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会社の先輩に言われた一言。。
「おまえは、しっかりと相手のためになることをやっているのだから、それが伝わるような言い方・伝え方をしなきゃ損だよ。」響いた。
事実は一つだが、(ウソはダメだが)伝え方一つで相手はこちらの努力を評価してくれたり、してくれなかったり。
これって結構技術な気がする。
他項目に関しても基本書として手元に置いておく分には「まぁまぁ」ということで本棚に載せましたぁ。
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仕事をするうえで、必ずぶち当たる壁 上司からの無理難題の仕事。
それをどうやって怒らせずに断るか について書かれている本。
論理的に組み立てて話をすることで、理解してもらえる可能性は上がる。
身に付けたいスキルです。
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共感(理解するけれど巻き込まれない)と同情(同一視)の違い、断り方の基本ステップ(①謝罪 ②断り ③断る理由 ④代替案)がなるほどと思った。