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訳者の方の高いテンションにちょっと引いてしまった。普段SFを読みつけていない者には決して読みやすい本ではない。だからこそじっくり味わうべきなんだと思う。泣けるSF。日本人の主人公に大翔という名前をつけるって、今時の日本のこともよく知っている人なんだな。古い伝説や文化と未来の科学技術がよく組み合わさっている。
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評判通り!いいですねえ、ケン・リュウ。バラエティに富んだ短篇集で、それぞれ趣向が違い、そのどれにも細やかな情感が流れていて、胸にしみる。一篇一篇ゆっくり堪能した。
中国文化が色濃く出ている作品がいくつもあり、これはとても意外だった。同じ中国系のテッド・チャンなどはほとんどそういう傾向がないが、チャンは移民二世でアメリカ生まれ、ケン・リュウは十一歳まで中国で育ったと知り、なるほどその違いは大きいだろうと納得。チャンのおそろしく洗練された作品世界とはまた違うが、この著者もまた明晰で知的なスタイルを持っていて、すごく好みだ。
その中国風味だが、さすがに「本場もの」は説得力が違う。欧米の作家がアジアンテイストを取り入れると、往々にして単なるエキゾチシズムのふりかけにしかならなかったりするが、ここではしっかりとした世界観と結びついている。紙の動物が命を吹き込まれたり、妖狐が狩りをしたり、漢字で未来を占ったり……、長い長い歴史を持つ文化のありようが、容赦なく押し寄せる近代化という名の欧米化に踏みにじられていく。これはSF(もしくはファンタジー)の形を借りた哀切な挽歌のように思える。
表題作には不覚にも涙が出た。フィクションに泣かされるなど、ほとんど記憶にない。さして目新しい話というわけではなく、こう来るであろうと身構えていたのに、である。ここに込められた真情に胸を貫かれた。訳者の古沢氏が書いているとおり、冒頭の本作を気に入った人はケン・リュウのファンになるに違いない。
地球を脱出する宇宙船に乗り込んだ日本人の少年を語り手とする「もののあはれ」、縄を結んで物事を記録するミャンマーの結縄師を描く「結縄」、遠い異星を舞台に東洋医学を登場させた「心智五行」、このあたりに著者の特色がよく出ているように思った。
中国風味抜きの作品としては、不死がテーマである「円弧」や、人間の精神というものを問う「愛のアルゴリズム」などがおもしろかった。そして、もっとも読後感が重く、忘れがたい余韻を残すのが「文字占い師」。長く伏せられていた台湾の歴史的事件が題材となっており、登場人物の運命はあまりにも過酷だ。こういう問題を扱っているところに、「歴史のなかの自分」という存在を真摯に考えていこうとする著者の姿勢を感じる。著者は中国にも多くのファンを持つが、本作をはじめいくつかの作品は中国語に訳されていないそうで、これはまあそうだろうなとは思うが、とても不幸なことだ。
と、ほめちぎって終わりたいところだが、一つだけ。最後の一篇「良い狩りを」。訳者の古沢氏は「一番気に入っている」そうだが、え~ほんと? (一部の)ファンを喜ばせたという最後の「転調」に私はコケた。これはないわー。そこまでのいい気持ちがちょっと冷めちゃったじゃないか。これが最後でなけりゃもっと良かったのになあ。
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SFに、アジアン風味の諦観・自己犠牲・つなぐ世代・自然共存などをうまく混ぜ込んで、せつなくも美しい世界を作り出している、けど、これらは70年代に星野之宣がすでに完成させてたわ!とファンとしては言いたいw この作家を好きな方は「残像」「妖女伝説」などお読みになるときっと気にいるはず!
