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この人の本は初めて読んだ。きっかけは江國香織のウェハースの椅子の文庫版の解説。
つっこみどころ満載で面白かったです。いや文章も好みだし、好きですよ。ただなんか・・・同人誌っぽいなぁと。しつこいようですがかなり好みな部類の話と文章ですが。
これから先が楽しみな作家さんでした。
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古書店にときめき。主人公たちのやりとりがときに微笑ましくときにせつなくて素敵です。というかどう読んでもこの二人はできているように思われる。どうなんだ。最後のお話の最後の台詞とかどうなんだ。
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どうなんだ?一体どうなんだ?2人の関係は…??と邪推しながらもよし。はたまた、連鎖された罪悪感・人間関係に思いを馳せるも良し。さらっと読むか、深く読むか、全くの読み手次第。文庫版のみ収録の短編もまた嬉しい。
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読み始めて数ページで京極堂の同人誌のようだと思ってしまいました。古本屋の主人で和服好きっていう主人公なだけでもう大好きです。
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文学とカテゴリされるジャンルでのひさびさの萌え!でした。男二人の、文字からしか察することのできない色っぽさ。否が応でも妄想を掻きたてられます。たまりません。
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三浦さんはこれが初めて。なんだかこのような嗜好が好きな人には超読むがいいです。一挙一動に釘付けです。でもこれを読んだあと三浦さんエッセイを読んだのですがエッセイの方が面白かったです(…)
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単行本も持っているのに持っています。もう一寸、和風の装丁を予想していたので意外でした。可愛くて好きですけれどね。
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老舗の古本屋の若旦那と幼馴染の話。この後どうなるのかしら・・・と邪推するのもまた楽し。単行本は読んだけど文庫はまだなので機会があったら買ってみようと思います。文庫のみ収録の話もあり。
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三浦しをんの『私が語りはじめた彼は』に恐ろしく感動したにもかかわらず、その後は彼女のエッセーばかり読んでいました。おもろい。で、やっと小説に戻る。 エッセーを読んでいたので、三浦しをんの趣味だなぁーこの本は。と実感。男同士の恋愛とか好きなオタクですから!三浦しをんは。とか思って読んでると、邪心が。。。 語り口とかはやっぱり良いところもある。けど、『私が語り・・・』には全然劣るな。でも、やっぱりすきです。三浦しをん。
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友人である真志喜と瀬名垣は、口に出せないわだかまりが昔から巣が胸中にあって
瀬名垣は古書店を営む位の力量があるにもかかわらず
中間卸業者のような仕事をしている。
そのわだかまりを中心に物語が進んで行くんですが
父親との再会は、予想出来る流れで
ちょっと物足りなさも感じてしまいましたが
主人公の二人が、魅力的で
本の香りが漂う文章にうっとり〜
そして未来が明るいのを期待させられる終わりかたに、
幸せな気分になる作品でした。
これをボーイズラブと一言でくくるのはどうでしょう?
私は、先入観なしに楽しんで読めました♪
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うっかりどころでなくモエ。古本屋・・!!耽美で静謐な空気は絶品です。。三浦先生はエッセイも大爆笑です。そういえば爆笑問題にも出てた。それにしても腐女子にはにやけがとまらないね!私的にハードカバーの装丁の方が好きですが、文庫版だと書き下ろし短編がついてたり、あどがきが「バッテリー」のあさのあつこ先生だったりします。
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古本を扱う青年二人の、物語り。三浦しをんさんの作品を読むと、『情』をとても感じます。ちょっとホモっぽい香もあるので、苦手な方は注意を…。
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「あそこはあの人の脳みそも同然です。あそこにある本が、そのままあの人の知識となり感性となり思考回路となった。どんなに脳みそを解剖するよりもたしかに、あの人の脳の中身があそこに形になっています(103)」だからきっと、本棚は親しいひとにしか見せてはいけないし、時折他人の本棚が見られる機会があるとどきどきしてしまうのだろう。
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雰囲気がぞくぞくする。
感情の動きがリアル・・・。
私にとってはすごく痛い話で、読み返すのが怖いのですが、何度も読み返します。
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透明な中に見え隠れするストイックな罪の意識の共有。惹かれ合っている青年二人の力が、穏やかに過去を決別するために動く様は爽快。情景が綺麗に浮かぶ表現が好き。