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会話が軽くてテンポがよい。だから読みやすい!しかも面白い!なんだけど、そのせいか、肝心の謎解きの部分までがやけに軽く進んでしまうのが残念。本格ミステリでネタもかなり充実なだけだけに……面白いけど、なんか印象に残らない読了感でした。
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東川篤哉といえば最近は、執事とお嬢様のミステリなどですっかりおなじみに。
本屋でちらっと立ち読みしたその作品、謎解きはディナーの後でだったかな、は
かなり軽妙洒脱で面白かったので、以前買って読んでいなかった本作も読んでみた。
東川コーナーには謎解き‥に加えてこれもあり、「最後のトリックに驚愕!」なーんて
あおりもしっかりと頭に叩き込み、さぁどんな感じ?と期待大。
ところが。
有栖川有栖氏や西澤保彦氏の、いわゆる女子大生、女子高生探偵もの、あたし、基本ダメなんです。
でもほれ、謎解きは‥は割と面白かったし。
と、自分を半ば鼓舞しながらなんとか読み終わった。
うーん。
残念。
感触としては平均以下。
トリックが壮大と言うけれど、仕掛けがでかいのと謎がでかいのはまた別の話で。
さらには読み応えの大きさって意味でもまったく違うってことで。
島田雅彦氏の暗闇坂みたいに、壮大な謎が地の部分でも凝りに凝った展開、とはまた遠く。
綾辻行人氏の館シリーズとも遥か遠く。
ということで私としてはこの作品、全く面白いと思えなかったです。
続編あり、ってゆーけど、多分読まないだろうなーと思われる。
うーん。もう、ごめんなさい。でも、まじで残念作品、ってことで。
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館の造形を思わず頭に浮かべてしまうような作品。
それに館を、その場所に建てた理由がとても美しいと思った。
通常館モノ小説は内側に素敵な面白機能がある場合が多いけど、この館は機能重視ではなくてアート作品。そこに備わった機能も、作者が館の造形を楽しむための二次的なもの。
トリック自体も、しっかり「物理トリックです」という感じで、最後まで全然わからなかった!(だいたいどんなトリックもわからないけど)
ミステリーっぽくないキャラのユニークさは東川作品の中では抑え目な方かもしれない、・・・けどしっかり面白い!笑
ただ、私は読後の今もキャラより何より「館」の造形に魅了されてしまっていて、一番良かったところをあげるならやっぱりそこが一番素敵だったなと思っている。
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いやあ、おもしろかった。ここまでアクロバット?しますか。2005年の本なのに、時代設定が1981年になっている理由が最期にやっとわかった。結末を誰かに話したくてしかたがなくなるとてもよくないミステリ(笑)。物理トリックって、本格物のファンの人はきらう傾向があるが、これぐらい大胆ならやってみてもいいじゃん!などと。(ガリレオの物理トリック一辺倒には辟易するけどね。)「見た目がいいだけの美人探偵」と「妄想探偵」のかけ合いは、ユーモアというより、下手な漫才風に終わってしまってるので★ひとつ減らした。
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本格(ユーモア)ミステリー。 としか言いようが無い。 お約束の見取り図もあるし、密室だし。でも、作者特有の軽い文章(ホントに褒めてますよ)なので、読みやすくサクサクいけます。もちろん殺人も起こるのですが、グロさはなく苦手な人も大丈夫じゃないかな。 ミステリー読んでるはずなのに思わずニヤニヤしてしまい、出先で視線を感じあせりました。 会話文が特にいい。 あとがきによると、続編もあるらしいので楽しみに待ってます。
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小さな島の不思議な建物で起こる、殺人事件。
女性探偵の沙樹と、刑事の隆行のやり取りがおもしろい。
最後には、きっちり謎解き。ちょっと強引か??
他の東川さんの作品に比べると、ちょっと物足りなさを感じてしまった。
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今ノリに乗ってる作者が送る、ノリの良い本格ミステリィ^^
外部と隔絶された嵐の孤島、館ものに欠かせない見取り図、動機ありそうな容疑者達、ここまでは今まで読んできた本格ものと特に何も違いはありません。
ただ、この手の作品に付きまとう心地良い薄気味悪さが、この作品には全く無い!笑
今までアホミスと呼ばれる作品は何冊か手にしましたが、しっかり本格していながらこのライトな読みやすさって無かったなあ…斬新!
見取り図と事件概要だけでトリックのあらましは見当ついたけど、まさかその部分がそうなる意図だったとはな…^^ニヨニヨ
人間描写が浅い!ていう批判は推理小説に付き物だけど、これは人間描写が軽い!楽しい!で一般ウケしそうなエンタメミステリィです^^
ラストで「天才建築家」の真意が解明されたシーンも印象に残りました。
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本屋大賞をとった「謎解きはディナーのあとに」の期待が萎むレベルの出来。掛け合いがおもしろいぞ、みたいな帯なのに、ひとつも面白くなかった。残念。
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ユーモアと本格の絶妙なバランスが東川作品の持ち味だと思うのですが、残念ながら本書ではユーモアの部分が勝ちすぎてしまって、どうにもついていくことができませんでした。
犯人の動機も、別の意味で驚愕でした。あ、ありえない……。
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コレはそのー、アレか?えーっと、いわゆる「バカミス」なのか?(笑)鯨氏に言わせれば、バカミスとは「よくこんなこと考えつくなぁ」という作品に対する賞賛の言葉だそうな。成る程、その考えでいくと私は、最高峰は島田氏の「斜め屋敷」だと睨んでいるので、この作品を次点としたい(笑)以前読んだ東川作品は、彼の売りであるはずのユーモア部分が、そりゃもー寒くて辛かったが、今回は思わず吹いてしまうこともあり、バカミスを結構楽しんでしまった自分がいて、ちょっと悔しい。(誉めてます)
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連続殺人、美人探偵、クローズド・サークル、嵐の孤島、若手刑事、未亡人、ボンボン、とミステリーのキーワードがこれでもかと盛り込まれていて、最後にあっと驚く機械仕掛け。このトリックは予想できんでしょ。
途中まで一番怪しいのが語り手の相馬刑事。ことごとく最終目撃者
なので、クリスティーの「アクロイド殺し」をちょっと連想してしまいハラハラさせられた。
最後のフィリップ・マーロウからの引用もグッド。
全体的にハルヒ(孤島症候群)に近い雰囲気が漂っている。クローズド・サークルのこだわり?
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久しぶりに大がかりな館トリックを見たな〜と言う感じ。
しかも、通常、館物は暗い話しが多い中、適当に軽い会話もあったりして、まさか、こんなトリックとはね〜。私は好きです!!
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ユーモアとバカミスの狭間でゆらゆらしてるかんじ……。
個人的にトンデモ建築系があまり好きではないのでちょっと評価は落ちるのですが、読みやすく面白かったです。
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東川さんの新本格へのオマージュ?作品。
設定を見ると東川さんのテイストが消えてるんじゃ?という不安も起きますが、なんのその。相変わらず炸裂しています。
テンポ良く進む会話に後押しされてするするっと行くと最後の大技に、ギャフン!
私はこのトリック好きです。
映像化は無理かな(笑)
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読後感として森博嗣の小説をライトノベル調で書いた様な印象を一瞬持ったが、やっぱりちょっと違うかな。なんと表現しよう?