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ただ漫然と人付き合いしているなかでできる人脈だけではこの先食べていけないような気がしていて、とりあえず購入してみた。
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レバレッジシリーズを書き続けている本田直之氏。 今回は人脈の作り方について纏め上げている。
レバレッジ人脈術では「仲間を見つけ」「つながりをつくり」「ともに高めあう」ことを明確な目的としており、その為に相手に対して「Give and Take」でなく「Give and Give」でもなく、「Contribution(貢献)」が重要としている。
通常情報交換を目的とするビジネス上の人脈は「Give and Take」がセオリーである。 あくまでビジネス上の目的を達成するということであれば十分役割を果たしているが、本田氏が定義している人脈とはもっと崇高なものの様だ。 最終的に自分をも高めてゆく良質な人脈構築の第一歩は相手に会いたいと思われるようなアプローチをすること。 つまりそのために「Contribution」というスタンスが必要らしい。
まずは自ら情報収集し続け、人に貢献できるようなレベルになることがスタートポイントであり重要なステップということだろう。
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営業の方は必読だと思います。
ただし、過去のレバレッジシリーズと重複している部分があるので、過去のレバレッジシリーズを読まれた方は「もう知ってるぞ」と思われるかもしれません。
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異業種交流会などではなく、個人的にアプローチをした人と会い、いかに良い関係を築くか。
ギブアンドテイクではなく、相手にコントリビューション(貢献)する気持ちで会わなければ、息の長い良い関係はできないよ。
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やはり、コントリビュートできもしない相手に面会を申し込むのは失礼ですよね。
自分の今までの暴挙に、ただただ反省させられました。
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レバレッジ読書(=立ち読み).人脈系(?)って作者の経験のみが書かれるから言ってることはバラバラですね...
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本1冊にするほどの話でもないように感じる。期待して読んだだけにちょっと残念。人脈づくりの基本であるコントリビューションの重要性はよくわかった。確かに下心を持って人に近づいても悟られて逃げられる。ギブ・アンド・ギブの精神こそが大切。
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2008年2月 9/20
人脈の基本は相手にコントリビューション(貢献)すること。そのためにパーソナルブランディングを行うことが必要。パーソナルブランディングはインプット・プロフィール作成・情報発信からなる。特にプロフィールの作成は自分のKSFとイコールになるもの。自分がまだ特に何も持ってないのであれば何年か後には○○したいという目標でもよい。
たくさんの人に会うための方法も大事で勉強になったが、やはり大事なのは他者に貢献するために自分に何ができるかということ。ないなりに自分が相手にできることをなるだけ行っていき、長所や発信できそうな内容をどんどん高めていくことをすぐにでも挑戦して行くべきである。
序文にも書いてあるが、やはり大事なのはできることでいいから“すぐにでもやる”ということ。やってみよう。
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本当の人脈とは何か、それを増やす、広げる方法は何かをわかりやすくまとめてあり、非常に役に立つ。すぐに実践したい内容が多かった。
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部分毎に納得することや真似したいと思うやり方が提示されていた。
初レバレッジシリーズであるが、噛み砕いて細かく書かれていたからか間延びした。人脈術・リーディング・勉強法と各々出版されているけど・・・一冊にまとめられた方がより効率的であり、レバレッジリーディングかつ時間術なのではと思いました。でもまずは他のシリーズも読んでから!
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ビジネスに限らず、人生において人脈は非常に重要なものだ。
本書では、著者がいかに人脈を構築しているか、そして、少ない労力でそれを最大限に発揮させる方法が紹介されている。
その気になれば、すぐにでも実践・応用できそうな内容や、なるほど、と思わせるような内容が簡潔に説明されていて、非常に読みやすかった。
ただ人を利用するのではなく、コントリビューション(貢献)をベースとした考え方に共感・好感を持てる。
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「ギブ・アンド・テイク」ではなく「コントリビューション」。与えてもらうのではなく「貢献」する。人に会うときには、まず「この人に対して自分はどんな貢献ができるか」を考える。
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いかに他人にコントリビューションできるかで、関係性が決まってくる。
人脈とはいかに他人に貢献できるかを考えることによって広がっていく。
今後人間関係を考える上でとても参考になります!!必読の一冊!
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またこのシリーズ立ち読みで読了。「Give and Take」でなく「Give and Give」でもなく、「Contribution(貢献)」の気持ちを持って人と接するのが良いと説く。しかし、人間関係というものほど決まった形がないものはない。そう考えたらこのテーマで一冊の本を作るのはムズカシイと思う。やはり実際に人と接して自分で学んでいくのが一番の人脈術に違いない。
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レバレッジコンサルティング社長が著者。
良い人脈を築くには「貢献」が最重要です。
「会いたい人に会うには?」「人脈を継続させるには?」など具体的な方法が、自己の体験を元に紹介されています。
また、人脈つくりにおけるタブーも書かれています。
そのタブーとは「自分の話しかしない」「お願いばかりする」「相手の都合を考えずにアプローチをする」といった、冷静に考えればタブーなのはわかるが、ついやってしまう行為です。
人脈作りを意識的に行っているのは10人に1人もいないとのことです。
私は現在この本を読んで得た知識で人脈を広げようと努力しています。
すでに良い人脈を築けた方もいます。
実践しやすい良書だと思います。