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マーケティングの理論についてざっくり学べる。
ストーリー仕立てなので読みやすい。
ただ、それぞれの理論に関する解説は、
浅いので、詳しくは巻末の参考文献やその他の物を読む必要あり。
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新幹線の中ですらすらと読んだ。当たり前のことばかりだが、それを理論的に整理して実行できるといいなと思う。まあ、バリューセリングなんて頭でわかってもなかなかできないのだが。
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安売りしないで価値を作る。
お客様の言うことをすべてだと思わず、
お客様が気づいていない価値を見いだす。
マーケティングの考え方や分析方法などが、
小説仕立ての本書の中ですんなり分かるようになっています。
これをどう活かして行くかは自分次第ですが、
分かりやすいというのは良いことだなと思います。
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自社製品を企画し販売するまでの一連の流れが物語で書かれていて、非常に読みやすかった。新製品の初速が出ない問題にいかに対処するか、いかに差別化していくか、自社のポジションや強みに合わせた製品企画を行っていくか、などが書かれていて、参考になった。
マーケティング分野はあまり入門書的な書籍がなかったように思うので、ざっとマーケティングを理解するにはよい一冊。
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物語になっており読みやすい本。
タイトルの100円コーラ...の話はほんの一節の例えで本編は会計システムを開発する会社の話。コーラの話よりも鉄道会社は事業を鉄道に絞りすぎたことから衰退した話のほうが個人的には印象に残った。事業の目的は顧客の創造byドラッカーをわかりやすく表現している。
マーケティング云々の前に主人公のがむしゃらに仕事に取り組む姿勢に刺激を受けた
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小説仕立てで読みやすい本。
何かを学ぼうと思って、この本を手にするような人には物足りないのではないか。。
マーケティングやロジカルシンキングの考え方に気づく
といった導入レベルの本に思える。
「もしドラ」と同じような類の本。
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ストーリー仕立てになっているマーケティングの本。
色々な例や、過去の事例なども話の中に織り交ぜられており、マーケティング初心者の私でも分かりやすかった。
安易に値段を下げない、他社のサービスとの差別化はもとより、顧客の言いなりになるだけではいけないというようなことが取り上げられている。
実際に顧客満足度を上げようとすると顧客の言い分を全部叶えるやり方を思いつくが、その認識は間違いだったという気付きを貰った。(必ずしも間違いではなく、顧客が間違っている言い分には訂正と提案が必要だということ)
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マーケティングに関して小説仕立てで学べる1冊。読みやすいし、分かりやすい。会計ソフトを開発・販売している「駒沢商会」という会社が舞台。って、モデルはO社ですよね。。
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マーケティングについて読みやすく書かれていてよかった。勉強していた内容をこうも分かりやすく、しかも小説風に書いてある本出会えたのは初めて。営業の仕事をする前に読んでおいてよかったかもと思えた。また、自分の中の知識もうまく整理することができました。
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”100円のコーラを1000円で売る方法”は、
”1000円に見せかける方法”ではなくて、
”1000円であっても満足できる価値まで高める方法”だと。
前者が世の中遥かに多いよなぁ…
この本の内容もわりと前者。
自分は明日にはせめて消費税分くらいはプラスして、105円くらいにはなって
いたい。
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題名から予想していた内容ではなかったが、物語形式のわかりやすいマーケティングの参考書。
第二弾も出版されたので、楽しみ!
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よく売れているビジネス本なので購入。
マーケティングの基本用語・知識が読みやすい小説のなかで紹介されている。
手っ取り早くかつ気軽にマーケッティングの基礎を確認するのには良いのでは。
後続の本も出ているが、まだ手に取る気分にはなっていない。
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物語形式でマーケティングの根本を書き表しています。分かりやすい!!
顧客の要望に全て応じない、顧客の言いなりにならない、これは営業の基本だなと、改めて痛感。
相手にとって、本当に良い商品はなにか。
相手にとって、より満足してもらえる提案ができるか。
考えさせられます。
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すごくシンプルにマーケティングの解説が読めます。
当たり前のことなんだけど、なかなか文章としてみることも少なく。
また、えてして当たり前だからこそ逆のこともやりがち。
実際、主人公が上司に似すぎていて、しょっぱなから笑ってしまった(悪い意味で)。
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会計ソフト会社の商品プランナーを主人公に、物語形式で、マーケティング戦略について学べる(キャズム理論、ブルーオーシャン理論など)。大きなテーマは、顧客中心主義の考え方。筆者は「顧客に振り回される」ということではなく、「顧客の課題に対して、自社ならではの勝ちを徹底的に考え、提供する」としている。
物語形式ということもあり、薄い本でもあり、字も大きく、行間も余白も大きくので、1時間程度で読める。主人公も物語の中で、マーケティング戦略について学んでいく形式なので、読み手も理解が進みやすい。マーケティングビギナーにはもってこい。マーケティング理論を学んだ事がある人には物足りないと思う。
日本の現状に閉塞感を感じているのなら、何かしらのヒントになるかも。個人的には、今の仕事と結びつけて考えると、納得ができる部分が多かった。顧客中心主義って意味を履き違えると怖い。
カバーのデザインがよい。個人的に、本はカバーで最初の読む気が変わるので、その意味でも入っていきやすかった。