投稿元:
レビューを見る
謎解きというほどではないがいろいろな企業の開発方法や苦労がよくわかり改めて商品を見直す機会ができた。
投稿元:
レビューを見る
ヒットの法則は異業種のヒット商品から盗め!
・進化の速度が人に依存するのかデジタル商品に依存するのかによって価格競争に巻き込まれるか否かが変わる
例:
PC⇒価格競争
マウス、キーボード⇒あまり巻き込まれない
ディスプレイクリーナー ⇒全く巻き込まれない
・1つの機能に集中する方がトレンド
(キーボードのポメラなど)
投稿元:
レビューを見る
美崎栄一郎さんの書籍の中で、唯一読んでいなかったのが本書でした。モノづくりや新たなサービスを考えるモト(元)になる考え方・アンテナの張り方を養うために、いろいろな業界のヒットの要因を知る…たとえ業界が違っても(と言うよりも業界が違うからこそ)得られるエッセンスに気づきが持てます。
単なるハウツーではなく、思考のおおもとを面白く知ることが出来ます(^-^)