投稿元:
レビューを見る
『シンプルな戦略』マッキンゼー
1.シンプルな戦略。3つの要素とは?
①勝てる
②儲かる
③顧客が喜ぶ
2.1のメリット
シンプル、ひとことでいえれば社内から支持されやすく、実行しやすいこと。
3.策定方法のポイント
帰納法アプローチの場合は、最新のFACTでやること。
演繹法アプローチの場合は、自社が5、10年後なりたい姿から逆算する。
そして、仕上げは絞りこみ。
これは、論点思考と同じく、実行できる、かつ利益が実現しやすい方法を選択するである。
4.最後に
大切かつ漏れているのは、過去の戦略の実行、未実行、結果の原因のなぜの洗い出し。
やりっぱなしは、もったいない。
原因を蓄積するはブランドを強くするに必要だ。
投稿元:
レビューを見る
タイトルこそがメッセージという書籍で、いかに戦略が洗練されているかが重要であると同時に、シンプルがゆえに作り上げるのは難しいということも読んでいて痛いほどわかった。ある程度反復が必要だと思うので、この辺りは鍛錬したい。境界条件を取り払うことと課題の構造化・深い洞察の部分が一番ポイントではないかと思う。
投稿元:
レビューを見る
優れた戦略はシンプルな ものである。
1 なぜシンプルな戦略が必要なのか
2 そもそも戦略とはなにか
3 シンプルな戦略の3つのパターン
4 シンプルな戦略で成功するためにもとめらるもの