投稿元:
レビューを見る
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』
http://booklog.jp/users/jwtdream/archives/4478007853
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
岡本 達彦
ダイヤモンド社(2009-05-15)
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』
〜チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!〜
が発売されます 。
難しいマーケティング理論を勉強しなくても今すぐ出来る方法が
書かれているそうです。 難しいマーケティング理論を勉強しな
くていいと言っても小手先のテクニックを使うのではなく、
「A4」1枚のアンケートを使って、お客様の心理や行動を深く
理解し広告に反映していくという、ある意味商売の基本中の基本
といっても過言ではない内容とのことです。
現在、下記のような特典がプレゼントされるキャンペーンをされています。
●今すぐ作れる「A4」1枚アンケートテンプレート
●特別レポート「本には書けなかった!アンケートを取る本当の理由」
●本の内容がより理解できる!セミナー収録DVDをプレゼント!
●商品・サービス・人の良さを見つけ出す4人の達人たちが語った対談をプレゼント!
ぜひご興味のある方はご覧くださいませ!
http://www.bookcampaign.com/okamototatsuhiko/
投稿元:
レビューを見る
【概要】
顧客のニーズに合わせたメッセージ!不安を解消するキャッチコピー!
…それが、売上に繋がるのは100も承知ですよね。どうやったら、お客様の不安がわかるのか。どうやったら、お客様の困りごとに気付けるのか。どうやったから、このお客様は買ってくれたのか。
考えてもわからないことは、お客様に聞いてしまいましょう。その聞き方、活かし方がわかる本です。
【使えること】
特に、「ターゲットや自社の強みをちゃんと伝えなくてはならない」というところがピンと来ました。多少冗長でもいいから、はっきり伝える。「最近体重計に乗るのが怖い30代のあなたに!」と言うように。
言わないと、伝わらないですからね。
これを読んで、我がサイトも少しだけ記載が増えました。
(あっきー)
投稿元:
レビューを見る
通常では反応を取るのが難しい3つのビジネスを例に説明
・不動産の売却物件募集チラシ
・オール電化製品DM
・加齢臭専門サプリホームページ
・金額が高いから反応ががとれないんじゃないか
・地方だから反応がとれないんじゃないか
・認知度がないから反応がとれないんじゃないか
うまくいったやり方なので、あなたのビジネスならもっとウマく行くはず。
投稿元:
レビューを見る
----------------------------------------------
▼ 100文字感想 ▼
----------------------------------------------
今年のナンバーワン!広告関係者は必ず読むこと。
あるアンケートを実施するだけで売れる広告がつ
くれます。ほんとかって?ホント。だって、実際
に試してみたら驚くほどの効果があったんだもの。
----------------------------------------------
▼ 5つの共感ポイント ▼
----------------------------------------------
■あなたやあなたの会社が提供するサービスや
商品がお客さまのお役に立てるということが
お客さまに伝わらなければ売れることはあり
ません
■「売れる広告」と「売れない広告」の差は、
お客さまの気持ち(悩み・欲求・不安など)
をよく理解し、チラシ・DM・ホームぺージ
に反映できているかできていないかの差なの
です
■自分で自社の強みを考えようとしても残念な
がらわかりません。なぜなら、本当の強みと
は無意識レベルにあるものが多いからです
■地方の小さなお店は、自社の強みを多くの人
に伝え、ファンを増やし続ける戦略をとるべき
■デザイナーはお客さまとほとんど顔を合わせ
ず、ひたすら広告をつくっています。すると
どんなお客さまがどんな気持ちで購入してく
れるのかが、わからないまま広告をつくるこ
とになりますから、お客さまの気持ちが汲み
取れない広告ができてしまうのです
投稿元:
レビューを見る
自分の良いところは、人に聞かないとわからないってこと。
何かを買うということは、それまでに何か悩みや不満があったっていうこと。
投稿元:
レビューを見る
一見、アンケート用紙の活用方法みたいな本のタイトルですが・・ホームページやDMでの「パソナの法則」を応用したセールスレター術のノウハウ本です。
ランディングページ制作や、DMセールスレターを身につけたい方に特にお勧め!
