。生活に浸透したITがマーケティングを激変させ、メディアや手法が細分化されてしまった今こそ、手法に惑わされることなく、原理原則から必要な手法を厳選することが近道である、という視点での選定です。
モノが売れない時代の新たな戦略。顧客視点型マーケティングが学べる本
- お気に入り
- 6
- 閲覧数
- 1343
消費者のニーズや価値観が多様化した現在、以前のような売り手視点のマーケティングでは通用しなくなってきたといわれています。そこで注目を集めているのが、顧客の視点に立ったマーケティング戦略。しかし、一言で顧客視点といっても方法はさまざま。そのマーケティング理論から実践ノウハウまで学ぶことができる本を紹介します。
脳のしくみ×マーケティング!自然に「買ってもらう」ための5冊
- お気に入り
- 67
- 閲覧数
- 3563
「良いものをつくれば売れる」時代は過去の話。マーケティング、プロモーション、宣伝、さらにはSNSなどでの情報発信・・・。何がきっかけで火がつくのか、わからなくなっています。とは言っても、脳や行動のしくみは単純なようです。今回は、脳のしくみを理解し、消費者に自然に「買ってもらう」状況をつくるためにおススメな5冊を紹介します。
企業の思いをかたちにする、コンテンツマーケティングがわかる本
- お気に入り
- 6
- 閲覧数
- 829
効果的なビジネス手法として、コンテンツマーケティングが広がっています。WEBサイトやブログに良質なコンテンツをアップして、SNSなどを通して商品の魅力を拡散していくこの手法。自社商品のファンになってもらい、価値を浸透させるナチュラルなコンテンツマーケティングを行うためのコツとは何か?ビジネスに活かす思考と技術を学べる本を集めました。
マーケティングが購買意欲を動かす!ということを理解できるようになる本
- お気に入り
- 3
- 閲覧数
- 967
人々はなぜ衝動買いをしてしまうのか?これは非常に興味深く、かつ難解な疑問といえるでしょう。しかし企業側からすれば、いかにして衝動買いを起こすかということが、売上向上の鍵となっているのです。ここでは初めて製品マーケティングに携わる人にも理解しやすい、マーケティング戦略の教科書的な本を紹介します。