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レッドクリフの影響で三国志を知ったものの、三国志をそのまま読むのは面白くなく。
後宮物語で知っていた酒見先生が書いてると知って読んでみました。
人間味溢れた諸葛亮に感服です。
続編を読むのが楽しみです。
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吃驚仰天して引っくり返ってしまうような内容の三国志トンデモ珍品新意訳解釈読本。寝食忘れて読み耽るべからず。
諸葛亮にスポットを当てた話なのだが、
何故か嫁や姉や師や徐庶や徐庶母の為に大幅にページが割かれている曹操も真っ青な酒見版三国志。
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快作、というよりむしろ怪作の範疇?!「陋巷に在り」からの流れで手にしたが、こちらの方で嵌った。「後宮小説」以来、ほとんど読んでなかったので、しばらくは酒見賢一祭りが楽しめそう。
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読者の三国志への愛と経験が試される一冊。
読む側の知識に応じて、面白さの度合いが露骨に変化することでしょう。
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三国志はその昔、横山光輝が描いた漫画の三国志から知識を得た程度です。それとしばらく前に漫才の島田伸介と竜介が解説をやっていた「NHKの人形劇の三国志」が私の知識の源であるからいささか心もとありません。最近では映画でレッドクリフ(観てはいませんが・・)が公開されたりして一般的ともいえるのかもしれませんが、有名な桃園の誓いやら、劉備玄徳が孔明を軍師として迎えるところの三顧の礼ぐらいの浅い知識でした。 しかし、その浅い知識を持ってして読んでもこの酒見版の三国志は読み進む度に、その常識?を覆す人物像がこれでもかと飛び出します。 ほとんどギャグに近い部分もあります。 例えば、孔明は怪しげでブスの新妻と散々いちゃついている・・とか劉備の軽薄な色男ぶりとか・・(この他抱腹絶倒の場面が満載です!) この本では、歴史物のテレビドラマのように時折作者が登場し解説を入れてくれます。(多分この部分が作者の一番の武器でしょうね) それが殆ど第三者的なのでこの小説を二度楽しめる仕組みになっています。第壱部なので、今回は三顧の礼の場面まですが、この先ずっと続くであろうことを考えると次の発刊が”陋巷に在り”のシリーズのように待ち遠しいです。
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いじめられた相手に「火計だ!」と称して火をつけたり、やりたい放題の孔明さんが、とにかく面白い。早く三巻読みたいのに何時まで経っても出ない。
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孔明の生い立ちを追う本筋と並行して、無数に存在する「三国志」作品を照らし合わせて茶々をいれ、「三国志」を取りまとめアップデートしていく実験的小説。酒見一流のユーモアが笑いを誘う佳作だが、三顧の礼終わるまでで六百頁消化はさすがに冗長にすぎるか
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歴史が苦手な人でも割と気軽に読める…はず。だが、電車やカフェなど公共の場所で読むのはお勧めしない。絶対吹き出す。
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これを最初に読んだら三国志はとんでもないお笑いストーリーだと思ってしまうだろうな。
途中で出て来るカタカナのオンパレード、イングリッシュワードには大爆笑。
西部劇風三国志も悪くはないかも。
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ロング・ロング・タイム・アゴー。イン・トゥーブレント・エイジにロイヤル・ブラッドのベリー・ナイス・ヒーローを二人のスーパー・ストロンゲスト・グラジエーターがサポート&アシストしながら、テリブルに暴れ回り、ある晴れた日、ハーミットであったドラゴン・ウィザードが出てきて、プラン・オブ・スリー・キングダムズでまやかし、マジックやオカルティック・アートを駆使してドミネーション・オブ・ザ・ワールドのために邁進していくレジェンド・ストーリー。
