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著者得意のホラーミステリ。明言はされていないが、語り手は著者と同名の作家・三津田信三であると思われる。
ホラーミステリというと重要なのはバランス感覚だと思うのだが、著者の既刊の中でも、そのバランス感覚が最も優れていたのが本作だった。合理的な解釈をつける部分は合理的な解釈を、しかし、怪異のまま残す部分は怪異のまま。本作ではこのバランスが絶妙なので(その点、「怪談とミステリの絶妙な融合!」という帯の惹句は正しい)、読後感も変な意味で『すっきりした』w
第一部が都市伝説の香りも漂うオーソドックスな怪談、第二部がミステリ色の強い雰囲気と微妙に別れている構成も後から利いてくる。
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最初のほうはとにかく、なぜそんなに出てくる名前や地名が読みにくい特殊なものばかりなの、るび振り続けてくれないと漢字読めないよ!?というのに葛藤していたけど、いつの間にか本題の中へのめり込まされていた感じ。
ラストの解説はきっと正解なんだろうと思いつつ、そうじゃなくて本当に…、という部分もあるんだろうと。
怖がるわりには主人公というか話の中心人物みんな積極的過ぎるな、という部分だけ気になった。
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終章で上手くまとめてあって唸る。そういう風に繋がるとは!
第一部は原因のわからない怖さに支配され、第二部の村と旧家の因習の秘密に迫っていく過程は最高にドキドキして好物。
鞘落家の片のつき方があっけないように思ったけど、家を滅ぼしたのは最初の母娘の執念の後押しもあるのだろう。実体のない物でどこまで通用するか不明な部分はあるが、人の恨みが一番恐ろしい。
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民俗学要素が好きなので購入。
どいう所が民俗かは人それぞれなので好みは別れると思います。
ただ、角川ホラー眺めて民俗の単語に惹かれる人ならばこれは買い、ではないでしょうか。
誰でも目にするあの空間に恐怖を出現させのは、記憶を辿ると地獄先生ぬ~べ~が最初の記憶です。
日本人が何を恐れてきたか、不変のテーマで面白いなと思いました。
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主人公を「僕」としたいかにも実話めいた序章は確実に読者の不安を煽っていて、これぞホラーの醍醐味といった入り込み。
そこから展開する出来事の語り、作家の手記と続き最後に「僕」が物語を締めくくる。
幼い頃に金田一少年のドラマのような、確実に自分の日常に重なる部分のない異質な体験にもかかわらず、何やら背後が気になりぞわりとしてしまうのは、取り扱うテーマが視線だったことにあるかもしれない。
「僕」が伝聞する体験談まではとにかく怖くて素晴らしいと思う。
その後の展開はあまり好みでは無かった。
おそらく合う合わないの問題なのでこのバランスがお好きな方もいるのかもしれないが、もし合理的な説明であの謎を解明をするのであれば、心霊現象も納得のいく解説をつけてほしいと思ってしまう。
ホラーなのかミステリーなのか、どうにもはっきりしないところに不完全燃焼気味だ。
それらの融合であるなら、全ての心霊現象と思しき諸々も私は説明がほしい。
あくまで、私は。
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映画化ということで読んでみた。
映画は主人公が女性ということで、そこからしてきっと別物なんだろうと思う。
小説は、二部構成で現代と過去、繋がってるけど独立し淡々と物語はすすむ。
三津田信三らしい小説だなあと思った。
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いつもほどの怖さは感じなかったけど、怪異という科学的説明不能なホラー要素がありながらも論理的に推理していくワクワク感はさすが。2つの章の関連性も面白かった。
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この湿度の高い怖さ、最高。
好みの状況に好みの舞台、たっぷり繰り広げられる恐怖譚を思う存分に堪能できた。
またもや大満足の三津田作品。
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2016.11.10
旅行中の読書用として買い、読みかけで放置してたものを読み直し。
登場人物が全員覚えにくい名前そして出てくる地名も難しくて読み進めるのに苦労した。(小能枝刀自て…もはや名前?)
