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グラフィックデザインにコンピュータを使うようになっても、デザインは基本的に手仕事です。もちろん考えることも必要ですが、頭のなかだけでデザインを作り上げることはできません。最終的には、手を動かして形を作り上げることが必要です。そのため、デザインを学ぶには、手を動かして、自分でデザインすることが欠かせません。
楽器やスポーツは、基本的に毎日トレーニングを行います。グラフィックデザインも本来はトレーニングが必要なのです。毎日、数多くのデザインを行うことで、デザインを構成する力も、そしてセンスも養われていきます。
デザインする経験を増やすこととともに、本書のトレーニングを通じて学んでほしいのは「視覚的な表現としての論理」をどのように組み立てるかということです。個人の嗜好としての美しさではなく、バランスよく、ある程度の客観性のある美しさを得ることは、デザイナーとしての基本的なスキルといえます。しかし、論理というと言葉で考えることに慣れてしまっているので、視覚的に論理を組み立てるには、ある程度の慣れが必要になります。本書のトレーニングのなかで、簡単な素材のレイアウトからはじめて、手を動かしながら「視覚的な論理の組み立て」について考え、体感していただければと思います。
どれほど発想力が豊かでも表現する術を知らなければもったいない!そんな発想力が自分にもあるかわかりませんが、デザインの基礎を改めて勉強できました。
デザインもスポーツと同じで繰り返すことが大切というのは凄く同感します。こういう本があると初めての人もデザインのとっかかりがあって入り込みやすい。
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三日坊主
時間のできたときに少しずつ… トレーニングしてみます。
と思って読み始めましたが、途中でやめてしまいました。
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けっこう役にたちました。
実践的なことができるっていうのは
本で解説を読むだけじゃないところまで感覚で知れていいです。
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グラフィックデザインの基本が一通り書かれているのでデザインを学びたい初心者にお薦め.付録CDにイラレ用のデータが収録されていて,それを修正しながら学ぶこともできる.
ただし,詳細には踏み込んでいないのでタイポグラフィーや配色やレイアウトなどの詳細を勉強したい人は,この本の参考書に挙げられているような他の本が良い.
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デザイナー初心者のために、デザインの基本がまとめられているテキストのような本。DVDが付いており、中に入っているイラストレーターのファイルでデザインの練習もできる。
レイアウトの話や基本操作の話が多くて、広告やポスターがどのように設計されているか、法則がわかりやすく解説されているのがよかった。特に、「デザイン=アート」である、というイメージもある中、「デザインは設計であり、視線の動きを意識する必要がある」という点が発見だった。
その他に新鮮だった点としては、下記だった。
・CMYKは印刷物用、RGBはモニタ用
・CMYKの値を合算したときに、合算値が同じ色はトーンが似る
・色相、彩度、明度、トーンのひとつだけを変えるとバランスが良い。
・グリッドは正方形でなくても、斜体でも円形でもよい。
デザイナーの人にとっては基本中の基本のような話ばかりかもしれないが、デザインに興味があるけれどもなかなか手がつけられない人にとってはやさしいガイドになると思う。
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私はノンデザイナーズ・デザインブック等を読んだ程度の知識を持つ、本業プログラマーです。
先ほど読み終わりましたが多くの気づきが得られて大変満足度の高い一冊でした。
要素の配置、モノクロレイアウトから始まり、単色レイアウト、色の選び方、カラーパレットの作り方、多色でのレイアウト、版組、と順を追って難しいデザインに挑戦していきます。
グリッドレイアウトでの版組のところで、1行の文字数や行間を計算してグリッドに文字をピッタリと揃えるところなどは、目から鱗が落ちました。
どのパートも理論的に説明されており、なぜこの要素をここに置くのか・どうしてこの場所である必要があるのか。といったことが分かりやすく説明されています。
本職のデザイナーさんはこのような基礎知識に加えて感性や遊び心を加えて美しく仕上げるそうなので、本当に尊敬するばかりです。
まだ通しで読んだだけで付属CDの課題をこなしていないので、時間をとってじっくり取り組みたいと思います。