この本はドラゴン・ウィザードが出てくる所までが描かれています・・・うん、白モノファンタジーとしか思えないなこれはw
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三國志ものはこれまで結構読んできましたが、爆笑しながら読める三國志は初めてです。ストーリーを進行させながら随時入ってくる著者のチャチャと突っ込み、身も蓋もない冷静な分析が笑いを誘います。
とんでもない奇人変人扱いの孔明も良いですが、猫をかぶったやくざの親分扱いの劉備もとても良いです。
結構デリケートなことも書いてあったりするので、あちらの国から妙なチャチャが入って執筆が止まるようなことが無いかちょっと心配です。何とか最後まで(孔明が死ぬまで?)書き上げて貰いたいですねえ。
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最近酒見さんの「周公旦」や「墨攻」を読んだ。
「後宮小説」のあの人が、こんなに渋い書き手になったのね…と思いながら、本書を手にしたので度肝を抜かれた気分。
登場人物に繰り出される、語り手からの突っ込みの嵐。
こんな歴史小説もあるのね、と感動してしまった。
この巻では孔明が劉備玄徳から三顧の礼を受けて出仕するまで。
この調子でいくと、いったい何巻まででることやら(笑)
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ほんと、気持ち悪い奴…孔明。
これを読んだら、他の普通の三国志?作品を面白く読めなくなってしまう、という不安を覚えます。(三国志ジョーカーを除く)
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抱腹絶倒三国志!?って聞いたけど、抱腹絶倒はしなかった。
くすっとなったり、にやっとなったりはしたけど。
だいたい、普通の三国志によくある聖人君主然とした劉備がいやだったりする。曹操が悪で、劉備が善で・・・って、そんな単純なわけないやろ。
だから、あの蒼天航路の劉備を見た時は胸がすくようだった。
ひょっとしたら、こっちの方が実像に近いのかも・・・と思ったりした。
そんなわけで、この本に出てくる劉備三兄弟、そして諸葛孔明も、ひょっとしたら、こんなんだったのかも・・・と思わせてくれて、結構、好きだ。(この平和な世の中で、こんな人がそばにいたら、好きと思えるかどうかは置いといて)
無茶苦茶なくせに、なぜか憎めない。
勧善懲悪が大好きな講談とかが作り出したもんを剥ぎ取って、そこにある姿を想像してみるのは、なかなか楽しい。
もともと、三国志って、歴史上の人物に、どんな人だったんやろ、こうだったらいいなぁ、楽しいなぁって思いを(ちょっぴり)足して出来上がったもの。
だから、物語を作る人の思い(やその人の生きた時代の匂い)で、少しずつ、登場人物像も変化する。
こんな呂布がいてもいいんじゃないの、孫策はもっとかっこよかったはずだ、いくらなんでもこの曹操はなしだ・・・。
そして、そういう違いとかブレを楽しんだりもする。
そういう楽しみ方は、再演を繰り返してるお芝居を見る時にも似てるかな。
役者さんが変われば、印象も変わる。
演出家の指示で、衣装やセットが違うだけでも、違う作品になる。
ましてや、脚本家が台本を手直しをしたら、まるで違う世界が見えてきたりする。
お芝居でなくても、物語の脇役があんまり魅力的だから、スピン・オフやら番外編やらができたりする。
同人誌なんかで、物語のキャラがいろんな姿で登場したり、物語を読むだけだった人がいきなりコスプレを始めたりする。
しまいには、なせだか戦艦が女の子になってたりまでする(いや、これは違う。でも、関羽が女の子になったりする)。・・・。
携わる人が増えるたび、物語群のように育っていったりする。
ともあれ、ひとつの物語からブレを作り出して、それを楽しみ、その中で遊ぶのって、意外に普遍的なものなのかも。
要するに、この本は、結構、お気に入りだったりする。
ホウ徳(ホウ統のおじさんらしい)が劉備に、軍司とは、と語るとこなど、なかなかの名場面。
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ものすっごく笑った! 笑った! 出てくる登場人物がみーんな変(笑)
でも、それを補う作者の三国志愛が感じられるから嫌みじゃないんですね。
さりげなく(いや、堂々とだな)書きこまれる作者のボケ突っ込みに、諸星大二郎さんの『西遊妖猿伝』の講釈師の姿を見た!!
まぁ、別な作品の挿絵書かれてますもんね。続きが楽しみ~♪