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山下の話が好きです。自分に起きる出来事をこんだけキレイに書けたら自分の人生も豊かに感じられるだろうな。
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これはいい!
めっちゃ文章うまいし、15歳の世界に惹きこまれる。
華恵が読み、心に残っている本を題材に、15年間の人生を語る本。
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「小学生日記」を読んで以来、今一番気になる女の子、華恵ちゃん。実在の人物を勝手に理想化してはいけないとは思うのですが、つい家の娘も華恵ちゃんみたいに育って欲しいと思わずにはいられません。文章力は、これはもう才能だから何とも言えないけど、とにかく本が好きな子に。そして自分の考えをしっかり持っている子に。
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「大切な思い出は、かならず本と結びついている」4歳から14歳までに出会った本とその思い出。 はじめて自分で選んだ本、気まずかった友だちと話すきっかけになった本。こんなステキな本とのつきあい方が、ずっとできるといいな。
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文章がすごくいい。
年下なんだけど、年下とは思えなくて。
文章の書き方もだし、物事の考えとか、見習いたくなる。
すごく素直に本を読む子だなって思う。
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この本は「わたしが読んだ本」というタイトルは似つかわしくないのだ。これは「本を読むわたし」なのだ。
幼稚園の時、小学生の時、中学生の時、アメリカにいた時、日本に来た時、日本にいる時、いろいろなことを体験する彼女の側にはいつも本があり、それは絶妙のタイミングで彼女の元に来たものだ。私もそう思う。言葉が欲しい時、素晴らしいタイミングで「これだ」という本に出会うということがあるものだ。
自分が小学生や中学生だった時は周りのことを疑問に思ったり、不思議に思ったりすることはすごく少なかった。だから記憶もうすい。だけど 彼女の書いた「小学生日記」と、この本とを読みながら、私は自分の小中学生を再体験し、あの時見えなかったものが少し見えた。
そして今正に本を読みながら、自分の記憶と向き合いながら心に生まれた感情を、今度こそ大切にしたい、と思った。
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小学生日記から成長が確実にみえる
そして瑞々しい感性はそのまま生きてる
また、何年か後の成長が楽しみ
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華恵ちゃんの文章が大好き*
言葉の選び方がとってもすきです。
読んだことのある話がテーマになっていると、感情の入り方も全然違ってきます。
これ一冊読み終わる頃には、読みたくなった本がいっぱいに。本屋に行きたくなりますよ。そして、「本を読むわたし」の誕生。
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大好きな本と、それらが呼び起こす思い出を綴ったエッセイ。
小学生日記を読んで、なんてまっすぐで気持ちのいい文章を書く人なんだろうと思っていたけれど、15歳になった華恵の文章はあいかわらずまっすぐだけど、深みが増していて、ワクワクするけどちょっぴり切ない。
特にお気に入りは『卒業』。
装丁も挿絵もとてもかわいい。
枕元に置いて少しずつ繰り返し読みたいような本です。
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華恵のこれまでに読んできた本とそれにまつわる思い出を書いている本。やっぱり華恵がすき。タバコやめよっかなって思った。
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『小学生日記』が話題になっていたが、ここまで文章が美味いとは!!ちょっとなめてました。
幼稚園から中学生まで、読んでいた本とその時おこった出来事や気持ちを書き綴った本。
アメリカでうまれ、日本で育つ彼女の環境が特殊だからか、まるで華恵が主人公の外国の児童文学を読んでいるような感じ。中学生が書いたエッセイとは思えない出来の良さ。次は『小学生日記』を読んでみたいと思った。
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「小学生日記」も読んだけど、やっぱり同世代と思えない文章のうまさ。それに、さっぱりしててするすると読める。私も重松さん好きです。でも紹介されてた本は読んでないから今度読もう。絵本もちょっと読みたいかも。本を読みたくさせてくれる本。次回作に期待します♪
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小学生日記で話題になっていた華恵さんの15才のエッセイ「本を読むわたし」 なんていうか、自分の半分くらいの人生でこの文章かよとか思う反面、いい意味でブログ的と言うか“今”的な感じがする。等身大のエッセイが詰まってます。 「本」を通じて同じ思い出を共有していて、自分以外の人が抱く感想になるほどと思ったり頷いたり。そういうのって楽しいなて再認識した。掲載去れてる本、掲載の本はけっこう読んでるけど、これ読んでまた読み直したくなっちゃった。
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僅か15歳にしてこんな素敵な文章が書けるなんて、感激です。アメリカで生まれ、日本で育った華恵さんの周りには、いつも本がありました。その文章からこの年にして彼女は「思いやり」を自然と身に着けているんだな、ということが感じられます。彼女が読んだ本を同じ目線で、読んでみたいな、と思わせる1冊。(2007/3/22読了)
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子供のころ、私も華恵と同じように毎日のように児童図書館に通っていた。
けど、一冊一冊とリンクした思い出は、見当たらない。
華恵のように、本と共に思い出が残っていたら、今もっと本が好きになっていたかもしれない。(2007.5.24記)