サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 『~今だからこそ~読んでおきたい50冊』 ポイント5倍キャンペーン ~9/29

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 『~今だからこそ~読んでおきたい50冊』 ポイント5倍キャンペーン ~9/29

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ブックツリー

Myブックツリーを見る

本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの”関心・興味”や”読んでなりたい気分”に沿ってご紹介。
あなたにオススメのブックツリーは、ログイン後、hontoトップに表示されます。

検索結果 49 件中 1 件~ 30 件を表示

質の高い授業と独自のカリキュラムで人気!広尾学園中学校で出題された文章

お気に入り
0
閲覧数
308

東京都港区にある同校は、最先端の技術を導入したICT教育や多くのネイティブ教員による国際教育が特徴的です。キャリア教育として、様々な分野の第一線で活躍する人物による特別講義も行われ、筑波大学学長補佐でメディアアーティストの落合陽一氏などが講義に訪れています。海外大学への進学が多いことも魅力です。

自立した女性を育てる!富士見中学校で出題

お気に入り
2
閲覧数
290

東京都練馬区にある同校は、1924年に開校した伝統ある学校です。中学、高校の6年間で17の力を育成することを目指し、先進的な教育が実践されています。探求型の教育に力を注いでおり、SDGsをテーマにした探求活動を展開。高校2年生では、それまでの集大成として卒業論文の執筆を行います。

これからの社会の担い手を育成する!聖学院中学校で出題された文章

お気に入り
1
閲覧数
364

東京都北区にある同校では、独自の探求・PBL型授業が実践されています。生徒のコミュニケーション力や問題解決力など、これからの社会を生きる上で必須の力の育成に注力しているのです。グローバル教育にも重点を置き、常に世界水準の教育プログラムが展開されています。神学校を母体として開校した同校は、キリスト教教育も特徴的です。

自ら未来を切り開く人材を育成する!東海大学浦安中学校で出題された文章

お気に入り
0
閲覧数
155

千葉県浦安市にある同校は、中高一貫教育の利点を生かしたシティズンシップ教育が特色です。積極的な社会貢献を目指し、総合科目で浦安人生学という授業を展開。SDGsの課題達成などに取り組んでいます。大学付属の学校である利点も生かし、傘下の諸学校と共同研究を行うなど、各科目で特徴的な授業が実践されています。

豊かな心を育む中高一貫教育!大妻中野中学校で出題された文章

お気に入り
3
閲覧数
513

中野区にある同校は、「学芸を修めて人類のために」という建学の精神のもと、社会に貢献できる人材の育成を行なっている中高一貫の女子校です。中学1年生から礼法を学び、気品のある女性へと成長していきます。また、最先端のICT機器を導入し、国際教育へと力を注いでいる点も特色の1つです。

科学実験が毎月行われる!?東京都市大学付属中学校で出題された文章

お気に入り
0
閲覧数
147

完全中高一貫の強みを生かし、先取り式のカリキュラムによって多くの難関大学へ合格実績のあるこちらの学校。ただし、大学受験をあくまでも通過点として捉え、国際社会に貢献できる人物の育成に力を入れています。科学実験が毎月行われるなど、体験・探求・表現を重視した先進的な取り組みが特徴です。

個性を活かす!駒込中学校で出題された問題

お気に入り
1
閲覧数
133

グローバル教育に注力し、世界で活躍できる人材を育成しています。1人1人の個性を尊重した6年間の一貫教育プログラムは、希望の進路に合わせた多様な選択肢があることが魅力です。きめ細かいフォロー体制も整っており、生徒が安心して勉学に励むことのできる環境が用意されています。

「自主自律」を育む!法政大学中学校で出題された文章

お気に入り
1
閲覧数
111

武蔵野の緑に包まれた閑静なキャンパスで、「自由と進歩」の校風のもと「自主自律」を育む法政大学中学校。高校進学後も文理を分けない教育方針をとっており、選択授業では大学で学ぶ教養の入門的な内容を学習可能。また、大学のようにテーマごとにゼミが設置されることもあるなど、付属校ならではのカリキュラムが魅力です。

東大生も輩出!?桐朋女子中学校で出題された文章

お気に入り
4
閲覧数
601

「新しいものを創り出すエネルギーにあふれた女性」を育成して70年の伝統校。「ことばの力」を重視し、入試形態も思考力や発想力、表現力を問う形式が用意されています。卒業生のインタビューがHP上で公開されているなど、生徒の人生に深く関わる教育を目指していることが伺え、またその進路も多彩であることが特長です。

校訓は「怒るな働け」! かえつ有明中学校で出題された文章

お気に入り
1
閲覧数
622

ユニークな校訓である「怒るな働け」は、「不平不満を抱くのみではなく、自ら事態を好転させる意気と実力を持たねばならない」という創設者の教育理念に基づくもの。ディープラーニングや国際生プログラムにも力を入れており、先進的な教育方針が魅力の学校です。また特色にダイバーシティを掲げており、入試形態にも多様性を持たせています。

