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期待以上に面白くて一気に読んだ。
人によっては探偵役のキャラが微妙だという感想もあるようだけど、私は全然気にならなかった。
学園ミステリーなのだから多少、破天荒なキャラがいるのは当たり前な部分もあるし。
犯人の動機がちょっと弱いかなーと思ったけどラストを読んでこれはこれでありかと思わせる辺りうまいなーと思う。
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まさに推理小説。「材料はすべて話した、さぁ推理したまえ」という読者への挑戦状。気構えの無い僕には少し重く感じられた。
あらすじ(背表紙より)
風ヶ丘高校の旧体育館で、放課後、放送部の少年が刺殺された。密室状態の体育館にいた唯一の人物、女子卓球部部長の犯行だと警察は決めてかかる。卓球部員・柚乃は、部長を救うために、学内一の天才と呼ばれている裏染天馬に真相の解明を頼んだ。アニメオタクの駄目人間に―。“平成のエラリー・クイーン”が、大幅改稿で読者に贈る、第22回鮎川哲也賞受賞作。待望の文庫化。
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風ヶ丘高校の旧体育館で、放課後、放送部の少年が刺殺された。外は激しい雨で、密室状態の体育館にいた唯一の人物、女子卓球部部長の犯行だと警察は決めてかかる。卓球部員・柚乃は、部長を救うために、学内一の天才と呼ばれている裏染天馬に真相の解明を頼んだ。アニメオタクの駄目人間に──。
“平成のエラリー・クイーン”が、論理に磨きをかけて読者に挑戦!
第22回鮎川哲也賞受賞作、大幅改稿で登場。
解説=辻真先
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面白かった。奇をてらわず、あくまでも理詰めで推理を展開していくところは、まさしく本格。情報の出し方、論理の展開、わとてもわかりやすく丁寧に書かれています。文章も軽すぎず、重すぎずで読みやすいです。
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何ともクセある名探偵が居たものだ、と思ったが、もともと名探偵とはそう言う輩だった。
と言うことは、並みの名探偵と言うことだ。違うか!
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学園本格ミステリー。
学園ミステリーでは 【日常の謎】的な、人の死なない作品が多いと思うのですが、まさに本格ミステリーといえる展開が好印象。
論理的な解決で、作品として綺麗にまとまっていると思う。
アニメネタは必要なし。
次作も楽しみ。
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この著者の本ははじめて読んだが、まだ20代前半という若さでミステリーの王道であるワトソンスタイルで臨んだこの作品は、単なる学園ミステリーという枠を越えてミステリーを堪能できた。
探偵役のアニメオタク設定は…まあ仕方ないのかもしれない。こういう学園ミステリー系ではミステリー作品好きかアニメ好きが多いなあ。ミステリー作家が総じてそうなのかもしれないけど。
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体育館の舞台の上で生徒が殺された。
凶器はナイフ。現場は密室だった。
容疑者は16人。
頭は良いが態度は悪い、アニメに出てきそうな名前のアニメオタク 裏染天馬が論理を紡いで犯人を暴き出す。
謎を解く鍵は、現場に残された傘。
平成のエラリークイーンが紡ぐ館シリーズ一作目。
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ストーリーは面白い。けれどやっぱり名探偵役の少年が(悪い意味で)気になりすぎて、論理的解決の魅力を感じるよりも先に感じたのは、「なんだかなぁ……」という読後感でした。
学校の部室に住む、都市伝説のようなキャラクターであるというところまでは非常に魅力的なんですが、オタクである必要はあったのか?という点に関して読み手側からすると解は見出せないし、ネタ元が分かる/分からないにかかわらず、ちょっと薄ら寒いものを感じます。オタクに嫌悪感を抱いているわけではないんですが……メジャーどころばかり引っ張ってきているとはいえ、身内向けというか、読者を置いてけぼりにするように私は感じました。あとぶっちゃけると黒歴史ノートを見せつけられてる感じですww恥ずかしいんです。なんというか。
が、ここまで散々名探偵をこき下ろしていてなんですが(笑)ストーリーはほんとうに面白いです。確かに論理的と称するには弱いところもありますが、最後まで一気に読ませる筆力と展開力はすごい。本格にこだわって作られたとわかる、密室とか最後のどんでん返しとか、ミステリファンが心擽られる作品です。
