目次
戦略の創造学
- 山脇秀樹
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はじめに
Chapter1 なぜ、新しいモデルが必要なのか
日本が誇る「課題解決のための発想」とデザイン思考
国際市場における日本企業の栄枯衰退と企業・競争戦略
目的・ビジョンとドラッカーのマネジメント
Chapter2 ビジネスの目的・使命・ビジョン
すでに起こった未来--シュンペーターとドラッカー
政治・経済地政学の変化
GenZと技術変化
Chapter3 観察から洞察へ
不調和「アジア系はもはや米国の市場のメインストリーム?」
認識の変化「防弾少年団、ワンオクを受け入れる社会」
認識の変化「技術が通念を変え、行動を変える」
Chapter4 顧客にとって新しい「意味」を創る
購買決定の瞬間を考えることで見える「意味」
日本を象徴するような製品・企業が創り出した「意味」
Chapter5 新しい意味を創る「予備的分析」
過去・現在・未来
観察から洞察へ、そして機会を見出す
Chapter6 共感を生むためのツール「デザイン思考」
カスタマー・ジャーニー・マッピングーー顧客の心の動きをとらえる
マインド・マッピングーー考え/感情を理解し共感を深める
ぺルソナーー平均ではなく極端なユーザーを描く
ブレーンストーム「もしすべてが可能なら?」
Chapter7 世界観と意味
ビジョンーー主観的に世界観を創り、将来のシナリオを描く
世界観ーー新しい意味をつくるには自己の世界観が必要
感情移入ーーペルソナの体験から共感を引き出す
Chapter8 新しい戦略モデルを構築する
戦略とは何か
「良いものを安く」戦略
創られた価値の成分
Chapter9 戦略構築の土台
規模の経済性
サンクコスト
ポーターのファイブ・フォース分析の動学化
Chapter10 どのように目的を達成するのか
共感と未来の戦略「利益をイノベーションに投資し将来に備える」
ビジネスモデル--“モデル”とは模型!?
Chapter11 どこで目的を達成するのか
どこで目的を達成するのか【プロセス】
消費者が見るもの--豊田章一郎氏の指先
Chapter12 共感と未来のマネジメント
デザイン思考を企業のシステム優位性に結びつける
企業の内部と外部、そして未来との整合性
まとめ
おわりに
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