国際バカロレア認定校!開智日本橋中学校で出題された文章

お気に入り
2
閲覧数
645

今回ご紹介するのは、開智日本橋中学校の入試で出題された文章。平成27年より共学校として新たなスタートを切り、国際バカロレアのプログラムも取り入れて生徒に「自ら学ぶ」ことを強く求めているのが教育の特徴と言えます。またキャリア教育も取り入れており、社会で活躍する人材を目指すことに力を入れた学校です。

170年もの歴史!順天中学校の入試で出題された文章

お気に入り
2
閲覧数
567

今回ご紹介するのは、東京都北区で170年もの歴史を誇る順天中学校で出題された文章です。高校に上がると文部科学省SGH(スーパーグローバルハイスクール)にも指定されており、グローバル社会にも対応できる真の学力を育成することを理念に掲げています。多数の海外の大学とも提携しており、英語教育の盛んな学校です。

偏差値も上昇中!法政第二中学校で出題された文章

お気に入り
4
閲覧数
1177

今回紹介するのは、神奈川県の武蔵小杉に位置する法政大学の付属校・法政第二中学校。2016年に共学化し、近年偏差値も上昇しています。やはり付属校というのもあって人気が高まっているようです。校舎も改装されて設備・学習環境は好評。部活動にも力が入っており、文武両道の充実した学校生活を送ることができます。※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年5月11日)の情報に基づいております。

28projectで生徒を支える!品川女子学院中学校で出題された文章

お気に入り
4
閲覧数
1040

今回は「自ら考え、自らを表現し、自らを律する」を校是とする品川女子学院中学校の入試問題で出題された文章をご紹介します。生徒の28歳をイメージし、そこから逆算して人生設計を考えるライフデザイン教育「28project」が特徴です。生徒の卒業後まで考える教育姿勢そのまま、卒業後も深いかかわりを持てるのが魅力的。

平均1.6倍の敷地面積!学習環境でも人気を集める山脇学園中学校の文章

お気に入り
4
閲覧数
1558

赤坂の静かで落ち着いた一角に、都内私立学校の1.6倍もの広い敷地を持つ山脇学園中学校。きれいな施設と、かわいい制服も人気です。もちろん学習環境だけでなく、116年の歴史を持ちつつ、英語・科学・リベラルアーツ教育に力を入れており、学習内容も豊かです。多彩な独自プログラムを運用し、時代に合わせて教育を進化させています。

カトリックの伝統校!人間力を育むカリタス女子中学校で出題された文章

お気に入り
6
閲覧数
657

今回ご紹介するのは神奈川県の伝統校・カリタス女子中学校。小田急線の登戸に校舎を構え、都内からのアクセスも可能な位置にあります。カトリック倫理に基づいて、自分のためではなく他人のために働くことができる人間へと成長することを教育方針として掲げています。5月のマリア祭や12月のクリスマス会など、宗教行事も多いのが特徴です。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2020年2月10日)の情報に基づいております。

世の中に勇者を送り出す!武蔵野大学中学校の入試問題で出題された文章

お気に入り
9
閲覧数
1734

今回ご紹介するのは近年注目の武蔵野大学中学校。女子校から共学になり、また大阪府立の高校を改革した校長先生が赴任するなど、変化のただなかにあるこちらの学校。「勇者を送り出したい」と語る校長先生は、チャレンジ精神を磨くことを目的として、英語教育に力を入れています。入試国語にも、新しい作品をどんどん取り入れているようです。

制服なし!自由な校風で人気を集める恵泉女学園中学校の文章

お気に入り
5
閲覧数
1193

今回ご紹介するのは経堂にある恵泉女学園中学校の入試問題に出題された文章です。この学校には創立以来制服がなく、自由でのびのびとした校風。一方で、勉強には厳しく、特に英語教育は、中学校から英語を学び始める前提で行われるにも関わらず、非常に高いレベルまで生徒を引き上げているそうです。

創立1世紀以上の伝統校!実践女子学園中学で出題された文章

お気に入り
3
閲覧数
391

実践女子学園中学校は、なんと創立から1世紀以上が経つ超伝統校ながら、広いカフェテリアなど現代的な魅力も兼ね備えています。渋谷に校舎を構えていますのでアクセスも良好。伝統に固執するのではなく、変化し続けることこそが伝統であるといいます。また、入学時の偏差値に比べ、難関私大への進学者も多く輩出しています。

《中学入試の文章》千葉の日大付属校!千葉日本大学第一中学校の文章

お気に入り
1
閲覧数
530

日本大学の付属校は多くありますが、こちらは千葉の習志野に校舎を構えます。以前までは古びていた校舎も一新されてきれいな新校舎になり、なんとグラウンドの人工芝はミスト付きだとか。また、女子のセーラー服も可愛いと評判です。国語の入試問題では、やなせたかし氏や野球監督の野村克也氏など、有名人の文章も散見されます。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2019年10月10日)の情報に基づいております。

