紙の本
現代文の勉強法
2015/08/27 16:27
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぼな - この投稿者のレビュー一覧を見る
現代文はなんとなく解く科目ではく、理論的に解く科目である、という筆者の言葉で目を覚まされた感じがします。
投稿元:
レビューを見る
http://www.toshin.com/books/archives/2014/12/post_257.html
投稿元:
レビューを見る
2016/3/26
全部の教科に通じる能力だな〜と思った!
入試とか関係なしに、現代文を勉強したいって思うほど!
志田晶先生といい、出口汪先生といい、博士課程後期で学ばれとる先生陣。やっぱり学問の本質をつかむくらいやりこむのは大事なんだろうなー。
投稿元:
レビューを見る
学生時代に読みたかったです。
漫画は画力が高く、読みやすいコマ割りです。
章ごとに、まとめがあるのも良いです。
ただあくまで勉強法について書いてある本であり、込み入った内容までは踏み込んでおりません。
著者の他書も読みたくなる内容です。
“学校の先生の解説をよく聞いて”という部分と、”スタイルが崩れるからあまり色んな参考書読まないほうがいい”という部分に矛盾を感じました。
もっとも学校の授業を、無視しろなどとは書けないのだと思いますが、、、
投稿元:
レビューを見る
受験生には早めに数回読むことをお勧めします。新書好きな社会人にも、参考になるポイントが多く、良いと思います。
投稿元:
レビューを見る
【感想】
『システム現代文』シリーズは高校生のときに使っていた現代文の参考書。これは教員採用試験浪人(2013年)のときに買った記憶があるが定かではない。『システム現代文』で書かれてあることがマンガ形式で分かりやすくまとめられている。演習問題はない。出口の参考書は、余談がおもしろい。『システム現代文』シリーズでも浦島太郎の話が面白かったが、本書では“日本における近代小説の普及”の話が面白かった(《コラムなぜ名作を読むのか》。
【内容】
1 なぜ現代文を勉強するのか
現代文は論理的思考能力が問われる。それが土台でその上に知識がある。
例:日本史だと「誰が何をしたか。それはどうしてか?」などの点を、線でつなげて理解する能力
大学での勉強、社会に出てからの勉強に役立つ。
2 現代文の3つの掟
掟1 すべての答え・根拠は文中にある
予習をして論理を自分なりに掴む。それを授業で確認する。思考訓練。
掟2 筆者の立てた筋道を追うこと。
①イコールの関係(具体例、体験(エピソード)、引用(誰々が言ってたよ)、比喩)
具体と一般を意識すること。一般が筆者の主張だからそちらに線を引く。
②対立関係
対比
譲歩と逆接(論理語:もちろん、なるほど、たしかに)、反対意見を( )で括るなどの工夫を。
弁証法
③因果関係 理由付け
論理語:だから、なぜなら
掟3 文中の言葉は文脈で1つの意味に固定される
生きた言葉を意識せよ(例:適当)文章の中で言葉は意味を固定される。
例:古語“あやし”、源氏物語
《コラム》語彙力を養う
漢字の学習
読み書きだけでなく意味も!!!
例文意味とセットの漢字帳を。
3 評論問題
学術論文と評論文。入試では評論文の方が出題
評論文は現代を語った文章、いろいろな角度、視点から述べたもの
1つひとつの評論文をものにしていくにはストックノート学習法
書名
著者名
テーマ
要約
キーワード
自分の考え・知識
①主旨は何かを考えながら読む。切り取った一部なので、主旨、イイタイコトは1つ
②重層的に読む。主張とのつながりを意識し、どこが具体例なのか引用なのか。
4 小説問題
感情移入×。例:小説の作者が自分の文章の問題を解いたら不正解だった。主観が交じっているから。
人物の心情を追う。そのためには、
A動作
B台詞
C情景描写
に注目
例:動作“好き”
例:台詞“明日二人で映画見に行かない?”
例:情景描写“空 晴れ渡った空 カモメの鳴き声が僕を拒絶しているようだ。”
心情は前後の流れで。その場所だけで判断しない。
《コラム》なぜ名作を読むのか
高校生の価値観は狭く浅い。つまらないと思うのは当然だ。しかし、読みやすいものばかり読んでいると価値観は広がらない。価値観を広げるためにも。
正確な読解の上に鑑賞・批評がある。
日��では文学が哲学の代わりになった。日本では近代に哲学はあまり発達しなかった。西洋では教養として哲学を身に付けることが条件。
名作のすすめ。名作には時を超えて読み継がれるだけの理由がある。漱石や鴎外は100年、源氏物語は1000年。
5 記述問題、マーク問題の解き方
東大の問題もセンターの問題も文章の難易度として同じぐらい
5分で読み、内容を人に説明するという意識を。訓練もすればできるようになる
①しっかり設問を読む 例:なぜ~か(理由) どういうことか(説明、言いかえ表現)
②語尾を決定する 例:理由の場合は「~ので、~ため、~から」
③本文から該当箇所を探す 線を引きながら読む。
④書くべきポイントを数え上げ、頭の中で整理する ※文中の言葉を使える場合は使う
⑤設問に対して筋道を立てる。論理の組み替えを行う
⑥余分なものを削り、字数調整をする。修飾語、余分な言葉、重複表現など
記述問題は、書かないとできるようにならない。
マークの場合は、出題者の意図・気持ちを見抜くこと。正解の選択肢をつくり、その後間違いの選択肢をつくる。
①本文になし
②イイスギ
それでもダメな場合は相対的判断(最も適当なものを。9割は絶対的判断。残り1割がこれ)
センター評論の場合は、問題が段落ごとの内容を聞いている場合が多い。
文章を予め全て読む必要なし。設問がでてきたら、その都度解く。(設問の該当箇所が分かるというのは論理的に読んでいる証拠)
6 具体的な勉強法
スポーツの練習と同じ
①フォーム固め バイブルとなる参考書を 問題文と解説を読んで頭の中で解答を再現
②問題集 レベル別問題集 自分よりも少し低め?
③過去問 過去問はやり過ぎるとダメ? 解説者が違うからフォームが崩れる?
7 現代文は人生の土台だ
言葉と論理的思考能力を養う。
人間は社会的動物である。他者意識をもとう。
論理は相手への思いやりでもある。相手の立場に立って
感情語と論理語
2つの事例:上司が部下へ資料作成を頼む。男が女へいきなり会えなくなることを伝える
投稿元:
レビューを見る
高校のときに「実況中継」でお世話になった氏がまだ現役なのは嬉しい。個人的に現代文は得点源だったので、あまり考えたことなかったけど、どんな科目もまず興味を持つこと、演習を積むことに尽きると思う。苦手意識があるとやりたくないし…と悪循環になってしまうけど、まずは漫画だし、現代文苦手な長男に勧めてみよう。
投稿元:
レビューを見る
自分が学生の時にこのような本と出会っていたら、現代文を好きになったのではないかと思う。漫画で読みやすく、子供に勧めたい。