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そういえば恒川さん初めてかも(怪談えほんは読んだけど)。
怪談というよりホラーのようなファンタジーのようなゾクゾク不思議な感じ。面白かった!
他の作品も読もうっと。
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短編7作。
逢魔時に、暗闇の潜みから見られているよう怖さと、夕焼けを見たときの切ないような気持ちが混在したような話集。
最後の2作がとても印象的。
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怪談ということですが、やはり恒川さんらしい幻想的な仕上がり。沖縄は、島もたくさんあるし、確かに何かいそうでコワいかも・・・。何かよくわからないモノに、心の隙に棲みつかれそうな怖さがありますね~。
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この人の世界、やっぱり好きだなあ。舞台を沖縄に限定したことで、いつものファンタジーっぽさが薄れてリアルな感じになってる。沖縄ならこんな事もあるかもしれない・・・沖縄旅行に持ってって、一晩に一話ずつ読んでいくといいと思います。
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こわかった〜!!
恒川さんの小説の中では、一番
「ホラー」度が強いかも。
沖縄の暗い土の匂いや、海の風の匂いが
してきました。
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短編7編。最後の2編は著者らしい佳作でしたけど、残りの5編はちょっと頂けない感じ。寡作だからこそがんばっていただきたい。
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ヨマブリと胡弓の響き、願いを叶えてくれる魔物、ニョラの棲む洞窟、祭りの夜の不吉な予言…。転生を繰り返す少女フーイーが見た島の歴史と運命とは? 沖縄を舞台にした怪談短編集。
暗く、寂しく、冷たい異世界に展開する物語…これが私の好きな恒川光太郎の作品だけれど、本短編集は怖さというより不思議な物語が多かった。ただ恒川作品の持ち味と沖縄(本人が在住らしい)のイメージがやや合わないのでは?とは感じた(「南の子どもが夜行く…」の時にも感じたけど)。とはいえシンプルな文章なのに伝わってくるものが多い、独特の文章の巧さは健在。
(B)
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沖縄に纏わる不思議短編×7編。一番最初のがいまひとつで、この流れが続くのは…って思ったけど、他のは相変わらずの恒川節。最初の心配が杞憂に終わって良かった。やっぱりこのならではのワールド、素敵すね。
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読後、何かを救われたような気になる。
逆に、無駄な悪あがきは止せ、という声もする。
決して辿り着けない、この本の中にある『沖縄』に行きたくなるような行きたくないような。かっては住んでいたような、やっぱり自分には行けない場所に、行ったら自分はどうなるんだろう。
などと、明日からの生活に何の役にも立たない事をぼ~っと考えられる、この作者の作品の読後感が本作も一番の魅力だと思った。
夜がちょっと怖くなる。大人なんだけど。
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『夜市』以来かなり久々に恒川光太郎作品を読みました。
沖縄人の私から見ても、作中に出てくる沖縄の民俗や歴史的な背景が、かなり現実味を帯びていて説得力があり、実際こういうことがあっても不思議じゃないと思わされました。
「弥勒節」「クームン」「ニョラ穴」は恐怖の対象を曖昧にすることで、創造力を書き立てられたし、
曖昧な恐怖よりも、人間の方が恐ろしいかもしれないと考えさせられた作品。
間違いなく良作です。
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どことなく怖く、悲しい。この人の、異界と淡く繋がっている世界観は本当に好き。
ただ、今回は男女関係ものが少し多いような気が。
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沖縄に関する不思議な話。
いつにましても、現実と不思議との境界線を
綱渡りしているような感じでした。
クームン、は本当にある話なのか、違うのか。
そこもちょっと気になりました。
後で分かるその意味、そのしぐさ。
そして辛い事も大変な事も、記憶の彼方に追いやれるのが
人の脳内のよい所。
題名になっている最後の話は『両親』にとって
ものすごく辛い事だろうな、と。
彼女であり、彼女ではない。
完全なる自分の子供ではない。
けれど…ふいに戻ってくる瞬間。
それはとても嬉しい事だ、と思いますが
残されて行ってしまうのが、現実。
本土に行って、それでも忘れていたはずの事を無意識に思い出して
己の場所に戻ってくる。
ならば、彼もきっと戻ってくる、という選択をしたはず。
彼らは、戻って、会ってしまったのでしょうか?
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⭐2013年1月26日読了『私はフーイー』恒川光太郎著 評価B➕
副題の沖縄怪談短編集の通り沖縄県を舞台にした怪談を7編含む作品。恒川ワールドが健在!これまでの日本的なおどろおどろしい、けれども何処か懐かしい雰囲気に加えて、何となくハイビスカスのかぐわしい南国の匂いと熱気を感じさせる世界で幽霊が、魂が現れ物語る。私はこの作家の作品は好きだなー。
弥勒節
クームン
ニョラ穴
夜のパーラー
幻灯電車
月夜の夢の、帰り道
私はフーイー
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弥勒節
胡弓を老婆から渡される
ヨマブリが現れると胡弓に吸い込まれる
乗馬体験ツアー参加した女と結婚
妻がヨマブリに触られる
胡弓を弾いてヨマブリを吸い込むが妻も死亡
ヨマブリは虐殺された種属
クームン
願い事を叶えてくれる
アル中の母が酒を止めた
クームンの家で会った少女は人殺しの叔父から逃げていた
少女は叔父の自殺を願う
二人は東京で偶然出会うがクームンにお願いしていた
無人島の洞穴に住む怪物
食われるとそれを見ていた人だけに見える存在になる
人殺しをして遭難し無人島に流れついたふりをしようとしたがニョラに食われる
夜のパーラー
丘の上の沖縄蕎麦屋の娘はボリビア出身の売春婦
親戚のババアに預けられ売春婦をさせられた
ババアが東京の自宅に侵入
ババアを刺殺 隠し場所を探す
幻灯電車
働かない父を殺したのは母
死体の後片付けを頼んだ叔父は母姉自分と肉体関係
叔父を殺した 警察に毒殺がばれる
刑務所にいる間に戦争で家族死亡
月夜の夢の、帰り道
沖縄で女の幽霊から父が死ぬと言われる
東京に引っ越し不良になる。
中学の時に喧嘩した少年が川に逃げて溺死。少年院に。
出所した直後に少年院で知り合った詐欺士に呼び出される
カフェでチンピラに絡まれた。殴るとチンピラが警察を呼んでくれ
カフェから出ると警官がいた。刑務所に入る。28歳で出所。
ついていないだけだ。とにかく静かに働いた。でもリストラされる。
貯金で故郷沖縄へ。独身女に家に居候。気がつくと32歳。
女に前科者であることを告白。都会に出るが、舞い戻る。
祭りの一緒にいる。男の子に「死ぬよ」と言う。自分の子供時代。
「そんなことはない」
私はフーイー
異国の女が流れ着く。村人は女を助ける。結婚して子供を生む。
いろいろな動物に化ける。蛇にかまれて死ぬ。50年後、他人の中で蘇る
蘇ると夫は死んでいた。子供二人は50代。首狩り族が蘇っていた。
捕まる。新しい恋人の生首をもってきた。自分も殺される。
3回目は名乗らず。首狩り族を追い出す。
戦いに巻き込まれる。逃げる。鳥に化けて逃げた。
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怪談短編集というより、昔から伝わる語り言葉集のように感じた。
怪異はすぐそばにあっていつでも足を踏み違える事が出来、
間違った道筋を歩かされたり歩いたりするのは人だから。