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新鋭SF作家の日本オリジナル短編集だそうだ。力量と豊かさを見せてくれる多彩な良編が選ばれていて、翻訳者の愛が伝わってくる。
一読激震の傑作があるわけではない。使い捨てのセンス・オブ・ワンダーがつめこまれているわけでもない。憂愁の色合いが遠くに望まれるような、内省的な抒情の作風だ。
中国生れの作家なので、中国とアジア圏の歴史、社会、文化を取り込むところもあり、それが目新しく、興味深い。台湾の二・二八大虐殺事件が物語の背景に取り上げられていたりして、教えられ、考えさせられる。「中国人は長いこと、語って聞かせられるような幸せな話を持っておらんのだ」(「文字占い師」)
日本という社会・文化も相対化されて作品中に登場する。「もののあはれ」では危機に際した日本人の行動が主題だ。東日本大震災における被災地の人々の行動は余程印象が強かったと見え、この作品でもその影響を読むことができる。また、歴史改変SFである「太平洋横断海底トンネル小史」では、日本とアメリカが開戦せず、太平洋戦争が起こらなかった世界、第二次世界大戦がない世界が描かれる。
そして、この作者の関心はどうやら言葉と文字(漢字)にあるらしい。「結縄」「選抜宇宙種族の本づくり習性」「文字占い師」の三編で言葉と文字がテーマになっている。「結縄」では縄の結び目を文字とする民族が登場する。作者の創作による架空の民族と文字だが、それがアッというアイデアに結びつけられている。苦い結末も好ましい。「選抜宇宙種族の本づくり習性」は異星の生命体が作る「本」のカタログだ。「だれもが本をつくる」が、その「本」の奇想天外な変奏が刺激的。「文字占い師」は、前述した台湾の二・二六事件を背景に、文字占いをする男が受ける社会の暴力と過酷な運命が語られる。「"日本"や"中国"は存在していない。それらは単なる言葉だ。」という思想は繰り返し語られてきているのだろうが、ケン・リュウはそれを自分の言葉で語ろうとしている。
言葉と文字というテーマは当然、コミュニケーションというテーマへも深化している。「1ビットのエラー」は信仰というコミュニケーションについて、「愛のアルゴリズム」はコミュニケーションの本質に存在するパラドックスについて、厚みのあるイメージを彫琢している。「月へ」は亡命者と難民認定のために働く弁護士とのコミュニケーションが筋になっている。特に「紙の動物園」は、母親と息子のコミュニケーションを哀切に描いていて迫るものがある。
これ以外の作品はもう少しSF寄りかもしれない。「円弧」と「波」は不死を扱ったポスト・ヒューマンSFと言えるだろう。「どこかまったく別な場所でトナカイの大群が」はサイバー・スペースへ移住してしまった人類の話。「良い狩りを」はちょっと風変りな角度からやってくるスチーム・パンクSFだ。華麗とは言い難いが、物語後半のあれよあれよという感じが面白い。
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非常に格調高い文章で、SFの域を超える、純文学テイストが満載の作品でした。表題作と、それに続く「もののあはれ」はしっかり味わうことができましたが、次第に集中力が切れ、文体についていけなくなったというのが本音です。手元に置いて、長い時間かけてじっくり味わうべき作品なのかもしれません。軽い気持ちで読んでしまって、もったいない思いをしています。もう一度しっかりと味わい尽くしたいと思います。しかし、「もののあはれ」では、これほど日本人の情緒に迫った外国人作品を読んだのは初めてで、驚きました。漢字のニュアンスまで取り入れられていて、その奥行きの深さに舌を巻きました。
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日本で暮らしたことがあるのかしら、と錯覚してしまった。違った。
著者は『ヨコハマ買い出し紀行』を読んでいるらしい!
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「折りたたみ北京」の編者兼英訳者が書いた短編集。
原題?に「fantasy and science fiction」とあるように、SFというよりファンタジー感が強い。
「折りたたみ北京」でも感じた抒情性はさらに強く、作者の作風なのか、中国”SF"の一般的傾向かはわからないが、何となく前者のような気がする。
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15篇が収録された短篇集。
紙の動物園、
結縄、
選抜宇宙種族の本づくり習性、
心智五行、
文字占い師、
が好みでした。
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ウェットなSF短編集。好きなのは表題作と、自己犠牲「もののあはれ」、ロマンチックな「心智五行」、不死について「円弧」、著者が何度もボツをくらった「1ビットのエラー」、2・28事件「文字占い師」、自由への転調「良い狩りを」。これは良い短編集!
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上手い話と、だれている話があった。
なにより、アジア系アメリカ人が当たり前のことと書かれていることに隔世の感を抱いた。
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2015/12/13-16/05/03
紙の動物園▶︎たかだか7000字の短編の中である。凄惨な文化大革命や返還前の自由過ぎる香港に翻弄されつつ失わなかった母としての溢れんばかりの子に対する愛と折込められた拙い折り紙の織り成す世界。母は死して自由を得る。
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愛とは生とは死とは・・・
その大きな空間を感じることは出来るけど
読み切れなかった。
文字が滑って行ってしまう。
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15 の短編からなる日本オリジナルの作品集。
テッド・チャンは寡作な作家だが、
ケン・リュウは多作な作家らしいので、
大変うれしい。
今後の翻訳、どんどん進めてください。
『紙の動物園』
2012 年度 ネビュラ賞短編小説部門受賞作品。
2012 年度 ヒューゴー賞短編小説部門受賞作品。
2012 年度 世界幻想文学大賞短編小説部門受賞作品。
2014 年度 第45回 星雲賞海外短編部門受賞作品。
『もののあはれ』
2013 年度 ヒューゴー賞短編部門受賞作品。
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「心智五行」と「どこか遠いところでトナカイが」がわりと好き。「もののあはれ」も、うん、まあ、ストーリー的には嫌いじゃない。
「結縄」は…こういう話はしんどくなりますね…。
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話題になっていたので、読みたかった短編集。表題作はどちらかというとファンタジーの趣きがある作品。SFとしてすごいというより、ジャンルをこえて万人に訴えかける力がある。その他の作品でも、感傷的な人間ドラマがしっかりと描かれていて、SFをあまり読まない人にも受け入れてもらえる気がする。長編もぜひ読んでみたい。