投稿元:
レビューを見る
「利益を5倍に」はわからないけど、マーケティングの一手段としてアンケートを活用するという主張は明確。
投稿元:
レビューを見る
タイトルは少々怪しいが、基本に忠実な良書である。
チラシやDMで顧客が興味を持って問い合わせをする、購買に至るまでには、いくつかの心理的なステップがある。それらのステップを分割して、ひとつひとつをクリアするにはどうしたらいいのか、といったことが書かれている。
佐藤義典氏のいうところのマインドフローの分析である。
基本に忠実であるため、チラシ・DMなどに限らず応用も可能である。
途中から同じような繰り返しになり、退屈になるが、読みやすく平易な説明であり、マーケティングを技術移転する際のネタとしても利用できる。(AT)
投稿元:
レビューを見る
チラシを作る前にかならず読んでおかないといけない一冊です。
折角広告(チラシ・HP等)を作っても反応がないことはないでしょうか。
売れる広告で稼いでいる他者との差が何かつかめていますでしょうか。
その違いとは
「お客様の気持ちを理解し伝えられているかどうか」
だと著者の岡本さんは記されています。
この本には
・お客様が何を求めているのか
・自社の強みは何なのか
を見つける実践的な取り組みとしてのアンケートのノウハウが
記されています。
広告を作る前に必ず読むことをおすすめします。
起業された方や固定客がとれないと言われている方などに
よくプレゼントさせてもらって喜ばれてます!
投稿元:
レビューを見る
この内容で1500円なら、★5つでしょう。
アンケートの取り方からそれを活用したチラシやDM、HPの作成まで、広告の専門家によってノウハウが明らかにされています。
しかも、手取り足とり。
デザインは専門家にまかせるにしても、こうして基本コンセプトだけでもデザイン屋さんに提示できれば、納得の仕上がりになるでしょう。
最近は、Jimdoとか、無料でHPが作れる時代ですので、この本のいうとおりやれば、自分で効果の上がるHPを低コストで作れますよね。
投稿元:
レビューを見る
短期で売上アップがはかれる、誰にでも実践しやすい本。
マーケティングの理屈をとことん簡略化し、実践で使いやすいカタチに落としこんでいるので、忙しい人や難しい戦略論が嫌いな人でも活用できる。
投稿元:
レビューを見る
not review
ブクログにこれ以外のメモ欄がないので、自身の管理のためのメモ代わりとして当欄を使用。
2011年10月 第一回読了
投稿元:
レビューを見る
アンケートの作り方というありそうでなかったジャンル踏み込んだ1冊。著者は販促コンサルタントと称する岡本氏。大阪でも何度か講演をしている方である。
今までアンケートというもの自体は、普遍的にはあったもののそれほど重要視されることは無かったと思う。
それが今の欲しいものしか買わない商環境になって、より顧客の望むものを提供しなくてはならなくなり、そこで顧客の深層をつかむためのアンケートという形式が日の目を見たというところだろうか。
ただ、書いてある内容はかなり実践的であり、ディーラーを相手に広告を作ってきた著者だけあって、使えるものが満載である。
アンケートの問い方を1つの形にしており、このような聞き方で行きましょうという信念もしっかりしている。
確かに自社でもこのような形でアンケートを作っている。
今すぐにでも実践できる内容、コストパフォーマンスの高い本だ。
投稿元:
レビューを見る
自社のサービスや商品がどうして売れないのか?
と、悩んでいる方は、一度、読んでみると良いでしょう。
内容は、ビジネスの基本しか書かれていないが、その基本を見つめ直す良い機会となるでしょうね。
また、自分のサービスや商品を購入してもらうための基本プロセスが見つめ直せると思いますよ。
投稿元:
レビューを見る
わかりやすい!
チラシ作成などの機会が多いため、
参考までに購入いたしましたが、
具体例のチラシ画像がとてもたくさん載っているので
わかりやすいです。
私の上司はこの本にしたがって
アンケートやチラシを作成して
とても効果があったと喜んでました~
難を言えば、
文章量が多くて、少し見にくいのと、
色が黄色くて目が痛い笑
非常にダイヤモンド社が好きそうな内容の本だなという
感想も抱きました笑