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ほんとクスクス笑っちゃうし、このグズグズなリズムがもうたまらないんだ。意外にらもさんウブなところもかわいいし。やっぱり表題作が一番好きかな。
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破天荒で愉快な中島らものサラリーマン生活を覗くことができます。
読み終わって内容を思い出そうとしてもいっぱいありすぎて思い出せない。
でも面白い人だなあ。
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表題作は、妻と暮らす家を出て会社で暮らし始めた男の日常が、ユーモアと叙情を織り交ぜつつ描かれた作品である。
著者がこの作品を「ノン・ノンフィクション」と謳っているとおり、主人公の男は、著者自身である。
最初の2ページで一気に引き込まれた。
「ノン・ノンフィクション」と呼ぶにふさわしく、フィクションと呼ぶには生々し過ぎるし、ノンフィクションと呼ぶには文学的過ぎる。
数々の言葉と表現が、その微妙なラインを見事についている。
「頭の中がカユいんだ」というタイトルどおり、大阪を舞台にした作品らしい面白さもありながら、後悔にも似た切なさが所々に滲み出る。
ただし、後半になると徐々に文学的な魅力が薄れ、尻切れトンボのような状態になってしまっている気がする。
勢いに任せて書き進められ、強引にというか唐突に結末を迎えてしまった感があるのは残念だ。
表題作の他、3作が併録されているが、最も気に入ったのは「私が一番モテた日」である。
モテない男ほど、「モテる」ということがどういうことなのかわからないが故に、「モテる」ということに憧れを抱くし、モテたいと願うものだ。
そして、自分の周りのモテる男に対して密かに嫉妬と羨望を抱くものだ。
そして、女の子には「聖女」と「娼婦」のどちらかしか存在しないような錯覚を抱くものだ。
そして、「軽さ」と「度胸」が何よりも欠けているものだ。
共感の嵐である。
読んでいると、モテなくて、モテたかった、自分の学生時代を思い出した。
バレンタインデーの昼食の時間はいつも肩身の狭い思いをしていた(一方でほんのささやかなる虚しい期待も抱いていた)ことやら、ある日知らない子からのラブレターが下駄箱に入っていて、どうしようもなく下手な字だなと思っていたら、後日どうやって調べたのかその子が家まで来て告白されたが、どうしようもなく不細工で(不細工なくせに厚底ブーツを履いていて)、「自分はモテない上にこんな不細工にしか好かれないのか」と悲しくなったことやら、ほろ苦い思い出達が蘇ってきた。
懐かしくて笑った。
モテない、モテたい、そんな思いを強く抱いている男子ほど、共感できる作品だ。
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らもの処女作。
自身のノンフィクションに近いらしく、非現実的な中にもリアルがある。
好き勝手描いた日記みたいな小説。
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『正直に言って、夏が終わればどこにいればいいのか、
僕には今だにわからない。とっくに夏が終わった今でも。』
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どーもこーも生き辛さや世知辛さをガンガンに感じる頃、
この人の著書を読み心の底辺からぶわっと救われた気になった。
言葉選びも描写も独特で面白い、
この人の詩的な感覚が、個人的に超ツボ。
同世代のくたびれた友人諸君の横っ面をこの本で叩いてやれ
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らもworld炸裂!
言葉の羅列がユニーク。内容も面白いんだけど、よくこんな言い回しを思いつくな~と言葉のhow to useに感心してしまう本でした。
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中島らも短編集。
ラリりながら4~5日で書いた(本人談)というだけあって、とにかく勢いがある。ハチャメチャで面白い。
サラリーマン時代のノンフィクションとのことだが、飲酒と睡眠薬と妄想によって、不思議でノスタルジーでジャンキーな雰囲気が全体に漂っている。
新世界の立ち飲み・・。行ってみたい!(笑)
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「頭の中がカユいんだ」「東住吉のぶっこわし屋」「私が一番モテた日」「クェ・ジュ島の夜、聖路加病院の朝」が読めます。
ラモさんはこの本が一番すきなんだってさ。
なんか分かる気がした。
表題作の無軌道さのヒリヒリ感はギリギリ青春をもってる。
これは圧倒的に切なくて悲しい。
けど、私も好き。
家に残してきた奥さんの匂いをかぎたい。
涙の痕をなめてあげたい。
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自費出版した本を除いて、らも氏が最初に出した本。
月島に借りていたワンルームマンションで、アルコールと睡眠薬によってラリリながら高速で書いた本。
らも氏曰く、「世界そのもによく似ている本」「僕が一番好きな本」。
文字の羅列が異常に多かったり、夢とも現実とも分からない世界に入っていったりする。
同書の中では「私が一番モテた日」「クェ・ジュ島の夜、聖路加病院の朝」も好き。
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らもさんの小説らしい小説。うつになったりアル中になったり、大変な人生ですなあ。クスリもやってますし。・・・・・・。
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何かワケありの僕は、ある日、突然、妻子を残し家出する。
勤める小さな広告代理店に、寝泊りするようになった僕。
TV局員をはじめ、いろんなギョーカイ人たちと、夜に、昼に、昭和最後のヒートアップする大阪を徘徊する日々。
次々とトンデモナイ事件が起こる中、現実と妄想の狭間で僕は……
中島らも自身が「ノン・ノンフィクション」と銘うった記念碑的処女作品集。
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中島らもさんにハマったきっかけになった本です。
衝撃でした。
かっこいいし、おもしろいし。
薬のこととかいっぱいだし。
知らない世界のおもしろさです。
ちっちゃなことどうでもよくなるし、読んでるうちに気持ちよくなってきます。
オススメです。
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特に冒頭のラリりながら書いた話にびっくりしました。汚いおじさんの与太話なのに、宝物のように感じました。
悲しみの底が抜けたあとの、明るくて綺麗な部分だけを人にあげる。らもさんのそんな生き方はかっこいいと思いました。
この本おかげで、毎日街に引きずり出されています。街で起こる強烈な出来事に殺されずにいられます。
一番好きな本です。
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ラリってる最中頭の中に浮かんできた事を書いたという小説ですが、
ラリって乍らのこの面白さ。日常のリアリティさ。
切なさ。辛さ。背徳感。
バース君。
他人の脳ミソを指先でなぞって行く様な気持ちで、
一気に読んでしまいました。
ネタは此れまでの他のエッセイや対談集でも出て来るものと被りますが、
何度聞いても面白い不思議。