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現代音楽が持つある種の”変態チック”さが良く出ていて楽しい。舞台が東京ではなく、京都というのがまたいい。
登場人物の関係から話の先がみえなくもないが、それはそれとして、今後の展開が楽しみです。
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音楽という形式のなかで音楽が評価され形成されていく、閉ざされた音楽に対して、現代音楽の研究を通して本当の音楽を追い求める学生たちの話。
作曲科に在籍し完璧なピアノの演奏力を持つ義兄へのコンプレックスと、あこがれの女性への思い、捨てきれない音楽への情熱によって、現代音楽の魅力にとりつかれていく主人公。
音楽の理想とうんちくを熱く語る先輩のアオカン(6浪してる)のキャラが面白く、読者の案内役としても重要な存在である。
元気のない主人公に「失恋か?」と聞き、「そのやるせない気持ちが現代音楽には大事なんだ!」と和音の説明をする場面が大好き。
その後、ジョン・ケージの「4分33秒」で主人公の意識が宇宙にまで飛んでいく描写も良かった。
ミュジコフィリアとは"音楽中毒者"の意味。早く続きが読みたい。
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音楽漫画だが、実際のメロディーや情景は読んだ各々の心の中に創造されるしかない。こんな体感型音楽まんがってあるんだ!と衝撃。
ストーリーはけして薄っぺらくはないのだが、あくまで、現代音楽と戯れる登場人物たちの時を進ませる一応の線という印象。先の展開が気になりつつも、急いで続きを求めずに、作中の音にゆらゆらと身を任せていたい心地がする。
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まだこれからな感じ。『マエストロ』の高みを再現できるのかどうか。
作曲・現代音楽ものってのは音楽ものとしては最高度に難度高そうだ。いろいろ面倒な解説も必要だし。ジャズものぐらいにしときゃいいのにと思うけど、ピアノとオケの王道二つで名作を残してしまうと、そうもいかんのんだろう。