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円居挽の最新作。
但しミステリというよりは、青春小説という性格が強く、後半はほぼミステリ色がなくなってしまう。この青春小説としてのメッセージ性の強さは比較的若い世代の読者向けだという印象。
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カルチャースクールが舞台というのも面白いけど、各講座を通じて主人公たちの悩みや葛藤に、自然と方向性を提示しているところもまた面白い。
将棋編はやや強引な感じがしましたが、他は謎もよくできています。
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本当に腹の立つ作者である(笑)
あとがきに、ある有名な研究会に入りたいから、その大学にしたと。全く持って不愉快だ(笑)
さて、
内容はと言うと、いわゆる日常系ミステリ。一遍を除いて推理結果が正しかったようだ。後の一遍は、確認出来てないから正否は不明。
4名のメインキャラに似た人、身近にいるなぁと思いながら読むとなお楽しい。
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なんと、円居さんは法廷劇以外のも書けるんだ。しかも児童書的にも優良な中学生の成長物的な日常ミステリ。そういった驚きと共に面白く読みました。学校がそれぞれ違うように4人の性格も描き分けられているし、各章のイラストも可愛らしくて良かったです。『幾度もリグレット』が白眉でした。これ1冊でも完成されてますが、このまま4人とお別れするのは寂しいな。続編もあればいいと思います。
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≪一生忘れられないような体験が,憧れの国で待っている≫
校「外」活動ミステリ.
円居先生の他の作品に比べると,エキセントリックなキャラ立ちや,推理合戦,どこか浮世離れした感覚は抑えめ.
個人的に,後半3作が好き.
「維新伝心」は,街中のポスターを見かけたらどんな内容なのか推理してみようかなと,日常が少し変わりそうな発見がある.
「幾度もリグレット」はタイトルが某作家さんっぽいなとまず思った.
作家論.物語論.本を読みながらもいろいろ考えられるんだなぁ.
「いきなりは描けない」は,これも某作家さ….
4人のリレー形式推理が気持ちいい.
基本的にいい人しかでないミステリなので,主人公たちと同じ中学生でもさらりとおすすめ.
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ほんわかしてて良かった。印象的には薄いかな。
あらすじ(背表紙より)
内気な中学二年生・千鶴は、母親の言いつけで四谷のカルチャーセンターの講座を受けることに。彼女はその料理教室で、同い年だが性格も学校も違う桃・真紀・公子と出会う。ところが、教室内で盗難が発生。顛末に納得がいかなかった四人は、真相を推理することに。多感な少女たちが、カルチャーセンターで遭遇する様々な事件の謎に挑む!気鋭の著者が贈る校外活動青春ミステリ。
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女子中学生四人が、それぞれ悩みと向き合いながら、日常の謎に挑む連作短編集。青春ミステリ、いいですね~。キャラもハッキリしていて読みやすかったです。シリーズになると嬉しいかも。
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ミステリというよりも、中高生向けの青春小説に近い。
ミステリを切り口にそれぞれが抱える悩みを解決する、とまでは行かなくとも、徐々に変化して行く様子が良いですね。
読みやすいし、キャクターもたってるいるので、良いんじゃないでしょうか。
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女子中学生たちが主人公のミステリ短編集。
バラバラに個性的で、それゆえバラエティある悩みを持つ4人の少女は、周辺に起こる事件を解きほぐしながら成長する、という王道青春もの。
全体的に可もなく不可もない感触だったが、舞台をカルチャースクールに、それも各講座一度ずつの体験コースという設定にするというのは楽しかった。各講座・各話に一人ずつ主人公をあてがっていくのはこれまたよくある手法だが、毎回事件へのアプローチも異なっていたので、予想通りに進んでも不満はなかった。
せっかくキャラ立てをしたのだから、続きを書いてくれればよいのだが。
3-
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素敵な表紙に惹かれて購入。女子中学生のカルチャーセンター日常ミステリ。4人の女の子が交代で主役を務める。はじめのターンの女の子の、日常が退屈だという心に興味をもって読み始めたが、謎はすっきりせず、つまらないことに足をつっこむ割には表面的な付き合いしかしてないように思う。どの子も少しずつ自分の嫌なところを反映しているようで、気持ちよくは読めなかった。
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作者の得意とする裁判や派手な設定を使わず日常の謎を描く五つの連作短編集。『レフトオーバーズ』はカルチャーセンターの料理教室で起きた盗難事件に関する謎のお話。連載時には謎の解決について座りの悪さを感じたが、加筆によってスッキリした読後感になっていた。『レフトオーバーズ』は千鶴、『一歩千金二歩厳禁』は桃、『維新伝心』は真紀、『幾度もリグレット』は公子、そして最終話は……と当番回ごとにメイン4人をそれぞれ掘り下げ、彼女たちの抱える悩みがカルチャーセンターの講師や他の少女の言葉をヒントにして解決していくのが爽快。探偵役をつとめる割合が多く超然としてるようにも見える公子の内側が描かれる『幾度もリグレット』が特に好き。平均的な中学生していたり子どもっぽかったり要領が良かったり大人びてたりとしていても、どこかにその印象をいい意味で裏切る面を見せて物語に奥行きが持たせる手腕がまた良い。クセの強い円居挽作品を読んできた読者には作者の新しい一面を感じさせてくるし、初めての方には可愛らしいイラストがフックになったり、自分がどうありたいか、どうなれるか、という中学生の少女たちの悩みとそれに対するアンサーが爽やかな読後感を残します。倒叙や多重解決もあるよ!
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中学生がカルチャースクールに通うのがピンと来ない。現実を知らないので普通のことかもしれないが。違う学校に通う中学生が塾以外で知り合い、友人になるのはいいね。
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【収録作品】レフトオーバーズ/一歩千金二歩厳禁/維新伝心/幾度もリグレット/いきなりは描けない
*あとがきによると、テーマは「若い頃の悩み」とのこと。確かに毒もミステリ成分も薄め。中学二年生の少女たちを四つのパターンで捉え、カルチャー教室の講座のテーマと絡めて描いている。
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同じ学校で揃いの制服を着たコミュニティ。
その世界の外側へちょっとだけ出られる日曜の文化センターで4人は友達になる。
視点の移動で見えてくる4人の魅力的な人物像。
チグハグだからこそ相手の良い部分を見留めて認めてもっと自分もって。
この先どんなふうになれるだろう。
学校の外に出たくなる青春ミステリ。
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てぃーぬオススメ本
かわいい女子中学生たちのお話。
ちょっと苦手かな?と思っていたものの、
意外に楽しく読めました。
中学生にしてはみんな大人びている気もするけど、
学校とは違う気安さなど感じたり。
自分はどのタイプだっただろうとか思いながら読んじゃうかもです。