伝統校・共立女子中学校で出題された文章

お気に入り
8
閲覧数
957

今回は、本の町でもある神保町の、駅からほど近くに校舎を構える共立女子中学校で出題されたことのある文章をご紹介します。伝統を重んじる校風と、人数が比較的多いことから生まれる生徒の多様性を兼ね備え、人気のある伝統校です。指定校推薦枠を多く持ち、補習などのサポートも手厚く、高い進学実績を残しています。

女子の名門!進学実績も高い鷗友学園女子中学校の入試問題

お気に入り
15
閲覧数
1281

今回ご紹介するのは、世田谷区にある名門女子校・鷗友学園女子中学校です。グローバル教育にも力を入れており、中学一年生から英語の授業で日本語は使わないとか。東大・京大にも毎年合格者を出し、早慶などへの進学者も多数。また、入学後は学校ぐるみで席替えを多く行うなど、交友関係を広げる工夫もなされています。

立教大学への推薦枠を持つ!香蘭女学校の入試問題

お気に入り
7
閲覧数
1693

立教大学への推薦枠を80名分持っている香蘭女学校。ガールスカウト発祥の地であることや、高等科の生徒が中等科の生徒の勉強を見る学習会など縦のつながりが強いのが特徴的な伝統校です。生徒たちは毎朝、校門をくぐった先にある四季折々の花々のなかを通学するそうですが、入試問題からも感受性を大切にする精神が伝わってきます。 ※本ブックツリーの内容は、執筆時点(2019年6月17日)の情報に基づいております。

『週刊東洋経済』で「生徒を大きく伸ばす中高一貫校」として掲載!京華中学

お気に入り
3
閲覧数
783

京華中学は中学受験において入学時の偏差値(難易度)はそれほど高くない。それでは何が評価されているのか。一つは入学後の偏差値に比べて大学合格実績が高い点だ。ある大手塾の偏差値を見ると、京華中学は30台後半と低いが2016年度の大学合格実績では東京大学、一橋大学、東京工業大学といった難関大学に合格者を出している。

日本大学中学校の入試問題から見る子どもたちへのメッセージ

お気に入り
5
閲覧数
572

今回は神奈川県日吉の日本大学中学校をご紹介します。日本大学の付属校でありながら、近年は早慶上理などへの進学者もじわじわと増やしている本校は、ベルリッツと組んだ英語教育や全員にタブレットを貸与するICT教育など、独自の教育に力を入れています。ところが、国語の入試問題にはデジタル教科書に疑問を唱える文章が出題されたことも!

《中学受験・小学生》を持つご両親必見!女子の名門 白百合学園中学の文章

お気に入り
4
閲覧数
456

今回は女子の名門・白百合学園中学校をご紹介します。各クラスに担任と副担任がつき、習熟度別の授業や補習も充実したきめ細やかなサポート体制が魅力的。カトリックのミッション校だけあって、英語のみならずフランス語にも触れられる環境が整っており、国際教育にも力を入れています。

千葉県で伝統ある進学校 麗澤中学の受験で出題された文章

お気に入り
1
閲覧数
643

常磐線(千代田線も接続)の南柏駅よりバスでアクセスできる伝統校である麗澤中学。麗澤大学もあるが、直近2018年度の進学者は10名に過ぎず、基本的には外部の大学進学を目指す。早慶上理、MARCH、関関同立等の難関大に148名が合格している。世界で語れる言葉を持とうというビジョンを掲げ、英語教育にも力を入れている。

中学受験~中堅校の文章~東京電機大学中学で出題された本

お気に入り
1
閲覧数
506

中学3年間は1学年150~180名程度の少人数制をとるが、高校からの入学者もいる。東京電機大学中学、高校と名がついているが、東京電気大学に進学する生徒は多くない。早慶上理の最難関私立大学に40名、国公に30名。GMARCHに100名を越える合格者を輩出しており、付属校というよりは進学校として実績を伸ばしている。

《中学受験生・小学生必見》世田谷学園中学で出題された本

お気に入り
4
閲覧数
337

“夢中人”になろう、という理念をもとに運営されている東急田園都市線の「三軒茶屋駅」より徒歩10分程度の場所に位置する男子校の中高一貫校である。一昔前は柔道、少し前まではバスケットボールが盛んで全国大会出場の常連校であったが、現在では進学校の色合いが増し、東大にも5名合格するなど都内屈指の進学校へと変化を遂げている。

受験勉強と読書ができる本の紹介!新宿の進学校 成城中学 で出題された本

お気に入り
56
閲覧数
3394

平成31年から高校からの募集を停止するのでご注意!新宿区にある成城中学は都営地下鉄大江戸線の牛込柳町駅、西口出口より徒歩1分という好立地にある男子校です。施設は近年リニューアルされ子供達からの評判も良く、教育理念も主に自主性に重きをおいた生徒の主体性に任せる指導を実践しています。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。