サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

目次

戦略の創造学

  • 山脇秀樹
    はじめに

    Chapter1 なぜ、新しいモデルが必要なのか
    日本が誇る「課題解決のための発想」とデザイン思考
    国際市場における日本企業の栄枯衰退と企業・競争戦略
    目的・ビジョンとドラッカーのマネジメント

    Chapter2 ビジネスの目的・使命・ビジョン
    すでに起こった未来--シュンペーターとドラッカー
    政治・経済地政学の変化
    GenZと技術変化

    Chapter3 観察から洞察へ
    不調和「アジア系はもはや米国の市場のメインストリーム?」
    認識の変化「防弾少年団、ワンオクを受け入れる社会」
    認識の変化「技術が通念を変え、行動を変える」

    Chapter4 顧客にとって新しい「意味」を創る
    購買決定の瞬間を考えることで見える「意味」
    日本を象徴するような製品・企業が創り出した「意味」

    Chapter5 新しい意味を創る「予備的分析」
    過去・現在・未来
    観察から洞察へ、そして機会を見出す

    Chapter6 共感を生むためのツール「デザイン思考」
    カスタマー・ジャーニー・マッピングーー顧客の心の動きをとらえる
    マインド・マッピングーー考え/感情を理解し共感を深める
    ぺルソナーー平均ではなく極端なユーザーを描く
    ブレーンストーム「もしすべてが可能なら?」

    Chapter7 世界観と意味
    ビジョンーー主観的に世界観を創り、将来のシナリオを描く
    世界観ーー新しい意味をつくるには自己の世界観が必要
    感情移入ーーペルソナの体験から共感を引き出す

    Chapter8 新しい戦略モデルを構築する
    戦略とは何か
    「良いものを安く」戦略
    創られた価値の成分

    Chapter9 戦略構築の土台 
    規模の経済性
    サンクコスト
    ポーターのファイブ・フォース分析の動学化

    Chapter10 どのように目的を達成するのか
    共感と未来の戦略「利益をイノベーションに投資し将来に備える」
    ビジネスモデル--“モデル”とは模型!?

    Chapter11 どこで目的を達成するのか
    どこで目的を達成するのか【プロセス】
    消費者が見るもの--豊田章一郎氏の指先

    Chapter12 共感と未来のマネジメント
    デザイン思考を企業のシステム優位性に結びつける
    企業の内部と外部、そして未来との整合性
    まとめ

    おわりに

経営・ビジネス ランキング

経営・ビジネスのランキングをご紹介します経営・ビジネス ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。