目次
学習意欲の理論
- 鹿毛雅治
-
第1 章 学習意欲とは何か
1 心理現象としての学習意欲
2 動機づけの教育心理学
3 学習意欲の心理学
第2 章 意味づける主体――認知論からのアプローチ
1 意味づける主体としての学び手――認知のメカニズム
2 価値と目標
3 期待と自己概念
4 認知プロセスと動機づけ
第3 章 感応する主体――感情論からのアプローチ
1 感応する主体としての学び手――感情のメカニズム
2 学習意欲に埋め込まれた感情:教室での感情体験
3 興味
4 フロー
5 評価不安
第4 章 躍動する主体――欲求論からのアプローチ
1 躍動する主体としての学び手――欲求のメカニズム
2 学習を促す欲求の種類と構造
3 内発的動機づけと外発的動機づけ
4 達成動機づけ
5 自尊欲求
6 パーソナリティと適性
第5 章 学習意欲を育むフィールド――環境論からのアプローチ
1 教育環境という視座
2 教育環境のデザイン
3 教育環境のダイナミズム
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む