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2013年刊行の単行本を文庫化。単行本の版元が聞き慣れなかったので検索してみたら、コミックやライトノベルを主に出しているところらしい。なので、割と若年層の読者を想定しているのかな。
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リアルではあまり考えられないようなご都合主義的な部分もありましたが、彼女らの生き方から目を離せませんでした。もっとドロドロ暗く破滅に向かっていくのかと思っていたら、意外や「友情って素晴らしい。青春ブラボー!」みたいに爽やかな部分もあって、読後感はスッキリでした。
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幼い頃に出会った真淳と照乃、離れても忘れることができず、女性同士なのに、それはまさに運命の恋だった。境遇の違いや、すれ違う気持ちなど、これが異性との恋愛だったらベタな青春恋愛ものだけど、同性ということ、性的マイノリティの人や引きこもりのオカマが出てくるあたりが面白い。同性に惹かれる葛藤や、スクールカーストなど、もう少し深い方が好みだけど、ライトな分読みやすいとも言える。ただ、全体的にラノベっぽいのに宮木さんらしい艶っぽい表現があったりして、バランスの悪さを感じた。レーベル的にも女性同士の行為の描写なんて珍しいんじゃないかな?主人公2人より奥井が一番好きかも。
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面白かったです。真淳と照乃の幼少時代は読んでいて辛かったですが、一度離れても再会できて、それからの展開にすごく引き込まれました。愛した人が同性だっただけで、2人の関係は純愛なのだと思います。奥井もユリカも良かったです。ユリカ、かっこいい。真淳が照乃を空港から攫っていくところが好きでした。ハッピーエンドなのも良かったです。幸せな読後感です。とてもいい百合でした。
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正反対の歪んだ環境で育った二人の少女が互いに惹かれていく百合だが、百合独特の、この甘ったるい感じが好き。
二人にとって互いは何にも代えがたいものなのはわかった。
マイノリティーキャラが異様に多いと思ったが、それは作中の環境のせいなのか、はたまた実際にはそれくらいいるのを自分たちが知らないor気付いていないだけなのか。
周りに流されっぱなしだった二人が最後には自分の道を切り開けてよかったと思う。
確かに体が女だからって男しか愛してはいけないなんてよく考えればおかしいような気もするし。
しかし最後で急にマイノリティーの問題を解決しなきゃ!みたいな目的意識みたいなのがでてきて重くなったのが小説としては萎えた。
それにしてもユリカがすごい。彼女(でいいのだろうか?)は影のヒロインだと思う。
最後の部分で一作書いてほしかった。
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どストレートな百合小説。でも、あんまりドロドロというか痛々しいとかなく、少女漫画みたいな感じ。マーガレット的な。こんな風にキラキラ優しい世界ならいいのに。
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2017.11.6 読了
団地の公園で初めて会った 真淳(まじゅん)と
照乃(あきの)。
真淳は 過保護すぎるほどの育ちでお嬢様。
照乃は ネグレクト気味。
幼稚園の頃に 偶然出会い、
いっしょに遊ぶようになる。
いろんないけないことや
遊び感覚の万引きなんかを覚え、
それが発覚。
ふたりは 離れ離れになる。
でも、お互いが お互いを忘れられない。
それから 中学、高校を経て。。。
なかなかの官能小説でした。
the 宮木さんか?
