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とにかく、やる気にさせてくれる本。常に視界を広げ、様々な経験を積み重ねる事が、仕事としても、人間としても深みを与える。なので、小さなつまづきに、くよくよするな!と自身のエピソードも踏まえ、わかりやすく説明してる点が、非常に良い。
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理論には感情で、感情には理論で応えよう
自分より立場の強い人には強くていい、だけど、立場の弱い人には謙虚な方がいい
扉は開くまで壁と同じ。
扉はいつだって徐々にゆっくり開かないで、いきなりガバッと開く
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ラジオで本田さんの話を聞いて読んでみた。
サクサク読める。書いてある事が実行できれば仕事が楽しくなりそう。会社員だけでなくフリーの人こそやってみると仕事が楽しくなりそう。
どれもすぐに実行できることなのでやってみたい。
銀行じゃなく自分の中に貯金する。
自分をゲーム感覚で評価する、など。
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P27 プレゼンは、その人がその企画をどれだけ信じているかを説明する場。
P35 「僕はどっちでもいいんですけど、広告論理ではこっちが正しいんですね」・・・そのニュアンスを感じると、クライアントは怯む。
P39 すべてしっかりと遠慮せずに言ってから、最後に本音を出してガハハと笑おう。
P45 いいことや感動することに出会ったら、その気持ちははっきり外に出したほうがいい。・・・いいことには敏感に、悪いことには鈍感に。
P69 やったことのない、見たことのないことをやるときの緊張感は、成長のためのハードル
P91 安い仕事は自分を売り込む最高のチャンスだと思ったほうがいい。
P97 「力を抜いていい仕事をしたほうがいい」
P99 クライアントがリピーターにならなかったとき、その理由はすべて自分にあると考えなくちゃいけない。
P101 仕事にとって重要なことは、ポイントを見極める「敏感力」だが、同時に悪いことをいつまでも引きずらない「鈍感力」も重要だ。
P105 「凄い」と感じる人を心に置いているだけで、自分との糸が結ばれる。
P177 重要なのは毎週メリハリをつけて行動することだと思う。
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それぞれのビジネスマンが、それぞれの流儀をもっていることが
再認識できる本です。
僕も、さっそくいくつか取り入れてみています。
やっていくうちに、自分なりのやり方に変えていくことも
やってみることの醍醐味の一つです。
やめちゃったことも、続けることをやめた方がいいとやめてしまったことも
多くなってしいまいますが…。
とにかく果敢にチャレンジすることをやめない。
このことは、この本に書かれていました。
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2013年4月30日初版
本田亮 著
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元電通のクリエーターが、キャリアの中で見いだしてきた仕事との向き合い方をまとめた一冊。
いろいろとハッとさせられる箇所があり、
こんな風にもっと自分を喜ばせてあげられる泳ぎ方が出来ればと
思いつつも出来てないなあと、感じました。
すべてはちょっとした心遣いだったり意識の有無だったり。
ただそれを、何千日と働いていく中で出来るか否かに、
行く先の大きな違いが生まれるんでしょうね。
・自分の行動範囲を意識的に大きくする。
・人の縁は途切れさせない。
・落差のある体験は人を面白くする。
この辺りが個人的な金言でした。
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電通マンというより「サラリーマン転覆隊」の隊長は、仕事に対してどのように考えているのか興味があり読みました。
「メールはすぐに返信する」「人に会う時間を惜しまない」など、小さな心がけが仕事をスムーズに楽しくするということが分かります。
仕事も遊びも全力でという気持ちが伝わってくる一冊です。
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幸せな人生術を身に着けるためのアクションが1つ1つ読みやすい言葉で書かれている。
■常日頃から意識したりやろうと思ったこと
・「笑われるよう」にする。ユーモアを持つ。
・通勤トレーニングを行う。階段使うようにするだけで、自然と鍛えられる。速く歩く。これも大事。
・引き出しを多く持つためにはというと、他人より10倍やっていることをもつこととのこと。僕の場合、ダーツとテニスと仕事かなあ。
・とりあえずの飲み会はやめる。目的をもつ。なんかイベントとかあれば面白い。
・人間の行動範囲はその人のスケールを図る定規。こんなこと言われちゃったら外行くしかないでしょ!
■働き人として
・株式会社○男として振る舞う。倒産しないためには、スキルを磨く必要があるし、仕事も引き受けるし、満足してもらう仕事をする必要があるし。
・忙しい仕事が来た場合はhappy!!だって周りもそれ知っているから、決め事とか早く決まり、どんどん仕事が進められる。最高の仕事だ!