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ある日の放課後、風ヶ丘高校の旧体育館で起きた放送部部長の刺殺事件。
現場が外部との出入りが不可能な密室状態であったことから、体育館で一人になる機会があった女子卓球部の部長が、犯人として疑われます。
女子卓球部の後輩である袴田柚乃は、先輩の無実を晴らすべく、学校の一室に住んでいると噂される二年生の天才、裏染天馬に解決を依頼することにしますが、彼はアニメオタクの駄目人間で…
また一人、エキセントリックな探偵が現れました。
学校に内緒で文化部部室棟の一室に住み着いていて、頭の中はアニメと漫画のことばかり。
彼のセリフには、わかる人にはわかるであろう、アニメや漫画やラノベや声優ネタが盛りだくさんです。
(ちなみに僕は、西尾維新さんの戯言シリーズに出てくるいーちゃんネタしかわかりませんでした)
とはいえ、洞察力と推理力は抜群で、安楽椅子探偵のごとく、現場の状況を聞いただけで柚乃の先輩の無実は晴らしてしまいます。
そしてアニメのブルーレイコレクションを購入するための報酬目当てに、さらに真犯人を探っていくのです。
彼の幼馴染みで新聞部部長の向坂香織、柚乃の兄で刑事の袴田優作やその上司の仙道警部など、今後のレギュラーとなるであろうキャラクターも魅力的です。
ただ、本当の魅力はやはり、「平成のエラリー・クイーン」と呼ばれるだけのことはある、論理的でフェアな謎解きだと思いました。
創元推理文庫ですので、扉の裏に英語タイトルの記載があるのですが、"THE BLACK UMBRELLA MYSTERY"-国名シリーズを彷彿とさせますね-となっていました。
お約束の読者への挑戦を挟んでの、見事な解決編、さらにエピローグで明かされる事件のもう一段深い真相にうならずにはいられません。
続きの楽しみなシリーズの誕生がとても嬉しいです。
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論理展開していくミステリは好きだ!と再確認できた作品。
登場人物はライトノベル的キャラが多いですが内容はしっかりとしたミステリー。
伏線の散りばめ方、ヲタクの論理展開、ラストの2段オチ、一気読みできる面白さ満載でした。
自作が待ち遠しい。
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課題本になったため再読。
其れ程期間は空いてないので、特に印象は変わらず。
全面改稿という事だが、大きく変わった部分といえばプロローグがより示唆的になっている部分と、伏線が足されていることくらいだろうか?
『図書館の殺人』の発売が待たれる。
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論理的に犯人を追い詰めていく過程が面白かった。エラリークイーンに倣って解決編の前に読者への挑戦をするのも興味をそそる。が、傘を2本以上持った生徒の確認は、偽装のために持ち込むなら片方折畳み傘にするだろうし無意味。犯人の動機も準備も甘い。証拠のDVDは回収したら割るなり隠滅するだろう。いくら何でも警察はそんなに馬鹿じゃない。偶然性に頼るつまらんトリックに何を大袈裟な、と思っていたら、裏染にパフォーマンスだと言い訳させていて狡い。
しかしエピローグまで用意する構成は見事。著者がこの先トリック重視の本格ミステリーに進むか、学校に住む探偵等のリアリティのない若者向けラノベ要素に傾いていくのか楽しみだ。
オタク要素は三分の一も分からなかった。知っていればさぞや面白かろう。
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まさしく、ロジックを展開していくミステリー。ちょっと、甘いんじゃ?と思うところもあるけれど、最近は日常系ミステリーが増えていて、こういう「謎解き」は逆に新鮮。
探偵役がオタクなのは(アニメネタはあまりわからなかったけど)気にならなかったけど、ワトソン役の刑事の妹がちょっとなぁ、と思いました。ロジックの甘さというか、ロジックを導くための彼女による証拠集めが、都合良すぎるかな、と。
だけど、やっぱりミステリーは謎を解いてナンボだな、としみじみと実感する一作でした。
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正直、オチは「という舞台でした」となるかと思ったくらいの「劇場型」ミステリー。あらゆる様式美を盛り込んだかのような構成と表現で、その中でキラリと光る探偵役のキャラ。舞台化しても良い程映像的で、それでありながら王道。まだ若い著者、化けそうな感。