惹き込まれて、グイグイ読めた。
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出会うべくして出会った親に問題のある二人の少女。幼少期のいきなりの描写には正直、読み進められるか不安になりましたが、その後丁寧に丁寧にそれぞれを追うので、すぐに彼女たちの行く末に夢中になりました。信じるものや守りたいものに対する女の執念や底力は凄いです。女性同士ということだけでなく他のセクシャルマイノリティも扱っていますが、重苦しくなく、言い方として正しいかはわかりませんが後半のありえないほどのドラマティックな展開も含め、面白かったです。宮木さんA面初読みでしたが、この不安定な甘さがとても気に入りました。
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2019年、24冊目は宮木あや子。久々の一晩読了。
過保護な母を持つ、真淳。ネグレクトされる母子家庭の照乃。団地の隅で出会い、互いに惹かれあった二人。しかし、幼すぎた二人は、すぐに引き離されてしまう。互いに忘れることの出来ない存在となったまま成長した、真淳と照乃。そして、二人は再会するのだが……。
予備知識も情報もなく、官能コーナーで見つけて即買い。しかし、官能を期待すると、かなり面喰らう。官能要素もないではないが、二人の少女の成長譚であり、同性愛的恋愛小説である。
真淳の母も、照乃の母もベクトルは違えど、ちょっと歪んでる。一方で、コチラも少々歪んでるが、奥井や、終盤大活躍のユリカのキャラ立ちは納得。
コメディー的ドタバタ感さえあるクライマックスと、出来過ぎ感じるエンディングが、少し好みと違ったのが、個人的な評価の伸び悩み。
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二人の少女の心理描写がとてつもなく良かった。互いが互いを思う感情が強すぎて、ずっと思っているのに空回りしてしまったり、思うように気持ちを伝えられなかったりとじりじりとした心情が丁寧に描かれている。孤立している照乃に近づくため、自ら孤立になる道を選ぶ真淳。行動力と勇気を感じさせる。大人に対してどこまでも無力なところが陰鬱とした雰囲気を与えていた。勝手な都合に振り回されつつも、決して絶望せずに抵抗していく少女たちの姿がどうしようもなく好き。そして後半の駆け抜けるような展開のカタルシス。大満足。
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宮木あや子さんは『官能と少女』から。恋愛小説としてはわりと露骨な性描写が特徴で、後ろめたくもくすぐったい感じになります。本作はいわゆる百合的な展開が主となっていて、同じく宮木さんの『ヴィオレッタの尖骨』とともに気になっていた一冊です。しかしまぁ、「あまいゆびさき」…このタイトルは甘美で、それでいて厳かな儀式を想起させますよね。
さて、冒頭主人公ふたりの幼少期(保育園児あるいは幼稚園児)から、チョコを口移ししたり触りっこをしたり結婚ごっこをしたりと、まあ見せつけてくれます…。「さすがここまでしないだろう!」とツッコミたくもなりますが、幼いふたりにとっては「楽園」を訪うがことき夢のじかん、読み進めていく上で鮮明にふたりの絆を象徴していく風景なので、導入としては納得させられるものがあります。このくらいがよい。正直この序盤の序盤こそ一番印象深かったような気がします。
そこからの展開は良くも悪くも真っ直ぐな恋愛物語です。すれ違いがあり、ベッドシーンがあり、ハッピーエンドで締めくくられます。ここまで真っ直ぐだとは…。もうちょっと背徳的というか、照乃ちゃんのためになら罪をも犯す(チョコをあげるために万引きをする)みたいな展開が続くと思っていただけに、私が思っていたような展開になることはありませんでした。二人とも真っ直ぐでとてもいい子でした(笑)。登場人物も、やけに悪人っぽく書かれた大人たちを除けば、みんな芯のあるいい人たちです。
ですから、本作は立派な成長譚あるいは青春小説としても読めるのではないでしょうか。特に後半のドラマチックな展開から緩やかに着地していくラストは良い余韻にひたれます。
まとめると、想像していたような薄暗さはあまりなかったものの、「ほんとうに」人を思う気持ちが美事に結晶した綺麗な一作でした。(因みに、私は映画なら『小さな悪の華』っぽい少女の交流が好きです。)
「大丈夫、ぜんぶ、ふたりで始めよう。何もなくてもきっと、一緒にいれば平気だから。これから怖いこともあるかもしれないけど、ふたりでいればきっと怖くないから」
こんなに小さな手なのに。こんなに小さな身体なのに。大きな黒い瞳から発せられる希望に似た光は、私たちの未来だけを映す。(本書より)
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宮木あや子が2013年に発表した長編小説の文庫版。もとはYuri‐Hime Novelから出版されてた官能的なシーン有の百合小説です。それぞれ家庭に問題を抱えている真淳と照乃の2人の少女がすれ違いと再会を繰り返しながら互いの気持ちを確認し成長する物語です。中盤までは家庭や心情の描写が素晴らしく、真淳と一緒に楽しくなったり悲しくなったりします。終盤はテンポアップし、ちょっとしたアクションがあったり、ライトノベルっぽい展開になりますが、こういう作品でハッピーエンドを迎えるのは珍しいと思います。
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少女達の一途な思いは大人に汚されていく
ずっと2人だけの世界で
誰にも邪魔をされずに
2人でチョコレートを分けあう
どうしてこんな気持ちいいことを大人は秘密にするの?
どうして一緒に居てはいけないの?
複雑で純粋な2人の物語
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百合小説だという前知識で読みました。
序盤、中盤は少女たちの過酷な環境が描写されていてとても辛かったのですが、最後の最後に関わった仲間たちが協力して、まじゅんとあきのをくっつけたシーンはアツかった。
終わり方も最高でした。