・プロの定義は、アマよりも素早く確実なものをお客様に提供できること。
■ネタ
・アイデアノートを持つこと。日々気づいたことはメモしないと忘れてしまう。
広告業界だけでなく、自分の仕事もクリエーティブにしていったら、人生面白くなるんじゃないかって思った。
土日何かしないなんてもったいない。いろいろ挑戦してみようって気持ちにさせてもらいました。
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電通のことが書いてある本だと思って買ったけど、読んでみたら人生アドバイス本だった。
クリエイティブな発想、心身のタフさが求められる広告業界ならではの著者の発見が書かれていて面白かった。
広告業界を知る上でもざっくばらんでためになった。
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共感できる部分がすごく多かった。
1分後に死ぬかもしれない。
その時後悔しないか?これが最も心に残っています。
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・どんなに仕事だできていい人でも覚えられていない人というのはそれだけで損だ
・人より10倍以上やっていることを作る
・キャッチプレーズによって同じものでもいきなり魅力的なものに見えることもある。仕事にキャッチフレーズをつけよう。何でもいいから。
・プレゼン、商談、コンペ、なんでも負けてもお客さんから好かれてかってこなくちゃいけない。お客さんは企画や提案と同じくらい人を見ている
・会議のメンバを見渡せばわかるがどんな会議でも提案者より批評者のほうが多い
・欠点を気にしてそのことばかり改善しようとするとスケールが小さくなりこじんまりした人間になってしまう
・アイディアのないものをいくら奇麗に絵にしたって誰も感動してくれない
・トラブルはビジネスの教科書
・なんらかの障害や無理難題があるのが仕事。だから仕事はお金になるし、やりがいがある。どうやったら解決できるだろうと考える人はその場で一歩前へ出ている。
・ディフェンスをどんなに固めてもディフェンスはディフェンスでしかない。点はとれない。
・すごいと思った時点でその人のすごさが見えている。あとは盗んで磨いて自分のものにしていく。他人の実力がわかるのも自分の実力のうち。
・人生は近くで見ると悲劇だが、遠くでみれば喜劇
(ヨーロッパのことわざ)
・人間の行動範囲はその人のスケールを図る定規
・仕事の評価は上司やクライアントとの関係だけで決まっているわけではない。その他の人たちとの関係性や接し方などを周りは見ている
・扉は開くまでは壁と同じ
・夢は実現する1秒前までは絶望と同じ
・遊びも自分のセールスポイントに
・プロとアマの差はクオリティの高いものを素早く、毎回作れるかどうか
・スケジュールはバランス悪く埋めていく。満遍なくほどほどに忙しいサラリーマンになってはいけない
・会議は極力、就業時間内に押し込む。15分単位で考えてもよいくらい
・中身はともかくメールはすぐ返信
丁寧さよりも素早さ
・お金がない、時間がない、会社を休めない、そういう背景があるときに無理してやる勉強や遊びにこそ意味がある
・仕事がハードだったら週末はそれにまけないくらいハードに遊ぶ(体を休めるより心を休める)
・命の保証はない、感動の保証はある
・その週のタイトルをつける。何でもよい。
後から見返すと、こんなことをこのとき考えていたのかということにもなる。
・落差のある体験をする衣食住の落差を楽しむ
・とりあえず仕事、とりあえず飲み、とりあえず遊びはやめる
・いい縁を切らさない(名刺整理の仕方はどのくらいの頻度で連絡しておくべきか)
・たくさんの仕事を同時進行させて一つの仕事を別の仕事のレクリエーションにすればよい
・メモは汚く、ポイントを押さえて。決して書記になってはいけない
・ムードは仕事の第3のパワー
ムードのいい人、チームはなんか強い
・株式会社自分の売り物はなんだ?利益はでてるか?
・お金がたまったら銀行ではなく自分の中に預ける
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就職前の学生、入社してから管理職になるまでの方にお勧めの一冊です。
ここに書かれている内容は広告業界の電通だけでなく、どの業界、業種に通じることがあります。
電通でエグゼクティブクリエーティブディレクターまでなった勝ち組みの話ではなく、沢山の失敗からアドバイスがまとまっています。
「若い内は仕事は選べない、しかし、仕事の結果は自分が決められる」
大企業、サラリーマン、総合職勤務、会社としてはスペシャリストより、ゼネラリストを求められる。そこで、自分に向かない仕事が来ても、上述の考えがあれば、救われていた場面があると思います。
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アイディアのないものをいくらきれいに描いても誰も感動してくれない。
仕事ができる人は引出がたくさんある。
天才とは認める力のある人。
できる人はまず相手のいうことを受け止めて、それはどんな形になるかを想像することができる。
安い仕事は自分を売り込む最高のチャンス。
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いろいろと、自分にも当てはまる部分が多くて参考になった。こういう類の本にしては珍しく、同内容のかぶり記述が少なくて良かった。
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面白かったが私は仕事にこんなに突き詰められてそして楽しそうなのがうらやましいと思った。
極めるところがある人。
前向きであること。
趣味が高じて、というのは素敵だ、趣味ではないだろうが楽しんで仕事をしてるように見える。