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どちらも好きになれなくて、何をそんなに片意地張ってるんだろうって思ってしまった。温度差もちょっと受け入れられない
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すごく読みやすいし、最近山崎ナオコーラさんばかり読んでる。
山崎ナオコーラさん好き。
ニキの想いとか、かわいかった。
加賀美くんは
前半のニキに対する感じよかったけど、やっぱり仕事絡むと難しいのかな。
きっと男女で違うんだろうな。
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若くして成功した女性写真家のニキ。
単に写真家として見られることに執着し、若く可愛い女性として扱われることに強い拒否感を示す。増長と見られることを恐れ仕事では低姿勢。一方、アシスタントの加賀谷に対しては非常に高圧的。
しかし、そんな彼女が加賀谷を恋人関係になると、2人の時は猫の如くカワイイ女性に変身する。
いわば極端なツンデレキャラで、なんか微笑ましくも有りますが、ちょっと「過ぎる」かな。
やがて加賀屋の写真家としての成長とともにその関係は変化して行きます。
なんだかありがちなストーリーかもしれませんが、ニキの造形の面白さと山崎さんのちょっと不思議な雰囲気をもつ文章とあいまって、なかなか読ませます。
でも最後は。。。ちょっとかわいそうだな。
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山崎ナオコーラだなって感じる。
すっごく可愛いけどドキリとちょっと怖くなる恋愛小説。読みやすくてすき。
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芸術家同士男と女同士の関係を上手く描かれてるなと思った。ニキがどんな女の子か想像するのが楽しかった。恋する姿を知り合いに見られたくないってすごく共感できる。
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人前では強がるけど彼の前ではか弱くて自信がないニキ。自分の全てを加賀美に受け入れてもらえると思ったのかな。ニキの甘えが加賀美には辛かったのかな。失恋が自分のことのように辛い。素直になれないせいで大好きなのに相手を傷つけちゃう人は反省必至の小説。
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すごく良かった。
今まで読んできた、山崎ナオコーラさんの小説の文体(あの、なんとなくカタコトっぽいんだけど自然なセリフたち。すごくすき)とは、すこし違う感じがした。
恋愛小説と聞くと、なんとなく主人公が女性であることをイメージしてしまうが、本作はあくまでも、男性であるアシスタントの加賀美の視点を中心に、若くして成功したカリスマ女性カメラマン村岡ニキを映し出しているような、そんな感じ。新鮮。
自分の信じるものが強くあって、でも時々自信がなくなって。ひと以上に敏感に、ひとからの見られ方を気にするけれど、大切なひとを心から信じられない不器用なニキ。
すごくわかるし、愛おしい。女だからってナメられたくないと、悔しい涙を飲み込んで踏ん張る気持ちは、きっと真っ直ぐな加賀美にはわからないんだろうと思う。
これは予想でしかないけれど、ニキは、誰かに当たってしまう自分の弱さもわかっていて、それを省みてまた苦しくなったりしているんだと思う。
加賀美が、自分を恋人として周囲に紹介してくれないニキに不満を持つシーンがある。
これに対するニキの言い分には、首がもげるほど頷けた。
女性=恋バナが好き という図式に、私はいつも迷惑している。
自分の中での恋愛というのは、誰かに伝えるものじゃなくて、恋人との中だけで共有されるものだと思っている。ので、距離を縮めようと恋愛話をしてくる人がニガテで、そういうプライベートなことをずかずか聞いてこない人としか、友人関係は築けない。(自ら、自分の恋愛話をする分には大いに結構)
なんで恋バナがキライなんだろうと考えた時に、自分が鼻の下を伸ばしているさまを友人に見られるのがイヤだし、その逆もまた然り、なのだった。平たく言うと、『オンナの顔』が見え隠れするのが嫌なのだった。
ナオコーラさんの小説では、この人のジェンダーに対する考え方が織り交ぜられていることが多く、そのどれもが自分を肯定してくれる材料になるから、安心できる。
心に残ってしまう部分は、筆者の意図したところではないかもしれないけれど、芸術家同士の恋愛を描いた、なんてそんなあっさりすぎる感想は言いたくないと思った。そんな小説。大好きだった。
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#1
劇中の中盤で最も心を惹かれたシーンがある。加賀美とニキが新宿の路上で写真をとる家族に遭ったあと、ニキが言う。
「さっきのお母さんの、『美人に撮ってよ』ってセリフ、良かったね。結局のところ、写真ってそういうことだよね」
ニキは不器用で、人間関係の機微よりも無機質な被写体を得意とする写真家だと自称し、それが写真にも表れていた。そしてそれを自身の姿、アイデンティティだと信じ込むために気を張っていた。それでも、物語の終わりについにニキは自身の人間ぽさに向き合った。
『美人に撮ってよ』のシーンは、二人がきっとその感覚に気がついていたんだとおもわせる瞬間だった。あのときに何かが起きていれば結末は変わっていたかもしれないし、あるいはそれのおかげで迎えた結末だったのかもしれない。
#2
初めて読んだ山崎ナオコーラ作品。巻末の解説も良かった。作者の気負わなさ、「何者でもない」という柔らかさが成し得た作品というのは大変に適った表現だ。「浮世離れした」アーティストの物語でありながら、それを気取ってるわけでもなく、天に向かって唾を吐き、それを自身の顔に浴びながら生きるサラリーマン生活の私にも優しく染み込んできた。
「ナオコーラなんてふざけた名前は、軽薄なエッセイを書いてるのかな」と思って読まず嫌いでごめんなさい。その柔軟で自然な感覚、最高です。他の作品もどんどん読みます。
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恋愛の始まり。上下関係なんてないはずなのに、どこかにそれが生まれて、どこかで見返したいと思って。相手のことを自分がどうにかできると思い込んで、そうできなくて苛立って。二人と全然立場が違うのに、感じたことがある思いがたくさん溢れてきた。
恋をしているニキがかわいかった。でも、加賀美がそうなってほしくない=あの不遜なニキのままでいてほしいと願うのも分かる。
一緒には歩んでいけないけれど、お互いが出会えたことを尊く思える別れになってよかった。
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ニキの、自分に自信がない人特有の感じが、見ていてつらい。
愛されていることを素直に自覚できたらかなり生きやすくなるだろうが、そのニキを加賀美が好きになったはわからない。
加賀美がニキを可愛く見えなくなったこと、恋は盲目だと思った。
二人の生活の空気感をしっかり感じれたと思う。
そして、写真を撮りたくなった。
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写真家のニキと、アシスタントの加賀美の恋愛の物語。
仕事中は昭和なカメラマン然とあろうと(中川家のコントに出てきそうなああいうやつ)厳しく当たるのだけれど、とあるときに言い返されたことをきっかけに、恋愛関係に発展し、そして別れるまでが描かれる。
『自分の写真とは何か』を見つけ、制作に没頭し、ある時、加賀美は師匠を超えた存在になる。(師匠というのものは弟子を育て、弟子に超えられる存在ではあるよね)
それとは別に、ニキのような女性にとって女性性って難しいよね、っていう話でもあると思った。
素直に女性性を受け入れられればいいのだろうけど、それを拒否してしまうと、愛する人との関係がうまくいかなくなってしまうし、女性性を弱さと捉えると仕事がうまくいかなくなる、みたいな。
女子カメラ写真問題みたいなところにも繋げられそうな話でした。