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停滞を打破する新発想!
〈モチベーション3.0〉とは何か?
コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。
〈モチベーション1.0〉…生存(サバイバル)を目的としていた人類最初のOS 。
〈モチベーション2.0〉…アメとムチ=信賞必罰に基づく与えられた動機づけによるOS。ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥る。
〈モチベーション3.0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。
21世紀版『人を動かす』はこれだ!!
20世紀の半ば、数人の科学者が、人間には従来とは異なる動機づけもある、と主張するようになった――いわゆる「内発的動機づけ」だ。その後数十年の間、行動科学者はその原動力を解明し効能を説明してきたが、残念なことにビジネスの世界はこの新たな認識を十分に生かしきれていない。組織を強化し、人生を高め、よりよい世界を作るべく、ダニエル・ピンクが科学の知識とビジネスの現場の間に横たわるギャップを埋めた意欲作。
『ニューヨーク・タイムズ』『ワシントン・ポスト』ほか全米大ベストセラー
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アメリカのベストセラー作家が、人間を行動にかりたてるモチベーションを研究した本。20世紀のルーティンワークでは有効だった外的な報酬と罰を中心に構成されたモチベーション2.0の本質をまず述べている。成果を減少させ、創造性を破壊し、好ましい言動を阻害するとしている。21世紀で必要なものはモチベーション3.0で、自律性、熟達、目的が大切な要素になると説明している。内面からでてくる尽きることのないエネルギーによって尽きることのないやる気を引き出すことがポイントとなる。いろいろな実験の結果でわかりやすく説明しており、飽きることがない。
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現代のモチベーションの仕組みを科学的に記述している。重要なことは自律性、熟達、目標である。金銭は社内外で公平であれば、後は自分の裁量でできるか、熟達するに値するか、目標に沿うかが大事。
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新橋の書店で衝動買い。まあまあ面白かった。
モチベーション1.0は本能的動機、2.0は飴と鞭による賞罰の動機。そして本書のメインである3.0は、自律性(自発的と訳した方が良いと思った)、熟達を目指す、目的や意義からなる三つの内的動機。
2.0と3.0の長所短所をそれぞれ述べ、内的な動機によって熟練を目指す人になるために、フローの状態によって日々の研鑽をする…っと言うような内容。巻末に本書のまとめが書いてあるので、リビューには便利。
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様々な書籍で引用されていたため、気になって購入した本。
書評はブログにまとめました。
興味があればどうぞ。
http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/06/27/004501
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教育の現場においても、企業においても非常に多くの示唆がある有益な書籍であった。内発性動機について書かれており、非常にわかりやすい。
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ビジネスの世界で必須なモチベーションについて発送の転換を促す名著。目からウロコだった。早速可能な範囲で活かして行こうと思った。
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*継続的にやる気を持つためには、内発的なモチベーションが必要でそのための構成要素として3つ
①自律性
3つのT(時間、タスク、テクニック、チーム)について自律的であるかどうか
②目的
目的を他者に置くこと
③マスタリー
学習目標として常に上達すること
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人を動かす「動機」は、信賞必罰、成果主義のモチベーション2.0から、内面から湧き出るやる気に基づくモチベーション3.0へ。お金でも地位でもなく、人の気持ちをドライブするもの。みんな薄々気づいていることを明確に示してくれる本。
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日頃の仕事において見直すべき点が多々ある。
直感的に気づいていたことを、科学的に、体系的にまとめ、実践につなげるもの。
・アルゴリズム:論理的帰結を導くために、既存の常套手段を用いる仕事
