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目次

香りのチカラ

  • 平野奈緒美
    【目 次】

    はじめに

    1章 目には見えない香りのチカラ
    嗅覚の誕生
     五感で感じる香り
     嗅覚の大きな役割
    香りは人を動かす
     自然からの贈り物
     森は香っている
     森林浴あれこれ

    2章 香りが脳と心に届けるもの
    においを感じる仕組み
     香りはどこで認識されるのか?
     鼻からの情報が伝わるまで
    私たちが香りを嗅ぎ分けられる理由
     さまざまな香りにどう対応している?
     バラの種類まで判別できる嗅覚
    香りと記憶の関係
     なぜ香りやにおいは記憶されるのか
     嗅覚の豊かな可能性
    香りと人体のつながり
     香りの心身への効果
     現代まで生きるアロマセラピー

    3章 調香師が創る香りの世界
    香りを創造する調香師
     調香師の役割
     パフューマーの仕事
     創香開発の流れ
    調香師になるための訓練と学び
     香りのハーモニーは知識から生まれる
     パフューマーの素質とは
     仕事を支える基礎
     香料学校という選択肢
    イメージを香りで表現する
     香りを組み立てる「創香」
     イメージから香りへの変換
     「評価」を重ねて香りをまとめる
     時代に合った香りを創るには

    4章 人々を魅了する香水
    人と香水の絆
     5000年前から香りは愛されてきた
     香水ヒストリー
     時代をとりこにした香りの系譜
     一つの香水が生まれるまで

    5章 世界は香りの素材に満ちている
    文化と化学を育んだ香料原料
     香り文化の誕生と広がり
     天然香料と合成香料
     天然香料の採取法
     天然香料のプロフィール
     香りの世界を広げる合成香料
     香料とどう向き合うか
    身近な自然の香りを採り入れよう
     インスピレーションの原点は自然
     日本の樹木の香り
     四季の香り――植物の生存戦略
     香りも味も刺激的なハーブ・スパイス

    6章 商品としての香り
    生活の中の多様なフレグランス製品
     日用品に「使うよろこび」を与える
     化粧水と香り
     お風呂の必須品「石鹸」
     シャンプーの変遷
     ファブリックケアの香りで家事を楽しく
     芳香剤というリラクゼーションアイテム
     生活に小さな幸せをもたらす
    企業の香り戦略
     購買意欲と香りの関係
     香りマーケティング
     これからのフレグランスの香りのあり方

    7章 香りの旅に出かけよう
    旅で積み重ねた香りの記憶
     旅の香りが人生を豊かにする
     甘く優しい風が流れる島――ハワイ
     エキゾチックな異国の香り――モロッコ
     香りが解き放たれる街――パリ
    身近なもので楽しむ香りの旅
     思い立ったらすぐ出発
     生活の中の小さな旅
    香りを聞く旅
     聞香という体験
     お香を通して広がった日本の香り文化
     銘香木を科学する

    おわりに

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