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戦国が終わってまもなく起きた小生瀬の一種のクーデターを描く。村民と土俗的な宗教、そしてそれを抑える権力の構図の中で物語りは悲惨なラストを目指して一気に展開する。面白い小説ではあったが、重くて暗い。
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キャラクターがあまり前面に出て無くて、淡々とした感じだけど、すんごく面白い。
史実に基づいてる点も興味深かった。
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誇りを守るために死ぬべきか
苦しい暮らしとなっても生き残るべきか。
戦を経験したことがある者とない者とでは
命に対する捉え方が全く異なっている。
これは現代でも言えること。
最初は辰吉の愚かさに全く気がつかなかった。
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恩田陸先生が絶賛しておられたのだけど、結末のすごさが今一つよくわからなかった。
またじっくり読み返したい。
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途中まで何が起きるのかワクワクしながら読んでただけに、どーしても「あぁん?」っていう疑問はぬぐえない…。
役職とかその辺の設定を頭に叩き込んでもっかい読み直したらば、印象も変わるかもしんない。
とかって言うけれど、黄金旅風よりは読みやすかった。
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戦国末期、ヒエラルキー下部に位置づけられてしまった農民たちの、その溢れる生命力ゆえの戦いと弾圧の軌跡を描いた力作。倒叙的に結末が見えているせいか、ただただ読み進むのがつらい(決して読みにくい文章だという意味ではありません。念のため)。口伝も記録もほとんどない日本の片隅の小さな史実から、よくここまでの物語をつむげるものだと驚嘆します。
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その時代に迷い込んだような臨場感。土台が揺るがないからこその重厚さは圧巻。これだけの物語が、初版のまま書店に並んでいた事実が何より勿体ない。
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太平の世を築き上げようとする江戸初期の裏歴史。徹底した封建制度のなかで、消えていったのは誇り高い百姓たちだけではなく、神もまたその一人だった。
とにかくやるせない読書だった。誰かが大切にしているものが踏みにじられていくのを読むのがこんなに辛いものだとは。途中でもう何度もやめようと思ったが、最後までなんとか読み終えた。HPが大幅に減った気がする。
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史実を基にしてこれを書いたなら相当この作者、つわものだと思う。
最初は人物も状況もよくわからないままだけど、
途中から流れがつかめてくると、全容が一気に駆け抜ける。
そして最初のシーンに戻るという驚愕の小説。
人の欲の尽きるところなし。
どの時代もそこは一緒なんだなと実感させられる。
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読み始めは結構辛い。
ガチな文体の歴史小説で物語が
どう進んでいくのかわからず
手探りな状態で序章を読み終わるまでが
ある意味最大の山。
時系列を遡る形で進む第一章以降は、
序章で提示された謎の解明がされていく
という意味でも、文体への慣れという意味でも
読み進めるスピードが加速していくし、
本作がなぜ評価をされている作品なのかを
実感する。
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始まりは、つい先程まで人がいた気配がありながら、人っ子一人消えてしまった村というミステリー風でありながら、読み進めて行くと一つの村を襲った惨劇となり、さらに読み進めていくと、戦国から江戸へと変わっていく社会や、文化の狭間にある人々の葛藤が悲劇へと至る過程が身に迫る筆致で描かれていて、目が離せなくなりました。
弥三郎は逃げ切れたのかが気になるなぁ。
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久々に面白い歴史小説を読んだなぁ。
悲劇的な結末に物事が収束していく様子を描いていて、読後感は「救いの無いもののけ姫」のような感じ。物語自体は、徳川家康の治世がまさに始まろうとしている時代の史実にある事件をあつかったものなのであるから、劇的というよりは淡々とした悲しい話である。しかし、人と自然の生活がまだ切り離されていない時代を異常なまでの細かな描写で描いていく筆力でグイグイ引き込まれて最後まで一気に読んでしまった。
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まず、藤九郎と直次郎萌え。
歴史に興味のない私でも、ぐいぐい読めた。詳しい人なら倍以上おもしろいんだろう、と思う。
登場人物が、皆魅力的。
なのに、それぞれが己の想いで動いた結果、最悪の事態となっていく。
荻原規子さんの勾玉三部作で育って、もう良い大人になってしまった方にオススメしたい。
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江戸時代が舞台の歴史小説って普段あまり馴染みないから苦労した・・・。正確な背景知識がないとなかなか難しい。隠田検地のシーンなんかはシリアスで良いね。
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まず結末が提示され、「どうしてこうなった?」を紐解く、ミステリーにもよくある手法。
そしてそこらのミステリーをはるかに凌駕する怒涛の展開。
時代小説を読みなれてない人は最初はとっつきにくいと思いますが、なんとか序章は読みきって下さい。その後止まらなくなります。