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投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
起業の成否は、何が握っているのかを、実戦的に分析してくれています。具体的に例を挙げているので、わかりやすいです。
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起業する際のアイデアの練上げ方、検証の仕方を科学的に紹介されている。新規ビジネスを検討する考え方もしてオススメ
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パワーフレーズ
「今検討しているアイデアは、顧客にとって本当に痛みのある課題なのか?」
スタートアップサイエンスとあるが、スマートビジネスにおいて使えること、自分が何をしているかを意識する意味でも非常にこの解説は意味があると思います。使えるノウハウ、パワーフレーズの宝庫です
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新規事業・起業には失敗の理由がある。
その理由を知ることは重要である。
それは起業・新規事業に取り組む人だけでなく、マネジメントする人間にとってもである。
本書には、起業・新規事業の方法論がびっちりと書かれている。
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スタートアップだけでなく、一般企業にも活かせる手法だと感じた。学びのある本だったが、なぜかなかなか読み進められなかった。
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本書のタイトルが「企業の科学」であるように、なにか分からないことに対して、考えるフレームワークを仮設として設定し、分析して考えることに本書のポイントがあると思う。つまり、本書で何か新たな知識が得られることは期待しない方が良いと思う。
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自分の言葉や型に落とし込みたくなるエッセンスが詰まっている。確かに、課題検証とプロダクト(=解決策)検証はごっちゃにしがちで前者がおざなりになりがちだよなぁ
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これはスタートアップにとっては、ガイドラインでありマニュアルでありバイブルですね。暗中模索に陥りがちなスタートアップの光明として、見えない道を照らしてくれる本。
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よかった。一言で言うと、“キレイ”な本
■メモ
ロイヤルティループサイクルが早まっている
バーストマジョリティによって急激な増加が起きる
詳細なビジネスプラン正確なファイナンシャルプロジェクションを作っても意味がない
フェイクジョブを捨てる
人に好かれるゲームから外れる
KPCDのインターネットトレンド
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スタートアップ(ムーンショットを狙うようなベンチャー)に特化してビジネス書を良くまとめてある一冊。「コンサルになりたいヒト」や「投資家うけしたヒト」には適切な一冊。
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ウェブやアプリをプロダクトの軸に考えている人が読むと、示唆が多くてとてもよい。最も学ぶべきは起業の各フェーズにおける心構え。だかそれだけに終わらず、対処法や業務の進め方も教えてくれる。
全部を書籍のレクチャー通りにやろうと思っても出来ないし、中途半端な理解でフレームワークを使うと失敗の元になる。フェーズに合う部分を何度も読んで体得するか、上位概念の大事なアドバイスを丁寧に守るか。どちらかの方法を用いて仕事の参考にしたい。
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ウェブコンテンツの焼き直しかと油断してたらスタートアップ成功の秘訣を体系立てて驚くほど科学していた。著者の研究と経験の知見がふんだんに盛り込まれている。海外には『リーン・スタートアップ』などスタートアップ科学の良著が数あれど洋書の独特の「ノリ」がある。対して本書は日本語ネイティブの日本人が書いた有難い本である。
MVPやAAARR、アジャイル開発については類書で良く語られることだが、書籍の3分の1程度割いて課題設定・検証を説いているのは好感が持てる。それほど重要な論点ということである。ほか各ステージで大切なことや犯しやすいミスが丁寧に解説されておすすめである。
1つ不満としては大判サイズで重くて扱いずらいので、単行本サイズにして手元で都度参照できるようして欲しかった。
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確かに『スタートアップ・サイエンス』の名にふさわしく、起業におけるプロセスが検証可能な形で整理されている。アイディエーションの肝はソリューションの質ではなく、解決すべき課題の質というのっけの部分から非常に腹落ち感満載。
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起業をするときに
どういうことにきをつければならないか
が丁寧に具体的に説明されている
まずは基本をおさえるものとして
読んでおいてよさそう
起業といっても
ブログや動画投稿など
そういう小さなことをやりだすにしても
活かせる点はある
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職場で勧められて読んでみる。既存の事業を始める人のためのものではなく、新たな市場やプロダクトを創り出していく起業家向けの図書。
アイデアの検証→顧客の課題の検証→解決方法の検証→市場で支持を受けるプロダクトを実現するための方法→事業拡大と段階に分けて起業の流れが解説されている。起業ということだが、何か新しいことをはじめる上で参考になりそうな部分は多い。成功事例も多く紹介されているので面白い。
ただ自分にとっては慣れない単語が多い…