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「お忙しいところ失礼します。」
「むずかしいでしょうか…」は難しいを促すので使わない。
「お役に立てると思ったのですが、、のような、ですが、、、」は残念な気持ちが伝わる。
→
お役に立てるかどうかお試しください。
ぜひ、ご検討いただきたいのです。
コスト削減になります。
絶対に言い切ることが大切。謙虚さは要らない。
自滅しない7ヶ条
①がっかりしない
②ため息をつかない
③悲壮感を持たない
④弱気にならない
⑤怖さを取り違えない
⑥受話器の向こうの音に集中する
⑦反応を見極める
電話は緊急性の高いもの。
それが緊急性の低い(不要な)連絡だとわかった途端、不機嫌になる。
→最初の10秒で決まる。
特定商取引法
①~③を名乗らないと違法
①会社名、担当者の名前
②販売商品を伝える
③勧誘販売目的を伝える
最初の10秒で感情移入をする。
楽しい・明るい・親しみを意識
→
なんとなく楽しそう
明るくて爽やか
礼儀正しい
好感が持てる
面白そう
なんか他の勧誘と違う
→ついつい話を聞いてしまう
→コミュニケーションを自然に求める
→アポや成約に繋がる
〇〇株式会社の〇〇です。
〇〇様はいらっしゃいますでしょうか?
エンパシートークのコツ
①絶対的自信←商品知識をつけておく。
これ聞かれたらどうしようという消極的な考えは捨てる
②普段の自分の声で明るく話す・大きな声で話すことで主導権を握れる・ゆっくり話す
早口は人間性を軽く見せ、信用度を下げる
③語尾に気をつける
たぶん…、一応…、という感じです、思うんですけど…
→警戒心を強める
④楽しい雰囲気を作る
相手のテンションが低くて怒っていても、弱気にならない
⑤身振り手振りを加える
→感情移入のスイッチになる
⑥主導権を握る
→質問を変えたり、話を戻したり、変化しつつ、攻めていくポイントを探る
「そうですよね、理解できます。(同調)
私たちはこういう考えがあるんですがどう思いますか?(質問に繋げる)」
「大変勉強になりました。こういうことですね。(同調)ところで~」
断られたら分解して、話を逸らして、また攻めていく。
⑦エンパシーワードを使う
皆様そうおっしゃいます、私もその通りだと思いますが、さすが、鋭いご質問ですね、これは私の予想ですが、内々の話としてお聞きいただきたいのですが、〇〇様のような方ばかりですと私どもも嬉しいのですが、ここだけの話ですが、初めて聞きました、もう安心じゃないですか
お客様を真剣にさせる。
どの点を検討されて問題点はなんだったのか
悔いを残さず攻めきること。