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本屋大賞とドラマ化で話題になった作品だが、文庫本化で初読。先に魔法使いの似たような話を読んでいたので文体とタッチは予測ついていたが、魔法が出ないだけ本作の方がミステリーチックではあるが、短編で無理やり事件の発生から解決まで語るという構成であるいう以上、ネタは酷く簡単で殆ど謎らしい謎は無い。話題になったのは、刑事のお嬢様と執事という関係と、その執事が毒舌であったということが珍しかったためだろう。ただし金持ち刑事というのは過去にも富豪刑事とか、俺の空とかあり、それらの方が物語に金持ちである必然性があったのだが、本作では単に執事を登場させるためであるに過ぎないのが残念であり、主人公に金持ちとかお嬢様らしさが全くないのが違和感が残る。
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うーん、期待してたわけじゃないけど拍子抜けというかなんというか。
読みやすいんだろうけど単調な印象。
ずーっと同じ展開で全然進まなかった!
もう続きいいや。
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国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な「宝生グループ」のお嬢様。「風祭モータース」の御曹司である風祭警部の下で、数々の事件に奮闘中だ。
大豪邸に帰ると、地味なパンツスーツからドレスに着替えてディナーを楽しむ麗子だが、難解な事件にぶちあたるたびに、その一部始終を相談する相手は、”執事兼運転手”の影山。「お嬢様の目は節穴でございますか?」-暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつも、影山は鮮やかに事件の謎を解き明かしていく。2011年ベストセラー1位のミステリ、待望の文庫化。書き下ろしショートショート「宝生家の異常な愛情」収録。
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読みやすく分かりやすい。普段本を読まない人のためのミステリ。作品解説も終始ミステリの解説で本作の解説ではない。
後からこの作品は普段ミステリを読み慣れてない女性のための企画から始まったと聞いて至極納得。
本屋大賞だと思って読むとちょっと肩透かし。
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つまらない。
「お嬢様の目は節穴でございますか?」のセリフで興味をもって読み始めたが、背景設定はよいものの、肝心のストーリーがつまらない。なんでこんなに売れるんだろう?
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有名になっていたので前々から気になっていましたw
お嬢様と執事のやり取りがとても面白かったです。主従関係であるのに、口は敬語ながらもすぎているところから、仲のいい様子がうかがえて思わず楽しくなりました。
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内容(「BOOK」データベースより)
国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な『宝生グループ』のお嬢様。『風祭モータース』の御曹司である風祭警部の下で、数々の事件に奮闘中だ。大豪邸に帰ると、地味なパンツスーツからドレスに着替えてディナーを楽しむ麗子だが、難解な事件にぶちあたるたびに、その一部始終を相談する相手は“執事兼運転手”の影山。「お嬢様の目は節穴でございますか?」―暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつも、影山は鮮やかに事件の謎を解き明かしていく。二〇一一年ベストセラー一位のミステリ、待望の文庫化。書き下ろしショートショート『宝生家の異常な愛情』収録。
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じ・つ・に、くだらない。
当方ミステリはほとんど読まない初心者だが、それでもこのトリックはひどすぎ。ユーモアミステリとか言っているけど、ちっとも面白くない。安楽椅子探偵? まったくそんな知的スリリングさはない。ウケを狙ったあざといキャラと会話。それらが鼻についてつまらないのなんの。
よくこんなので本屋大賞とったなー。あきれるばかり。というか、本屋大賞の価値が地に落ちたね。
また、文庫本の解説もひどすぎ。延々とミステリ史上の安楽椅子探偵ものの系譜をたどっていて、その流れで本作品を「本格ミステリ」なんて持ち上げて見せる。解説はヨイショが仕事とはいえ、いくらなんでも持ち上げすぎ。
そんなたいそうな作品ではありません。正直いうと、金返せって感じ。
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時々ドラマを眺めていましたが、そのまんまのノリだったのですね。
殺人事件が起こる割にはさらりと楽しめました。
風祭警部、思ってたほど鬱陶しくありませんでした(笑)
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東川作品は好き
ふざけ具合とミステリ感の絶妙なバランス。
漫才を見ているかのようなテンポといい丁度いい。
たまに読みたくなる
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東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』
(2010年9月・小学館 / 2012年10月・小学館文庫)
国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な『宝生グループ』のお嬢様。『風祭モータース』の御曹司である風祭警部の下で、数々の事件に奮闘中だ。大豪邸に帰ると、地味なパンツスーツからドレスに着替えてディナーを楽しむ麗子だが、難解な事件にぶちあたるたびに、その一部始終を相談する相手は“執事兼運転手”の影山。「お嬢様の目は節穴でございますか?」―暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつも、影山は鮮やかに事件の謎を解き明かしていく。2011年ベストセラー1位のミステリ、待望の文庫化。書き下ろしショートショート『宝生家の異常な愛情』収録。
東川篤哉の小説はシリーズ作品のほうがキャラ立ちが良くて面白い。なので長編ではなく連作短編でも楽しめた。ドラマ化されたせいで麗子、影山、風祭のレギュラー陣に要らぬビジュアルイメージがつきまとうが、それも止む無しか。
影山のおよそ執事らしからぬ忠誠心に欠けた発言に最初はイライラしたが、この程度のほうが掛け合いが面白くなるのね。現代社会にジーヴスでは堅苦しいもの。
短編となると、本格ミステリを構築する要素のいくつかが欠落しているのだが、その加減もなかなかよろしいかと...。
そういや、本作がベストセラーになったおかげで東川篤哉が長編を書かなくなっているとか。
ファンとしては残念でならない。どうにかしてにわかファンを長編の世界に引き込んでもらわねば。
70点(100点満点)。
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「駄作!時間の無駄!」だが、本屋大賞受賞→ベストセラーは事実。マーケティングに学ぶことがある気がする・・・。
内容説明
執事とお嬢様刑事が、6つの事件を名推理!
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TVドラマは結構原作に忠実だったんだなというのが最初の感想。ドラマを全話観た影響で、なんとなくオチは覚えていつつ読んだが、それなりに楽しめた。やはり強力かつしつこすぎないキャラクター作りの賜物か!?この作者さんは、そこら辺のバランスが上手いと思う。他のシリーズも概ね変人が登場するが最後はしっかり解決するし。。。
早く2作目も文庫になってほしいな!
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この作家の他の作品同様、ちょっとひねり過ぎかな。色んなところにヒントが隠されていて、アタマの体操にはいいかもね。
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さくさく読めました
そして毒舌執事とお嬢さまの行方が気になります
執事の毒舌代弁は、実は執事自身の気持ちなのかしら
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警官の超お嬢様と毒舌執事の推理物語。
ライトノベルですよね。
読みやすいけど、推理の内容は稚拙。
でもテレビドラマ化もしたし、登場人物のキャラも濃いし、読みやすいのでは。