投稿元:
レビューを見る
これは良本!
内容は全て知ってたことだったが成功事例を生々しい実体験を元に知れた、ということで素直に腹落ち。
(特に知ってる人が事例のプロジェクト推進の中心人物の一人ということもあり、楽しく読めた)
特に印象的な3点をメモ。
①メンバーのモチベーションを維持できた理由
・フェーズ毎のスローガン(設計フェーズ、実現化フェーズ、テストフェーズなど)
「もっとアグレッシブに!」「すべての機会はコーチングの機会である」等
・キックオフミーティングのスコープやスケジュールはメンバーに任されており、PMは見守ることで
メンバーの腹落ち感に
②発注側と受注側がWin-Winになる契約
納期の前倒しで完了した場合は支払い金額UP
→相当契約苦労されたと思いますが画期的!!かくありたいですねぇ
③バッファの消費量をメンバーが楽しむ
作業遅延を攻め合うのでは無く、楽しむ余裕。
→どこまでホンマか分からないが、こうなりたいところ。。。
この本を会社内で強制的に回覧しよう(図書館の本ですが。。。)。
CCPMやってるGrの人を最優先に。