・ヒューリスティック:柔軟的な問題解決や創意工夫、概念的な理解が要求される仕事
・外的な報酬:遊びを仕事にする、視野を狭める
→仕事の質によって逆効果
→思いがけない報酬はデメリットが小さい
・献血を報酬制にすると提供者が減少する
・保育園の幼児引き取り時間超過を罰金制にすると超過が増える
・報酬が有効なときもある。
→その際の留意点
1.その仕事が必要だという根拠を示す
2.その仕事が退屈なものだと認める
3.それぞれのやり方で仕事を行うことを認める
・ザッポス:モチベーション3.0スタイルに合わない人を排除するために「交換条件付き」報酬を利用して、入社すべきでない人をフィルタリング、CSに裁量を与える。
◯一日の最後の問い「昨日よりも、今日は、進歩しただろうか?」
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モチベーション理論の現在とそこに至るまでがよくわかります。最後のほうでは、参考にある書籍を紹介するなど、実践につながる丁寧な配慮もあります。
モチベーション3.0を受け入れられるかどうかは、自身がタイプIかタイプXかでも変わってくるのかもしれません。
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モチベーションには3つの次元がある
①自らの生存のため
②自分の周りの人のため
③自分が望むもののため
①は本能的に備わっているものだからよしとして、
②が、特に仕事の場において主流になっているため、
最も生産性が高く、満足度の高い仕事をするのは基本的に③で動く人
だから、ウィキペディアやファイヤフォックスが他の金銭的な報酬がある他のプロジェクト以上の成功を収めていることの不思議さと裏付けがとれたと思う。
おもしろかったのは、金銭的な報酬を約束すると創造性が下がること。
目的やゴールを明示されると、そのほかのことを無視してでもゴールに達成しようという気構えが生まれるのは自然だし、創造性の発揮には、ゴールにいくまでに関係無さそうな過程を経ることが不可欠、ということかもしれない
フェデックス時間、15パーセントルールなど、いくつかの企業で行われている事例をもとに、人が最高のパフォーマンスを発揮するためのルールがあると思うので、読んで、実践につなげたい
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モチベーションを体系的に理解できる良書。モチベーショはシチュエーションによって源泉を変えるべきなのかなと思った本。
読書メモの詳細は下記noteをご覧ください!
https://note.mu/masatake0914/n/n6864e371cce5?magazine_key=m290b2a9df69d
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21世紀の働き方を問う本だと思う。
内発的動機が結果として、世界に価値あるサービスを提供し、それが自己の成長にもつながる。20世紀のルーティンワークがビジネスマンの主体業務であった時代とは大きく違う。結局、歴史や時代背景を通して、今の自分のいる立ち位置を理解することがよりよく生きようとする姿勢にも表れると思う。21世紀は、VUCAの時代であり、いつ、生計を立てるのもやっとという時が来てもおかしくない。それは資本主義の末路でもあると思う一方、資本主義の中に生きていかなければならないという覚悟を持つ必要もある。資本主義を変えるゲームチェンジャーになるのはハードルが高い。金持ちはより金持ちに、貧乏はより貧乏になる時代。ただ、それよりも資本主義をプラスにとらえ、内発的動機や自己実現、自分の成長をfacilitateするシステムと思うことが大事。
モチベーション3.0
〈自律性〉 ― 課題(Task)、時間(Time)、手法 (Technique)、チーム(Team)─
〈マスタリー〉― 固定知能観より拡張知能観。
漸近線。フローの状態。
〈目的〉 ─ 自分よりも大きいこと、自分の利益
を超えたことのために活動したい、 という切なる思い
まずは、タイムマネジメント、つまり、セルフマネジメントを頑張る!
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人を動かすためのOSがある。
・モチベーション1.0:生存を目的
・モチベーション2.0:アメとムチ=信賞必罰に基づく
・モチベーション3.0:自らのやる気に基づく
これまではモチベーション2.0の管理が通用してきた。
21世紀になり産業構造が変化、創造性が必要な仕事が増えた。アメとムチは創造性を奪う研究成果があり、2.0の管理方法はマイナスとなる。これからはモチベーション3.0が求められる。
モチベーション3.0のカギは次の3つ。
・自律性:
仕事のやり方などを自分で決め、自由に仕事ができると、生産性が上がり、会社への忠誠心も高まる。
・熟達:
複雑な問題を解決するには探究心と、新たな解決策を試そうとする積極的な意志が必要。積極的関与だけが物事に熟達することを可能にする。
・目的:
高邁な目的のために働く時、人の生産性、そして満足度は高まる。企業は、まず目的を掲げ、利益を目的達成の方法、または副産物と見なすべき。