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偵察機の墜落により、おれは惑星パラーザの海に着水した。だが、救援要請は徒労に終わる。陸地を持たず、夜が訪れない表面積8億平方キロの海原で、自らの位置を特定する術はなかったのだ―通信機の対話だけを頼りに、無人の海を生き抜いた男の生涯「漂った男」、ホット・ジュピターに暮らす特異な知性体の生態を描き、SFマガジン読者賞を受賞した表題作ほか、環境と主体の相克を描破した4篇を収録。
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SFの楽しさを最初に教えてくれた一冊。短編集。表題作『老ヴォールの惑星』はホットジュピターに生まれた知的生命と人類のファーストコンタクトを描いた傑作。『漂った男』はパニックもの好きの僕にとっては最高の仕上がり。
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文庫の表紙に一目惚れ。
勿論表題作含め、全て好き。
この人が描く、“遙かなる時の流れの中で繰り返される命の営みと、受け継がれる想い”の描写が好き。
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短編4編を収録した短編集。
人を信じることのできない世界を描いたギャルナフカの迷宮と孤独に生きる漂った男がお奨め。
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−−希望が百億光年星の彼方だとしても、それは確かにあるのだ。
『老ヴォールの惑星』。書店でふと手に取った、名も知らない作家の、SF中篇集。
寄ったマックで熱中し、最後まで読んで、動揺を隠せない自分に気付いた。
すごいものを読んでしまった、という驚きだった。
それが「ギャルナフカの迷宮」。これは二段三段と展開が急スピードで変化に富み、まったく退屈するヒマがない。
社会を作るって正しいこと?統治者は必要か?
主人公と一緒に自分の価値観もがつんと揺さぶられた作品。
この短編集は、ひとつひとつの物語の世界観がものすごくしっかりしている。
それゆえに、一気には読めない。
ひとつひとつ丁寧に噛み砕いて、読んでいった、そして最後の作品を読み終えたのが今日だった。
「老ヴォールの惑星」。
最初読んだ時は一番意味がわからない話だったけど、読み終えて思い返してみると、壮大さに心がふるえる。
老ヴォールの願いが、たわごとが、引き継がれていって、最後には強く輝く光になった、というような。
「幸せになる箱庭」。
おまえはどうやって自分が自分だと証明できるんだ?現実が現実だと認識できるんだ?
幻覚を現実として認識させ、理想の世界を差し出してくる異星人。
人類の前に立ちはだかる絶対的な力をもった存在と、それに翻弄される人間の姿を描いた作品。
「漂った男」。
絶望って、なんだ。
それを、絶望を経験した男が言うような、そんな気持ちよさ。
ある星に遭難して、Uフォン越しの会話だけを支えに生きていく男の話。
その星には生命を維持できる水があって、ただ生きる目的だけがなかった。Uフォン越しに会話する相手は、いつしか友となっていた。
「君が心の支えになっていた。どんな戦火も、君には届かないんだと思うとね」は、すごくすてきな台詞。まさにこのシチュエーションで言うべき台詞!
小川一水の作品では、登場人物たちは一度どうしようもない絶望を経験する。
時には正論だったり、環境だったり、そういうものに打ちのめされて、でも主人公たちは「それでも生きよう」と立ち上がるのだ。
それは宇宙の彼方で光る星の姿にも似ている。
こんなに高レベルの短編集があっていいのか、と正直思う。読まないで死んだら損以外の何者でもないなと思う。
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表題作が最高。最高に切なくなる。人間の形をしてない、地球外生命体に
これほど萌えたのは初めてかもしれない。たまには夜空を見よう。
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この人のSFはどれも好きですが、中でもお勧めなのがこの短編集。
むしろ、中編集なのかな?