中盤以降、四十澤が学友の故郷、生家を訪ねるあたりからどんどん面白く、怖くなってきて、あとはイッキ読み。今まで放置してしまったのがもったいなかった。
成り行きで火葬を見てしまったあたりが最高に怖かった。
最後はどう終わるのかと思ったけど、謎解きミステリ要素もあってスッキリ。
久々にわたしの好みにドンピシャの小説に出会えて嬉しいです。
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ホラーとミステリの融合、まさにそんな感じ。
作中で「本書を読んでいる最中に普段は感じないような視線を頻繁に覚えるようになったら、一旦本書を閉じることをお勧めしたい」
とあり、暗示にかかりやすい私は急に怖くなり思わず本を閉じてしまいました。
のぞきめの正体はどことなく切なくて、しんみりとしてしまいました。
民俗学的要素がある話はとても好きで、ここの所三津田ばかり読んでいるなぁ。
少し飽きてきたので時間をあけてまた読もう。
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うーん、すごく面白かったです。本を開いて、最初のページの最初の文章を読んで思いました。これ、大好きなやつだ、と。そこからは、続きが気になり、一気に読もうとがんばろうとしましたが、いかんせん、怖くて進めるのに難航しました……。ひとりでいるときには怖いので、電車の中やバスの中など、できるだけ周りに人がいて、ひとりじゃないときにちまちまと読み進めてきました。だけれども、最後の謎が解き明かされる怒涛の展開を目の前にそんなことを言っていられず、興味が恐怖を勝り、ひとり部屋でビクビクしつつ何とか読み終えました。小説に恐怖を感じたことはあまりありませんでしたが、これだけは怖かったです。序章のラストに嫌な予感を感じ、ああ、これはひとりじゃ読めないだろうな、と思いました。でもその後の二つの話はどちらも怖かったのですがおもしろく
、序章のようなまるで実際に身に迫ってくる恐怖ではなかったのでなんとか。幽霊は特にみたことはないのですが、リアリティのある文章にどうしても其処にいるかのように感じてしまいます。みてませんが。でも明るい所など、唯一の逃げ場所にも所構わずに出てくるのを見て、なんだか可愛いなんて思ってしまったり。みたくありませんが。まあ人それぞれ感想はあるかと思いますが、私はこの人の小説をもっと読んでみようかと思いました
。
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三津田先生テイストのこういう作品、定期的に読みたくなる。民俗学とホラーとミステリーが程よくブレンドされてて、たいへん心地よい空間です。今作はホラー的な気味の悪さより一つ一つの事象に民俗学的な解説付きのネタ描写が多いのでそんなに怖くない。
三津田作品は横の繋がりがあるので、一度整理したいですね-。(あちらのシリーズ作品の地名が出てきましたね)
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民俗学好きな方にオススメ。ホラーミステリー?最後に謎がまとめられていて、論理的に解決しようと試みてます。得体のしれないものに覗かれているという状況が何より怖いです。
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20170324
第一話は本当に怖い
ホラー
隙間が怖くなる
第二章は
民俗学ミステリー
最終的にネタバレされるがなるほどと思った
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映画化された『のぞきめ』のキャッチコピーは「覗かれると死ぬ」。もともとホラーは大の苦手なのに、そんなおどろおどろしい映画を観るのは絶対無理。それ以前に板野友美主演ということで、アイドル起用の『貞子』のようなでパターンだと思ってノーチェック。ところが原作者が三津田信三だと知りました。彼の著作ならば面白くないわけがありません。
出だしはとても怖くて挑戦的。小野不由美の『残穢』同様、しかし『残穢』以上に著者本人の体験談のような書き出しで、序章では「もしも“あれ”を感じたら本を閉じることを勧める」。何よ、その煽りは。怖すぎるっちゅうのよ。勇気を振り絞ってその先へ。
物語は序章と終章、その間に挟まれた第一部と第二部から成ります。
第一部は、著者が友人から昭和の終わりに聞いた体験談『覗き屋敷の怪』。友人は学生時代にリゾート地とは名ばかりの寂れた貸別荘地でバイト。彼を含めて男女2名ずつが管理人から担当棟を決められています。あるとき、山道脇の棟を担当する女子大生が巡礼の母娘に誘われてから様子が変に。管理人には内緒でバイト全員で山道を歩いてみたところ、怪異に見舞われます。
第二部はさかのぼって昭和の初め、第一部と同じ村での出来事を記した『終い屋敷の凶』。当時は大学生、のちに民俗研究家となった人物がしたためた手記の形を取っています。
よくできています。ホラーとミステリーの融合だと著者が自負しているとおり、単なる怪異譚ではありません。第二部の終盤では謎がするすると解明されてゆき、それは無茶や!というツッコミも多少入れたくはなりますが、怨みや呪いによる怪異現象のみというオチで済ませられるよりは、あり得ない話であっても一応理論づけられていて安心。
まるで昭和の忌まわしい村の雰囲気が目に浮かぶよう。桜庭一樹の『赤朽葉家の伝説』や京極夏彦の著作が好きな人ならば、これも気に入るはず。
ところでこれはどのように映画化されたのでしょうか。第二部には女性アイドルを起用した役柄など想像できず、第一部だけを映画化したのか。ならば単に脅かすだけのホラーになっていると思われます。ムリっ!