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様々なことがブランディングにつながるのだと気づかされた。事例が多くあり、読み物としてさらっとよめてよい。具体的にどう動けば良いのかは考えていく必要あり。
●なぜブランドはお客さんに安心感を与えるのか?自信がお客さんに伝わるから。これは心理学です。
●人は、「自由に何でも好きなようにやっていいよ」という自由で広大な指示を出されると、結構なプレッシャーを感じるものです。逆に、「これはやらないで、これだけやってください」と幅の狭い指示には効率よい仕事ができる。
●これだけ!に絞る・・・OEMでもブランディングできる
●地理を使って売る・・・地理的表示法。ヨーロッパ例。食・宿・産業。
●ブランド力で、わざわざお客さんに来てもらう
●お金をかけなくてもブランドは作れる
営業活動等のスキルを上げる、センスのよい言葉(肯定)での発信、お客さんの差別化、在宅勤務、在庫やサービスは最小限に、オーバースペックの是正。