電撃に打たれたような間隔を受けることはありませんが、じんわりと、感動と衝撃を与えてくれる作品です。
SFが好きな人も、SFが苦手な人も、きっと楽しめる作品。
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本当は数十年以内に実現されそうな近未来を描いたSFがすきなんだけど、この作品を読んでその価値観の縛りが外れてしまいそうだ。
極限状態で置かれた人間の姿を描いた「漂った男」と「ギャルナフカの迷宮」が特に好きだ。
つまらない事で悩んでいるのがバカらしくなるような、勇気をもらえる作品。
小川一水は初めて読んだけど、才能ある作家だな。他の作品も読んでみよう。
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とにかく老ヴォールの惑星がかっこいい。強い。
命と輪廻の形からして地球の生物とは違うのだけど、それが素敵。
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4短編収録 面白かった順
1 老ヴォールの惑星
何世代もかけてヴォールの夢見た惑星(木星)に辿り着く
2 ギャルナフカの迷宮
脱出不能、最小限の水と食料しかない迷宮に投獄された人々が、人間らしい社会を形成する
3 漂った男
無人の星に不時着した男が、長い間母星との通信のみで生きていく
4 幸せになる箱庭
自星の危機回避のために、危機の元の星に辿り着いた訪問団が体験する、超進化した文明 難しかった
どの話も、人間の心理や哲学や根源などについて深い考察・描写が含まれている。普段の作者はどんなことを考えて生活してるんだろな、と思った。
そして、どこかに、本当に描かれているようなことが起こっているかも。いや、「本当」っていったい何?って考えちゃう。
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ひさしぶりにSFが読みたくなって購入。前から気にはなっていた本だったので。
どの話も魅力でいっぱい♪
お気に入りは表題作の知的生命体の盛衰記と
無人の大洋惑星での漂流記です。
この著者の作り出す世界の雰囲気が気に入ったので
また買ってみたいと思いました~(^^)
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初SF。楽しかった! SF書くのって頭良くないと駄目ですね!なんて頭の悪い感想も述べつつ。
「漂った」と「ギャルナフカ」が特に面白かったです。
「漂った」は描写想像が一番し易い。なんせ何もないところですからね! 内容・心理描写の巧以外にも喜劇的なところも読んでて楽しめる要素ですが、なんといっても少尉と中尉の友情でしょう……中尉かっこいい泣けてくる。
「ギャルナフカ」は文明と社会構築の縮図。ずっと土の臭いがしていた。
「老ヴォール」はなんだか有川浩さんの「空の中」のディックたちを思い出す。
「環境と主体」な4中篇でした。SFの空気ってこういうのなんだ、新鮮でした。
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「フリーランチの時代」がとても好みだったものの、これに比べるといまいち、という感想がある理由がよくわかった。
フリーランチの軽やかさをなんとなく思い浮かべつつ読み始めたら、壮大で必死で寂しい話が多かった。解説の「力強い」という表現がしっくり。
一話一話、長編にもできそうなので、読み終わると寂しいような気分になる。物足りないのではなく。そういう読後感は結構好きだ。
読みやすいのと同時に難しいので再読したい。ので欲しい。
書き出しから予想を裏切られ続け。一年目、七年目、ってあのあたりが一番感動した。
「ギャルナフカの迷宮」
もったいないからよっぽど読みたくなった時読もう、とこの短編集自体思っていたけどこれは特に。読書楽しいなあと久しぶりにニヤニヤしながら読んだ。
解説がさらっと黙っておくべきことにふれているので、先に見てしまって後悔。
あれに「孤独死」って名付けたあたりがもう。語るべきことにぴったりくる名前。
「老ヴォールの惑星」
だいたい気付いたけどそれでつまらなくなるような話ではなく。Live Me me.でも似たような表現があった。これは、自分でもこれはこれでいいんじゃないのと思ってしまう。思ってしまうのがどうなのとも。
「幸せになる箱庭」
「あのまっ平らな世界」。漂流者の心理とかサバイバルとかそれももちろんなんだけど、こういう内容を平易に語ってしまうのは凄いな。一人称で大正解というか。細かいエピソードを積み上げつつ最後の「泳ぐのに邪魔だ」あたりで回答まで出したのかこれは。
「漂った男」
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表題作とラストがよかった
幸せになる箱庭の対話はもう少し落ち着いてやって欲しかったと思うが、19歳にそこまで求めるのもなんか違う気もする
全編通して若干のNTR臭が
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政治犯が投獄される迷宮で
人間が弱肉強食の世界に置かれる「ギャルナフカの迷宮」
天体の衝突で自分たちが滅亡することを知った生命体が
持てる知識をまだ見ぬ生命体に伝達しようとする「老ヴォールの惑星」
木星を救うために人間より遥かに優れた生命体のもとへ
交渉に行く「幸せになる箱庭」
栄養価の高い海の惑星に漂流し続ける「漂った男」
ドSFです。
SFは説得力を持たせるために科学的説明がつらつらある所が
あまり好きではないんですが、
それを除けば舞台はSFでも人間の根源を問いただしている作品。
特に最初と最後の話は脱コミュニケーションの場において
人間がどれだけもろいかを如実に描いています。