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14歳で父親になった静男。育児に孤軍奮闘し、現実社会の壁に幾度もぶつかりながらも、周囲の人々に支えられて成長していく姿を描く異色の家族小説。
「グリーングリーン」の曲が見事にはまる。♪ある朝ぼくはめざめて そして知ったさ この世につらい悲しいことが あるってことを…
作品の根底にあるのは、おそらく「家族愛」だろう。出逢いがあり離別があり再会があり。文庫書き下ろしの「カブになれ」のラストシーンには、鼻の奥がツーンとなりました。
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まともじゃない大人たちが目立つ作品。
不可解なテーマや無茶な展開も小説なら許せたりする。
しかしそこに子供や赤ん坊にシワ寄せがいくとなると
そのテーマも展開もただただ不快感でしかない。
無理やりハッピーエンドに仕上げているが、
疑問点は何ひとつ解決してないまま。
山本作品は良い意味でも悪い意味でも
「変わった女性」が数多く登場する。
その中に「美晴さんランナウェイ」という作品があり
かなりぶっ飛んだ女性を作品内では魅力ある感じに
描いているんだけど、この作品同様行き過ぎて
痛々しく魅力が感じられない。
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山本さんと言えば「お仕事小説」。そういう意味では異端作です。
主人公は中学2年の少年・静男。地方回りの舞台監督で家に居付かない父親、父親の浮気に嫌気がさして家を飛び出し再婚した母親。一人で生活を営む静男お前に現れたのが、父親の知り合いで売れない歌手の花音。二人は愛し合い、子供が生まれる。しかし、花音には母親としての自覚は全く無く、やがて失踪してしまう。残された静男と息子の優作は。。。
静男の年若い父親としての奮闘ぶりは「お仕事小説」に繋がるものがあるのですが、いつもとずいぶん違います。
静男を助ける幼馴染の岸本やその彼女の真壁さん、無認可託児所の晴子先生や楠さんなど、気持ちの良い登場人物も多いのですが、一方で父母や花音などの大人は自己中心的で、どうしようもなく。その描き方が薄く現実感が乏しいのが気になります。
結果的に何が描きたかったのか良く判らぬ中途半端ママに読了しました。
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図書館で。なんていうのかモヤっとするお話。
頑張って息子を育てようとしているシズオ君はエライ、と一言で言ってしまって良いものか。彼も結局は幼い息子に依存しているだけなのではなかろうか。彼は優作母を世間の人は誤解しているといいますがじゃあ本当の彼女ってどんな人よ?と思わなくもない。ただそう言う関係になった女性だから特別視してるだけじゃない、と。(まあそれも仕方ないか。14歳だし)なんか悲劇の主人公っぽく、健気に乳幼児の面倒をみてますがまあでも彼が撒いた種でもあるんですよね。(ぶっちゃけそのまんまの意味で)世間は冷たいってそりゃそうだ。自分で稼げもしない子どもに子どもの面倒見られるなんて寝言を言われてもハッと鼻で笑っちゃいますよね。でも別に高校いけないからと言って彼の人生がお先真っ暗とかそう言う訳でもないと思うけれども。
勿論、彼が悪い訳じゃ無く責められるべきはこういう状況を作った大人たちですけどね。つまり育児放棄している彼の両親であり、優作君の母親だけれども。(よく考えなくても彼女は青少年育成保護条例に違反してるよな。合意の上とは言えこれは実質的には女性の未成年に対する性犯罪と言わざるをえない)
アメリカなんかローティーンまでは夜8時以降に保護者が外出するときはベビーシッター手配しないと捕まるとか言う州もあったはず。まああの優作母がシッター代わりでした、と言われたらそれまでではあるけれども。
生まれてきた命に罪はない。罪はないけど捨てるぐらいなら、持て余して面倒みないで人に押し付けるならなんで産むのかなぁ?とは思う。ましてや一度失敗している女性なんだし学習しないのか?相手が未成年と知っていて、彼の境遇も知っている大人が。この仕打ちは無いよな、優作母。
なんかこういうの読むとどんな境遇でも妊娠した以上産むのが当然、とか里親に出すのは間違い、みたいに心のどこかで皆思っていそうな感覚もモヤっとする。勿論実の親に可愛がって育ててもらうよりも子供に取って良い環境なんてないと思うけど勇気を持ってその子のために良い環境を用意するって事も親として当然の義務なんじゃないのかな。こういうぶっ飛んだ設定だからこそ里親制度とかそう言う選択だって悪い訳じゃ無いんだ、みたいな道を示してほしかったな、とも思う。里親制度ならもう2度と会わせてもらえないとかそう言う訳でもないんだし。
カブの話。これでいいのか?謝ればそれで済むのか?悪いと思って居れば許されるのか?そんな問題じゃないだろう、となんかイラァっとしました。母親は無条件に許されたり子供には受け入れられる、なんてことは無いと思うぞ。彼女が何で子供を産み、放棄し、戻ってきたのかが理解できないのでいきなり良い人っぽく反省してますみたいな描写を入れられてもモヤモヤは増すばかりでしたよ…
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中学生が突然父親、それもシングルファーザーになったら…、という設定なのだが、どうにも後味が悪い。一応ハッピーエンドなんだけど、なんて後味の悪いハッピーエンド。
主人公の境遇があまりにも孤独すぎて。いや、悲惨な境遇の主人公ならもっとえげつない設定の小説はなんぼでもあるんだが…。両親や彼女…こういう連中が世の中をダメにしてるんだろうな、と思えるくらいに俺のキラいなタイプ。
このキラいなタイプが悪役で出てこない(山本小説の特徴なんだが)のが、なんとも不愉快で、結局最後まで入りきれなかった。好みの問題だとは思うが残念。
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中学生が父親に。しかも母親と一緒に暮らしたのは、2週間足らず?
設定には相当無理があるのだけれど、なぜだかほっこりしたまま、不安な気持ちでやきもきすることもなくエンディングに辿り着いた。
子どもは可愛い、でも一番遊びたい盛りで、青春を謳歌したい時期に、子育て一辺倒で日々過ごしていけるものか?とは思った。
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この目次を付けて同時進行する書き方は初めて、素晴らしく良いわけではなくて、でも途中で終えても分かるからいい。静男の人生これからなのに、逃げずに1番大事な事を守って生きる事を選んだって事。両親の優作を施設に入れる、仕方ない、静男の為で全て丸く収まるの言い草はなるほど離婚する訳だと激しく納得する。どうして静男の気持ちを考える事をやめたのかやめてるのか謎。それと岸本真壁楠が味方になったのも嬉しい、4年後に花音は帰らないのが最低だけど、あの保育園ももっと見てみたいな、ラスト人違いで崩れ落ちる場面は頂けないかな。